※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

切迫早産で入院し、子宮頸管が伸びて37週前に退院した方の経験について、医師や助産師から異なる指示を受けて混乱している状況です。

切迫早産にて入院し、張り止めの点滴を打って
子宮頸管長 伸びたから 37週前に退院できたよ!

という方は、いらっしゃいますか?

入院2日目でよく分かっていないのですが、

先生には「出産まで退院できない」
助産師①には「37週までは退院できない」
助産師②には「子宮頸管伸びたら退院出来るかも」

と、バラバラなことを言われて
混乱しています💦

コメント

はじめてのママリ

こんばんは!
私は35週で切迫で入院しました!私はお腹の子が小さめだったので、37週になるまで入院と言われました💦先生からは37週になったら、正期産になるから点滴はできないから退院と言われました!
結局、点滴を外した37週0日に反動で張り返しから陣痛に繋がって37週1日で出産でした😆

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます☺️

反動早いですね‼️
    ちなみにですが、点滴抜いてから 何時間後に陣痛スタートでしたか…?

やはり37週までが濃厚そうですね!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正式には 点滴を抜いたのは36週6日の23時で、37週0日の4時(5時間後ですね!)くらいからお腹が痛くなって、子宮口見てもらったんですけど、少し開いてるくらいで🤣その時は陣痛じゃなくて、張りだねって言われました💦
    その日の午前中に診察してもらって、退院しましたが、3時間で痛みが強くなってきたので、とんぼ返りでした!
    母子手帳に書いてある分娩所要時間は約31時間でした😰(22時頃に生まれてます!)
    いつから 張りから陣痛になったのか分かりません😭
    分かりにくくてすみません!

• 6月26日
  • えだまめ

えだまめ

ご丁寧にありがとうございます🙏
    すごく参考になりました🙇‍♀️✨

点滴外してから、あっという間に進みますね👏
    私も そのイメージで心構えが、出来そうです🥚

ご親身にありがとうございました❤️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    入院中はストレスかなり溜まると思いますが、ママリなどでたくさん吐き出してくださいね!!
    無事にご出産されますように🍀

• 6月26日
  • えだまめ

えだまめ

4ヶ月のお子様いて お忙しい中なのに お返事くださり、こちらへまでの お心遣いもありがとうございます❤️

安静。頑張ります!

• 6月26日
ごんちゃん

基本的には退院出来ないつもりでいていいと思います。

37週というのは正期産に入るからというだけで、その時の様子次第では出産までの入院になっちゃいます。
子宮頸管が伸びたら退院出来るかもというのは、個人的にはあまり信用してないです。
弟の友人夫婦が切迫で入院し、点滴をしてもう退院していいよ!って言われた翌日に破水して緊急で出産になっていました。

上のお子様がいるので下手に退院すると陣痛や破水で出産となりかねないので、最低でも正期産までは入院になると思います💦

• えだまめ

えだまめ

信用できないエピソードを教えてくださりありがとうございます🙏
    それは怖いですね…
    やっぱり点滴抜くと 繋がっちゃうのですね…

安心のためにも37週までと腹を括ります‼️

• 6月26日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

さすがに昨日の今日!?って感じで弟の友人夫婦もびっくりしたそうです💦
    予定日よりも4ヶ月程早く保育器に入ったりとかなり大変だったと聞きました。

9ヶ月のお子様がいると気が気じゃないと思いますが、入院生活頑張って下さい😭

• 6月26日
  • えだまめ

えだまめ

保育器に入るとなると、
    母体の入院生活よりも うんと大変でしたでしょうね……😣

お心遣いありがとうございます🙇‍♀️✨
    頑張ります‼️

• 6月26日

基本的には助産師①さんのいう通りだと思います💦

子宮頸管伸びて退院できるのはほんの一握り程度です‥😭

先生の出産まで退院出来ないというのは、切迫だと早く産まれちゃう人もいるし、点滴の張り止めを退院予定の前日にオフすると張り返しというものが必ず来るのでそれが陣痛に繋がると出産となりそのまま退院出来ないということだと思います😅❤️

• えだまめ

えだまめ

なるほどですね💡‼️
    張り返しも加味して出産までという意味でしたかッ!
    それなら納得、スッキリです‼️

37週以降に点滴打てないのに、
    どうして出産まで帰してくれないの…????と、なってました😅

• 6月26日
ママリ

切迫早産でしたが32週で退院したものです(張りが無かったため)

切迫早産は、保険適用されるのが37週まで(点滴が保険適用になるのが37週まで、それ以降は自費)なので36週中に退院になることがほとんどです。
なので、退院の判断下すのは助産師さんではなく先生ですが、意味的には①ですね!
ただ、37週時点で赤ちゃんが小さいや今うまれたらなんらかの理由で危険など、切迫早産以外の診断がされたら保険適用=出産まで退院できない、になると思います😊

ちなみに頸管は1度縮んだら伸びることはない(伸びてるように見えるだけですぐ最短にもどる)です…

無事にご出産されることをお祈りしています。

• えだまめ

えだまめ

おはようございます☀️

32週で!!
    ちなみに、何週頃から入院されていましたか…?

なるほどですね!
    保険適用や 赤ちゃんの大きさ等によっても状況変わりますものね、理解出来ました🙏

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

31週で12mmになり、肺成熟を促す注射うつ&経過観察のために入院したかんじです。張りどめは打ってないので、そういう意味では参考外かもしれませんすみません😭💦
    注射うって、1週間で子宮口も成熟せず頸管も縮まなかったので退院となりました。
    張りがなく(主治医の方針として服薬・点滴の必要が無い)、病院が早産対応できる周産期センターで家からすぐ来れる距離だったので許可出たのだと思います💦
    退院は退院で不安もあり、入院のほうが安心感があるのは否めないですが😭
    無事正産期で予定帝王切開しています😊
    心から応援してます!

• 6月27日
  • えだまめ

えだまめ

お返事ありがとうございます!

31wで12mmは、さぞご不安だったでしょうね…😣

肺成熟の注射というものもあるのですね💉知らないことばかりです👀

無事にご出産、おめでとうございます㊗️
    帝王切開だと、まだ傷等痛むのではないでしょうか…

お互い体大事にしていけたらいいですね❣️

• 6月27日