※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃむ
家族・旦那

現在、マンション暮らしなんですが、いずれ義家族と同居になる予定です…

いつもお世話になってます。
現在、マンション暮らしなんですが、いずれ義家族と同居になる予定です。
義家族も今は借家に住んでて持ち家がないので、同居するとなると、一軒家を購入or建てるようになると思います。

私は、義理母がすごく苦手で、1日一緒にいるだけでもストレスがたまってしまう程です(笑)
なので、もし同居するなら、二世帯住宅で、玄関は一緒でも、1階と2階で全て分けたいと思っています。(叶うなら、、笑)

そこで質問です。
義家族と一緒に暮らしている方、生活(ご飯、洗濯、お風呂など)は全て一緒ですか??
もし、完全に義家族と生活を分けられてる方がいたら、お部屋の間取り(リビング、キッチン、お風呂とかもそれぞれあるのか)も簡単に教えていただきたいです。

コメント

ひろ♡ゆい

義両親と二世帯を建てて住んでます!
うちは、玄関のみ一緒です。
玄関もドアは一つですが、入って扉で仕切られていて2つあります(手前義両親、奥に私たち家族)
なので靴などの収納とかも気を使うことはないです(๑・̑◡・̑๑)
それ以外は全て別ですっ!
1階義両親2階私たちっていう感じです。
生活は完全に別です。
義両親共にまだ働いてるということもあるかもですが、ご飯一緒に食べることもないですしもちろんお風呂洗濯も別です!
住民登録も世帯は完全に2つあります。
ただ光熱費はメーターが一つなので全てこちらで払っていて義両親は1円も払ってないことだけが私は不満です…笑

• いちごちゃむ

いちごちゃむ

回答ありがとうございます♡

二世帯住宅建てたんですね!!!
    建てるときに、家の間取りとかは、義両親の方や旦那さまと相談されたんですか??

ほんと、完全に別々だったら、気が楽ですよね(灬ºωº灬)♡
    旦那の義理家族は、義母、義妹、義弟が一緒に現在住んでるんですけど、同居で生活面が全て一緒になってしまうと、何かと気使うし、ご飯も何人分作るの?って感じです。
    しかも、みんな働いてるし、私は、二世帯がいいんです!!笑

できれば、光熱費も別々がいいですよね、、(笑)

• 2月5日
mi♡

私は結婚と同時に義実家と同居してます。
私の場合同居と行っても玄関から全て(ご飯、洗濯、お風呂、リビング、キッチン)別ですので、二世帯住宅です。(ウッドデッキだけ共有)
すごく気が楽です(^^♪
ご飯はたまに、多く作ってお裾分けしあいこしてます。
苦手なお義母さんが居るなら、なるべく分けた方がストレスもなく過ごせると思うので、分けれるといいですね❤️

• いちごちゃむ

いちごちゃむ

結婚と同時に同居なんて、すごい尊敬します(笑)
    私達は、結婚する前に2人でマンションに暮らしてたので、同居は免れましたが、、
    やっぱり、生活面は別々がいいですよね!!!
    でも旦那が、「なんで家族なのに、別々でご飯食べたりせないけんの?」って、、
    あなたは今まで、義母たちと一緒に暮らしてたし、実の家族だから楽かもしれないけど、こっちは気使うんだーい!!!って、言っても理解してもらえず、、
    でも、まだ先のことなので、ほんとに一緒に住むようになったら、抗議します(笑)

• 2月5日
かんこ

二世帯住宅で義家族(義母一人)と住んでいました!
いまは、転勤の都合で離れています。

玄関も別の完全分離の二世帯です。
玄関、お風呂、トイレ、キッチン全て別です。階段も私たち側にあるので
親側から二階には、来られませんし
親側のスペースと区切るドアを玄関横の廊下につけたので
そのドア一枚が、親と共有しているくらいです。
そのドアに使っていないけど、ハウスメーカーさんの提案で鍵も付いています(笑)
我が家は、義母一人なので義母側が2LDKで私たち側が、3LDKプラス小さな書斎とサンルームがあります。

親世帯の方にキッチンやお風呂を良いものつけちゃうご家庭が多いですが
生活する人数や使用年数を考えて我が家は、私たち側に良いもの(標準装備プラスα)をつけて
親側は、標準装備のみにしました。

• いちごちゃむ

いちごちゃむ

やっぱり、全て別なんですね!!!
    その方が楽ですよね~
    私も、義理親は義母だけなので、もし同居するなら同じ感じになりそうです!!
    まぁ、義妹、義弟がどうなるかわかりませんが、、(笑)

いろいろ勉強になりましたー!!!
    やっぱり使用年数を考えると、いいものは長く使う方に設備したいですね(灬ºωº灬)♡

• 2月5日
  • かんこ

かんこ

家族構成うちと一緒ですね(^^)
    うちも義妹、義弟います(笑)
    参考までにですが、うちは義妹が県外に嫁いで義弟は県外企業に就職していますが
    義妹は、盆正月以外に子供を連れて帰省、義弟はお正月にのみ帰省してきます
    最初の間取りだと義母側が1LDKでこちらが4LDK+サンルームでしたが
    義妹、義弟帰省時にこちらの客間兼書斎を貸してねと言われて
    私が嫌だったので主人に言ってその部屋を義母側にしました(泣)

事前に主人と二世帯住宅にする上で約束したことがあって
    同じ建物だけど建物全てが実家だとは思われたくない
    義妹、義弟の実家は、義母側のみであのドアからこっちは
    お兄さんの家って区別にしてと約束してもらいました。
    義母にもそのように周知してもらいました。
    別にね、嫌いとかじゃないんですよ
    でも区別ってつけとかないと嫌になりそうだったので(^◇^;)

• 2月5日
  • いちごちゃむ

いちごちゃむ

家族構成一緒のようですね!!
    義理妹は、義理母と一緒に住んでて、義理弟は仕事の都合で県外で1人暮らししてます。でも、義理弟は、転勤があるので、いつこっちに帰ってくるか分からなくて、、
    もし転勤になって、こっちに帰ってくるとなると、一緒に住むことになるの?とか考えちゃって、、
    義理妹も、20歳すぎてますが、結婚する気が全くなく、こちらも一緒に住むことになりそうで、、
    そうなると、二世帯にしたいんですよね~

私の旦那は、以前、同居の話をしたときに、私が二世帯にして生活面は全て別々がいい!!と伝えると、義理とはいえ家族なのに何でわけるの?って言われて、ケンカになってしまって(笑)
    でも、一緒に住むなら、私の意見も聞いてもらわないと、うまくいきませんよね( ;o;)
    頑張ります(笑)

• 2月5日
たろう

うちの実家は姉が継いで普通の一軒家ですが
義実家と住むなら完全2世帯の方がいいですよ~😓

同居前から凄く苦手な感情があるのなら、
分けないと尚更上手くいきません。

仲良かった方でさえ、同居で不仲になった知人を何人も見ています。

• いちごちゃむ

いちごちゃむ

やっぱり二世帯の方がいいですよね~
    結婚して家族になったとはいえ、やっぱり気使うし、、
    ただでさえ、ちょこっと不仲(笑)なのに、それがエスカレートするなら、絶対二世帯にするべきですよね!!

• 2月5日
☆ひると☆

主人(次男)の両親と二世帯住宅です🙋
玄関、キッチン、お風呂など全てが別です♡
間取りは1階が両親で3DKです☺
2階3階が私達で4LDK+書斎です☺(玄関は1階です)
3階に両親と私達分の納戸が一つずつあります☺
建てたのが両親と祖父母なので、主人が学生時代でしたから、私たちの好みの作りではありませんが、幸い全てが別で、1階の廊下に扉があってお互い出入りできますが、生活は分けれていてて、特に大きなストレスなく過ごせています😁
水周りは生活時間が合わないと気をつかいますし、わけられている方がいいですよ😅

• いちごちゃむ

いちごちゃむ

次男さんなのに、二世帯なんですね!!
    頑張ってますね(灬ºωº灬)♡
    水周り、絶対に別がいいですよねっ!!!
    私、キッチンとか自分が分かりやすいように配置したりしたいので、人と共同で使うなんて考えられませんーん(笑)

• 2月5日
はやせいママ

完全分離型の二世帯住宅に義理両親と住んでます。一階が親世帯、二〜三階が子世帯です。旦那の実家を建て替えてローンは全て私達が払っております。(納得いかず(-_-))みなさん、別にして上手くいっているみたいですごいです(;_;)我が家は玄関からキッチンお風呂トイレ全て別です。メーターも親世帯子世帯で分けました。なのですが、元々私も義母が苦手タイプで…完全に分ければ上手くいくだろうという考えが浅はかでした。一階から二階への内階段があり、鍵がかかるのですが、鍵の意味もなく毎日勝手に上がってきては義父の愚痴を言っています。(義母いわく孫と遊びたいそうですが)あとは、外出するたびに見計らったように外に出てきては行き先を聞かれます。他にも細かいことですがたくさん…ストレスが溜まってしまい、もう今すぐにでも出ていきたいです。
二世帯を建てる前にこんなこと言ってすいません、こーゆう嫁もいるとゆうことで参考までに(^^)内階段や玄関の位置など考えられた方が良いかもです!