※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

産後、左のおっぱいが張り、右は吸いにくい。左右差があり、右はあまり張らず。右からの授乳やマッサージで改善するか悩んでいる。混合授乳です。

産後すぐは左右のおっぱいカチカチに張っていました!
ですが乳首の形の関係なのか、右はあまり吸ってくれず、、、左中心にあげていました。

大きさにも左右差が出ており、数時間経つと左はカチカチに張って勢いよくピューっと母乳出ますが、右は乳輪にしこりができる程度で退院後、一度も張ったことがありません。涙

指で搾ると母乳は出ています。

頑張って右から吸わせたり、頻回授乳したら左右差は無くなるのでしょうか??
母乳マッサージを受けに行ったほうがいいのかな、と悩んでいます🥲💦

ちなみに母乳よりの混合です!(寝る前にミルク足すのみです。)

コメント

じゃむ

左右平等にあげた方がいいと思います!
やはり左に偏りすぎているので、まずは右を重点的に吸わせてみていいのかなぁと。
それでも吸わない、張りが均等にならないようなら母乳外来ですかね。

• ままりん

ままりん

お返事遅くなり申し訳ないです( ; ; )
    お風呂場であっためると、左右同じ感じにピューっと勢いよく出るのですが、やはり大きさと張り具合がまったく違くって、、、😣💦💦
    頑張ってみます!!ありがとうございます😭💗

• 6月27日