※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が暴力的か心配。保育園で中心的存在だったが、最近友達とのトラブルが増えている。家庭では弟に優しいが、我慢も多い。旦那が怒るときに叩くことも。心配している。

うちの子は暴力的なんでしょうか?
今年度に入ってから2、3回先生から暴力行為があったことを伝えてもらいました。
お友達と言い合いになり叩く、噛むなど。
本日も、お友達がブロックをしていたところにぶつかり壊してしまったみたいです。そのため息子が何回も謝ったそうですが、お友達が許してくれず、それに怒ったのかオデコに噛み付くという事があったみたいです。

今までは保育園でもそんな事なく、保育園でも中心的な存在であると伝えられていました。
弟ができ家では弟に対してもすごく優しく面倒見もいいです。しかし色々我慢させてしまっている事もあると思います。

このままグレてしまったらどうしようと心配です🥲
これぐらいの年齢では良くある事なんでしょうか??

ちなみにイヤイヤ期などもなく、聞き分けも良い方です。
旦那がダメな事は割としっかり怒るタイプで、その拍子に頭を叩く事もよくあります。
それが原因なのか、考えすぎなのか、、、

コメント

お疲れ様です🥲イヤイヤ期がない、聞き分けが良い、というのがちょっと気になりました… まだその年齢でしつけに頭を叩くというのは早いのでは、と思ってしまいます(>_<) 家でもうちょっと甘えさせてあげたらいいかなと感じました🥲

暴力的だと思います😊
「子は親の背中を見て育つ」ですから😌

まこ

一度下の子をパパなりに預けて、上の子だけでお出かけしたり公園に行ったりしてみてはいかがてしょうか?

家で我慢してる分外で発散してしまってるのかなぁと見受けられました。。

喧嘩になることはよくあることだと思いますが、
叩いたり噛んだりすることはそのままに出来ないと思います。。

ご主人が手を挙げるのももちろん気になりますが、、
とにかく家で我慢させてることが息子さんの行動に大きな影響を与えてると思うので、まずはママを独り占めできる時間を作ってあげるのがいいかなぁと思います。

まゆ

もうすぐ5歳の子ですよね。

噛む。行為はメインは
1,2歳。たまに3歳くらいの子ですかね…。

お子さんと
ゆっくりその事について
話されましたか?

お子さんの年なら
少し訳を話せるかも…。

ストレスは溜まってるかもなので
普段からわかりやすいくらい
お兄ちゃんを優先して
弟のお世話をたまに頼んで

めちゃくちゃ助かる

本当にありがとう!!!

って私なら伝えるかな…。

ha

お父様が手を出しているなら
それはかなり大きな影響だと
思います。
実際周りの子も親が手を出していると子供も手を出す事への抵抗が無いです。

よくある事ではないので旦那さんとも一度しっかり話をするべきです😢
旦那さんに今まで手を出してしまった事を息子さんにしっかり謝罪させてからお友達に手を出すのは良くない事を再度伝えた方が良いと思います!

ママリ♡

もうすぐ5歳だとしたら
かなり暴力的だと思います!

家では大変
保育園や幼稚園等外で割と良い子が
理想の子育てって保育士さんから聞きました!
家ではリラックスしたいから
わがままになる
家族にはありのままの自分を出す

外では切り替えてちゃんとしてるが良いみたいですね

お父様の手を出すのが1番問題だと思います
悪い部分全部吸収しお友達にもやると思います
周りでも親が手出してるところほど問題児多い気がします

旦那様がまず手を出すのをやめないとかなと思います💦

てんてんどんどん

許してくれないから噛むは違いますね💦
年少後半くらいから許せない気持ちも出てきます。何でも謝ったら許してくれる子供世界は終わってしまうので、許して貰えなかったら先生に相談‼︎と教え込みましょう‼︎‼︎

正直言って年中で噛む子は発達障害の子しか我が家が通っている園ではいないです😔

聞き分けが良いとなると叩く、噛むはしないです💦
過剰評価をしてしまうとかえってお子様は生きづらくなります…。叩く、噛むをしてしまうなら発達障害の気配が無いならば、ストレスもあると感じます😔

ままり

父親に叩かれてるから息子さんの中では相手に怒りをぶつける時に手をあげるのが当たり前になっているんですね😅
まずは旦那に暴力やめさせましょう!
話はそこからですよ。