※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

1歳の息子が風邪で入院した経験から、風邪が心配で過剰に病院に通っているが、周囲から過剰受診批判を受けて悩んでいる。保育園の感染症流行や子供の健康を考えての行動が正しいか不安。

【過剰な受診についての悩み】

過剰受診について

1歳の息子が3ヶ月前に風邪をこじらせ入院しました。
それから少しの風邪でも不安で長引く前にと思い病院に行っています。病院の先生からはお母さんが不安なら来てくださいと言われています。

しかし、保育園の先生はあまり過剰受診しても風邪は治らないですよ。心配しすぎるのが子どもにとっては一番つらいんですからと言われました。またママ友にもそれは過剰受診すぎるって〜と笑われました。
そのママ友は病院に連れて行かない主義な人なのでなんとなく言われるのはわかっていました。それでも私の行為は周りの人から見たら過剰受診になるのかなと思い悲しくなりました。

週に何度も通っているわけでなく風邪の引き始め、たとえば咳が出始めて夜寝られないや下痢がひどいため整腸剤をもらいに行くなどです。

この時期保育園では学級閉鎖になるほど感染症が流行っていてまた辛い入院をさせるくらいなら早めに病院に連れて行ってあげようという思いは間違っているのでしょうか。

コメント

4107🎀

小児科で働いていますが全然なんとも思いません!何回も来る子は、早く治るといいな😢と思ってるだけです。それぐらいの症状で受診するのは全然普通だと思いますよ。全然気にしなくてOKです✊🤍

• 4107🎀

4107🎀

むしろ、悪化する前に受診するのすごく大事です。無料なんだからちょっとでも体調悪くなったらわたしは病院行きますよ🤩そのための医療費受給者証です。

• 6月26日
ママリ

時間内に受診するなら全然過剰ではないと思います!
時間外の救急外来などに受診してるのであれば、夜間にわざわざ行く程じゃないのになと思います。