※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
お金・保険

主人から扶養外され、国保に入るための資格損失証明書が必要。同じ経験した方、国保に入るまでの期間を知りたい。

いつもお世話になっております。

別居して1年で、金曜日に主人から扶養を外すから
保険証2枚(私と娘)返せと言われました。
会社で扶養を外す際にいつからとか記載を書く欄は
あると思いますが、何も聞かされておりません。

保険証はとりあえず返そうと思いますが
その間私と娘は国保に入るのには資格損失証明書が
必要ですよね、、、ってことは当分国保には入れず
10割負担ですよね。。。
娘が風邪を引いていて大変困っております。

どなたか同じ経験した方
どのくらいで国保に入れたんでしょうか。

コメント

いちご

なぜ急に保険証返さないといけないんでしょうか?
まだ婚姻関係ありますよね?
そしたら病院代など生活費も貰っていいと思いますが
保険証返すなら国保に入らないといけないから資格損失証明書を必ず下さい
じゃないと病院に行けないと強く言った方がいいのかなと
人様の旦那さんに失礼ですがちょっと旦那さん勝手じゃないですか?

  • ✿

    言ったんですが、とりあえず返せの一点張りです。

    勝手すぎるんですよ、、いつも😭

    • 6月27日