※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぶみ
ココロ・悩み

子供が他の子を押しのけたり攻撃したりする場面に遭遇した経験や、その際にどう対処するかについて相談したいです。

今日、室内の子供の遊ぶ広場での出来事です。
私は仕事のため主人が2歳の子供をつれてそこに行きました!すべり台があり、2歳から6歳くらいまでの子が沢山遊んでいて順番にすべっていたそうです。その中で4歳ぐらいの女の子が次々と順番ぬかししたりやいろんな子を押しのけて我先にとすべっていたそうです。うちの子はその時すべるのを怖がっていたというか、一呼吸おいてからすべるのを楽しんでいました。その時その子が無理やりうちの子を押しのけてこかして、うちの子が泣いてるのを見てさらに体当たりし、胸を2、3回蹴ったそうです。その子の父親も近くにいましたがずっとスマホを触ったり、途中どこかに行っていなかったそうで子供のそのような行為も見ておらず注意はなかったそうです。
その子はその後も他の子がすべろうとするのを、遅いと後ろから押して無理やりすべらせたりや、走り回りながらいろんな子を押しのけたりしたそうです。
主人はすぐに子供を連れて他で遊ばせたそうですが、その後も近くに来た時はうちの子をおもちゃの扉があるところで挟もうとしたりしていたそうです。それを聞いた私は腹が立つと同時に悲しくて仕方ありませんでした!
みなさんはこのような経験されたことはありますか?
またみなさんは自分の子供がそのような場面に遭遇された時どうされますか?その子に注意しますか?親に言いますか?
私がその場に居たら、言うと思います。
長々と読みづらい文に付き合っていただき、ありがとうございました。

コメント

みぃみぃ

相手には何もいいません。
子どもをちゃんと見てない親に何を言っても無駄
逆上されたら困るから
怪我する前に子どもを連れて帰ります。

• ねぶみ

ねぶみ

回答ありがとうございます😌
    確かに、逆上される可能性もありますよね。その場に居たら、私も何も言わず、とにかく子供の安全第一でさっさとその場から去るかもです(*_*)

• 2月4日
ちゃん

うちもこの間滑り台で
まさに3、4歳位の女の子と
うちの子しかいなくて
娘に早くのぼってよ!って言って来たり
滑ろうとしたら前に入って伸ばして
滑らせないようにしたり
その子が先に滑って娘待ってんのに
その場からずっとどかなかったりで
段々イライラしてきて
その子の親ベンチで座って
その子見てるだけで何も言わないので
私が直接その子に注意しましたよ。

案の定
その子がどかない中
娘滑っちゃって私が娘受け止めよう
としたらその子が足伸ばしてきたので
思いっきり娘が頭滑り台で
頭ぶつけてギャン泣き
その子の親はその時目の前で
見てんのに何も言わないので
わざと娘に
〇〇ちゃん(娘)は何にも
悪くないよ〜。
痛かったねぇ。
こんな小さい子がちゃんと
ルール守って遊んでるのにね〜
もう嫌だからもう行こっかって
言ったらその親子は去って行きました。

そんな事言う私もおかしいかもですが
許せなかったです。

何処か出掛けても
相手の子が余りにも酷いなと
思う事があったら
歳にも寄りますがちゃんと
その子に危ないよとか
言います。

• ねぶみ

ねぶみ

ちゃんさんも同じような経験されたんですね!しかも私のように話に聞くだけでこれだけ腹たつのに、実際にその場にいらしたらブチ切れですね😭💦💦
    同じです!その場からどかないこともしていたようで、周りの子はなかなかすべれなかったそうです。
    その子の親は見てたのに何も言わなかったんですね!まるっきり子供みてないのも腹立ちますが見ていて何も言わないのも、は?ですよね!その子にどのように注意しましたか?
    ちゃんさんは、おかしいことないですよ!許せないのもわかります。

• 2月4日
  • ちゃん

ちゃん

イライラすると顔に出て
    嫌味ったらしく言ってしまうのが
    悪い癖ですが娘は
    とてもおっとり系で
    支援センターとか子供集まる場所とか
    で絶対おもちゃ奪われたり
    押されたりする子なので
    もう本当に見てて可哀想で
    余りにも酷い子には黙ってらんないです。

その時は
    ずっと娘には滑らせない様に
    手で通せんぼしてたので
    滑って降りてきた時
    降りる所に私が居て
    話しかけてきたので
    なんで滑らせない様にするのかな?
    って疑問形で聞き
    案の定答えないので
    皆で遊ぶ所だから順番にちゃんと
    滑ろうねって伝えました。

その後今度は降りた所から
    どかないので
    危ないし次の子が次滑れないから
    どいてくれる?って
    言ったらどいてくれました。

その後機嫌とりのように
    娘に何かする度私の所にきて
    笑顔で話しかけてくるので声低くして
    冷たく接してました。

だからその子に聞こえる様に
    〇〇ちゃん(娘)もう危ないから
    あっち行こっか。
    他のおもちゃあるよ楽しそうだねあっち
    とか言います笑

大人げないですが
    優しく言っても聞かないので
    冷たくしてしまいます。

• 2月4日
  • ねぶみ

ねぶみ

イライラすると顔に出て嫌味な言い方になる!私も全く同じです!主に主人に対してですが😅
    私の子もおっとりしていて、気づくと持ってるおもちゃ奪われて泣いてます😱もう毎回見てられません💦
    なるほど、そのような言い方なら相手の子にも伝わりやすいしいいですね😊
    でも何回も続くと冷たくなるのもわかります。
    大人気ないとか思いません😣

• 2月4日
  • ちゃん

ちゃん

私も主に主人ですが
    娘に意地悪してくる子にも
    冷たくなってしまいます笑

本当ですよねm(__)m
    可愛い我が子を守れるのは私だけと思い
    容赦ないです笑

• 2月4日
nao。

相手の親にも子供にも
何も言いませんねえ。
4歳ぐらいなら、今まで
そうやって育てられたのでしょうし
1度言ったから直すとも思えません。
逆に相手側が怒り出す可能性も
あるのでやられてるのを見たら
すぐにその場から離れます(^^)

• ねぶみ

ねぶみ

4歳ならその時注意されたぐらいでは直りませんよね💦
    でも昔はそうやって叱ってくれる大人も周りに居たのにな、、、とか思いますが、今の時代は違いますよね💦
    すぐその場を離れるのが一番ですかね😫

• 2月4日
  • nao。

nao。

多分、直らないと思います😭
    しかも、そうやって育てた親がすぐ
    近くにいるのでねぶみさんが
    もしもそれで叱ったら逆に
    面倒なことになりそうです。
    触らぬバカ親に祟りなしです(^^)

• 2月4日
  • ねぶみ

ねぶみ

そうですね💦親にも順番抜かししたらダメ、とか悪いことを悪いと教えてもらっていないなら他人の私が言ったもしても、一時的なものですものね😭
    触らぬバカ親に祟りなし(笑)なんかスッキリしました!!
    ありがとうございます😌

• 2月4日
  • nao。

nao。

ねぶみさんの好意がその子供と親
    に届くかも分かりませんしねえ😂
    スッキリ出来ましたか?
    それは良かったです☆

• 2月4日
あこ

受付や係りの人に言って注意してもらいます。

あとはその4歳の子がちょっかいかけてきたときに何?と低い声で言います。
注意とかではなく、怒ったら怖いよ?みたいな感じですかね。
子供って怖いと思ったら近づいてこない子も多いので大人げないないですが、取り敢えず牽制はします。
それでも近づいてくるなら悲しいですが、安全のために帰っちゃうかもしれないです(((^_^;)

• ねぶみ

ねぶみ

デパートの中の遊び場で受付も係りの人もいなかったようで😭
    あ!それわかります!
    私も低い声でその子に危ないよと軽く注意するかもなと思っていました!
    しかし子供の安全が一番ですよね😣周りの大人も子供も、その子や親には注意せずにその子には近づくな遊ぶなと言って離れて行っていたようで。悲しいですが、離れるのが一番ですね。一番は親がきちんと子供をみて悪いことは悪いと教えてあげることですよね。

• 2月4日
トロピカーナ

質問の返答主旨と少し違うかもしれないですが、保育士として少しその4歳の女の子の行動を文書から拝見すると、、、発達面から気になります。
4歳くらいではある程度のルールも身についてくる頃だと思います。
断定はできませんが、コミュニケーションが取りにくいお子さんなのかもしれませんね。
周りの雰囲気やルールが読めなかったりわからなかったりして、自分の思いだけを通そうとしてしまう。そんな感じが目に浮かんできます。
もしそのようなお子さんであれば、なかなかこちらが声をかけても素直に聞き入れにくいのですが、「叩いたら痛いからやめてね」など落ち着いた口調で端的にわかりやすく嫌なことは伝えてもいいかと思います。後から伝えるのではなく、なるべく叩いた時に伝えるほうがよいです。きっと反応はあまりないとは思いますが。(その時は目の前の遊びにしか興味がないので。)
ねぶみさんのお子さんもきっとびっくりしたことでしょうね。「押されたの嫌やったね。びっくりしたね」などその時の思いをきちんと受け止めてあげると安心してまた滑れるかもしれないですね。

なんとなく伝わればいいのですが長々とまとまりない文書ですみません。

• ねぶみ

ねぶみ

保育士さんしてらっしゃるんですね🌟毎日沢山の子供さんと触れ合ってきている方から見て、4歳という年齢でそのような事をするのは発達面で、、、ということもあるのですね。私の主人も、もしかしたらと言っていたのを思い出しました。見た目ではわからないので理解されにくいとテレビで見たので、もしそうなら、その子の背景も考えずに腹立てたり周りの人も離れて行ってしまっていたようでなんだか申し訳ないと思ってきました。こればっかりはわからないですけどね💦
    どちらにしても、子供にルールや人の気持ちなどを教えるのは大人、親の役目ですよね。その子の周りにもそのような人がいたらいいのですが。
    なるほど、その時に伝えるといいのですね。
    うちの子もとてもびっくりして大泣きだったようで😭そのあとはもう恐くてすべれなかったそうなので、トラウマにならないように、そのような声かけをしていこうと思います。
    いえいえ、とてもわかりやすかったです!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
まにャ0516

その子にも注意しますし
親にも言いに行きます😊💕
その子には順番は守らなきゃだめだよ。
みんなで遊ぶところだよ。
痛いからやめてねなど言って
それでもやめなければ
その子の親に『すみませんが、スマホばっかり見てないでちゃんとお子さんのこと見てくれませんか?さっきから色んな子を押したり蹴ったりしてますけど。』って言います。
同じような事があった時は
すぐ親に言いました💕
そそくさと逃げていきましたよ(笑)
放置な親いますよね(´;ω;`)
読んでてすごくイライラしました💦
お子様怖い思いをされましたね(´;ω;`)
ケガはなかったですか?(´;ω;`)

• ねぶみ

ねぶみ

回答ありがとうございます😃
    お返事遅くなりすみません😫💦
    本当はその子にも親にも注意した方がいいですよね✨
    しかしその時にビシッと言える人はなかなかいないですよね😣実際その時は誰も注意しなかったそうなので💦
    私もその場にいたら言えるかわからないので、まにャ0516さん尊敬します😊
    イライラしますよね😱私も相当イライラしてこのイライラどこに持っていったらいいのかわからなくてママリに吐き出しちゃいました😖
    ケガはありませんでした✨ありがとうございます😭

• 2月8日

いますよね、そーゆー子(*_*)
うちは息子がスイミングに通ってるんですが、2階の見学スペースから見てたら息子の後ろにいた女の子が水中で並んで順番待ちしてる時に肘で押したり滑り台を滑ろうとしてる息子の背中をドンっと押したりしてめちゃめちゃムカつきました!
親はどれだ⁉ってキョロキョロしたけど、たぶんくっちゃべってたグループの1人です。
その親子に後々注意するとかはしなかったですが、家に帰ってきてから『さっき押されてたよね?嫌だからやめてって言わないとダメだよ?』って息子に言いました。
↑気が弱い子なのでそれでも言えませんが…💧
今後(小中高生になった時)の為にも子供が自分で嫌なことはやめて!と主張できるように教えるのが大事かなと思います。
2歳ならまだ自分でしっかり言えないだろうから、私なら『今はうちの子の番だから抜かさないでね~』とボソッとその子にしか聞こえない声で言います(^^;

• ねぶみ

ねぶみ

回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    色んな子がいますから、子供達が集まれば1人はそういう子いるんですね😫
    水中にいるのにそれは怖いですね😭💦そのような場面に遭遇するとやはり真っ先に親はどこ?て探しちゃいますよね💦くっちゃべって子供みてないんですね💦
    それは本当腹たちます!
    嫌なことは嫌とはっきり言える子になって欲しいです。そのように教えていくの難しそうです😭
    子供のために頑張ります!
    最後に、ボソッと周りに聞こえないくらいに言うの、共感です(笑)

• 2月8日