※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まりますか?イライラしないための対処法はありますか?

イヤイヤ期、いつ頃から始まりましたか?我が家は1歳半からっぽいです(・・;
今日もご飯の時、あれイヤこれイヤで泣き叫び、結局バナナで終わらせました(¯―¯٥)私もイライラしてしまい、追いかけられてもしばらく知らんぷりしてしまいました。
イライラしないために、何かしてますか??

コメント

ae

私は大好きなチョコレートを大量食いして気持ちを収めています苦笑
イヤイヤ大変ですよね(u_u)最近思ったのは、こっちがムキになると余計イヤイヤ言う気がしてます。うまく気をそらして誘導できるように今も試行錯誤中です。頑張りましょう‼︎

• ゆりえ

ゆりえ

チョコレートは癒やされますよね♬
    ムキになると増すの分かります!!私も息子に合う気のそらし方、根気強く見つけてみます!ありがとうございました。

• 2月5日
あや

子供がそのぶん成長してるんだなと思うようにしてます!

• ゆりえ

ゆりえ

成長の証とはわかってるんですけどついイラッとして大人げないですよね💦自分も成長しなくちゃなと思います。

• 2月5日
はーくんまま

成長だって頭では、わかっていてもイライラしますよね。
私もイライラします!ひっぱたきなるぐらいイライラします!
1回深呼吸して、リセットしてます☺
うちも最近、イヤイヤというかやりたいことやらせてくれるまで、食べたいもの食べさせてくれるまで、よく泣き叫んでます😭
余裕があると笑って対応できるんですけど、他に用があってとかだとうまくいきませんよね😭
もう飽きらめて、食べないならあげない。食べないものがあるならそれあげる。ってしてます😭
毎回そうならなければ、たまにはいいかなって自分に思わせないと疲れちゃいます😭😭

• はーくんまま

はーくんまま

食べないもの→食べたいもの。でした!

• 2月4日
  • ゆりえ

ゆりえ

そうなんですよね、わかってるんですけどイラッとしちゃいます。
    私も余裕ある時は、イヤだよね〜とか言いながら流すんですけど、そうじゃない時もありますよね。
    毎日四六時中じゃないのでまだ楽かなと思うようにします(^_^)

• 2月5日
PIKO

声をかけたり何かすると余計に逆上するので、そんな時もあるよねーはいはい。と心の距離を少し置きます。

で、スマホやテレビ見ちゃったり、家事して、娘がだっこ~と言いに来たり何か求められたら対応します👌

• ゆりえ

ゆりえ

余計逆上しますよね💦
    うちの場合、私がスマホやテレビ見始めると更に泣き叫びだすので、手を焼いています(+_+)
    ひと呼吸おいて距離をおけるように私も力を抜いてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月5日