※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーくん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が多動で、買い物中や普段の行動で大変困っています。多動の可能性があるか相談したいです。病院や市の相談についてアドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の息子

一歳3ヶ月の息子はとにかく動き回ります。
クルクルまわったりして大人しく手を繋いで歩くなんて事はできた事はありません(*_*)
そして気に入らない事があるとすぐギャーと奇声をあげます。。

買い物に行ったら商品を引っ張り出して下に落として回って注意すると余計に楽しくてもっとやると言う事を毎回やられて凄く疲れてしまいます
カートに乗せようとしても暴れて長く乗ってくれません

旦那に普通はこんな事しないんじゃない??
と言われたりして、私は息子は多動なのかな?と思ってしまいました。。

一歳3ヶ月では、まだ分からないのかもしれませんが多動のお子さんを、お持ちの方、詳しい方などにアドバイスをもらいたいです(*_*)

病院や市の相談などに行けば良いのか?など正直全く分かりません(T-T)

コメント

こていちご

うちも、その頃全く同じでした!!全然手はつないで歩かない、自分の行きたいとこに行くし、とても一緒に買い物なんて出来ませんでした( ´•̥ω•̥` )
そしてやっぱり気に入らない事があると奇声を発してたりしたのできーくんさんと同じ様に何か精神的な病気なのか?と心配しましたが、妹がそのくらいの子供はみんなそうだよって言ってたので、特に病院などに相談には行かなかったのですが今は少しずつ物事が分かってきたようで手もつないで歩きます!
が、イヤイヤ期突入らしく何してもイヤイヤの時は参ってしまいますが💧
息子さんも、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?

• きーくん

きーくん

アドバイスありがとうございます!!
    とても励みになるお言葉です(*_*)
    息子は身体が大きく13キロ位あるので2歳とか3歳とかに思われてしまい、
    周りの目がきつく見えてしまいちょっと焦ってしまっていたかもしれません(T-T)(T-T)

もう少し様子を見てみます!

• 2月4日
ちぃ

ウチは2人とも自閉で多動でした!
多動かどうかは一歳半くらいまでは様子見でいいと思いますよ!
ただ、今のうちから悪いことしたら無表情で子供の目線で目をみて、しませんと言うのを続けたほうがいいと思います!
だめ!とか怒ってる素振りを見せると余計にやるので、無表情‼︎かなり効果的です。
もし視界に気になるものがあったら壁側にお母さん、壁に向かって子供を立たせたり子供の顔の横に手を当てて周りが見えないように、お母さんだけを見るようにして、短い言葉でしませんとだけ伝えます。
初めは効果がないかもしれませんが続けることが大事ですよ!
手を離してしまうときも、繋ぎますと伝えてまた繋ぎなおす。
兎に角続けること!そして分かりやすく短い言葉で伝えることです。
不安ですよね。個人差もあるからどうかは分かりませんが一歳半くらいの検診で心配であれば相談したほうがきーくんさんも安心かもしれませんね!

• きーくん

きーくん

回答ありがとうございます!!

躾のアドバイスとてもありがたいです(*_*)

初めての子供でどうやって躾で良いのか人前での対応の仕方などが全然分からなかったので。。

やっぱり一歳半検診で相談が良いですね!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ちぃ

ちぃ

どうしつけていいか分からないですよね💦
    私はずっとダメだよ!とか怒っていました。
    でも療育施設に通って、勉強会があり色々学びました。
    上手くいかないことも多々でした。今も(笑)
    でもお母さんが頑張ってる姿は子供はいつか必ず理解してくれます!
    今はあまり心配せずゆったりとした気持ちでみていてあげてください😊

• 2月4日
  • きーくん

きーくん

本当に叱るって難しいです(*_*)
    私も、ダメでしょ〜〜ってな感じて怒ってました(T-T)笑

気持ちも焦り、ずっと息子と一日中居るのが疲れてしまっていたので。。(*_*)

同じ心境の方が居て気持ちが少し落ち着きました。。

何も分からないというのが1番不安だったので、少しでも知れて嬉しいです!
    ありがとうございます💓

• 2月4日
ダイア

普通、、なんじゃないんですか? きにいらなければ奇声は、最近かなりひどくなり、外出もやれやれといった感じになってきました。

うちはまだやっと歩き始めたばかりなので、スーパーで歩かせたことありませんが、なんとか商品に手を伸ばそうとしています。もっと歩けるようになったら、完全に商品引っ張り出しますね(°_°)怒ったら絶対奇声です。

同じ月齢の娘ちゃんが、カートに乗っていると聞いたことないです。その子もかなり歩け、カートやベビーカー大嫌い。だから外では抱っこ紐でホールドされてます笑

アドバイスではありませんが、同じ月齢として、似てるなぁと思いましたので、コメントさせていただきました。

• きーくん

きーくん

回答ありがとうございます!

同じ年の方に意見を聞けて嬉しいです(*'▽'*)

大人しくしてくれる子は珍しいんですね。。(*_*)
    身体が大きい息子は大きいのにあの子躾がなってない。。という目で見られて疲れてしまっていました。

もう少し余裕をもって様子を見てみたいと思います(*'▽'*)

• 2月4日