※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちからの誕生日メッセージが来なくなり、妊娠を報告した後に返信が淡白だったことで不安になっています。友人の懐妊について嫌悪する理由は不明で、友人たちは独身なので不妊による悩みも関係ないようです。何かアドバイスをお願いします。

モヤモヤが凄くて…吐き出させてください。

先日私の誕生日があり、毎年恒例なのですが夫にお祝いしてもらって過ごしました。

毎年、仲良くしてる数名の友人(全員共通)からお祝いのメッセージが届いていました。
ですが今年は誰からも来ません。誰ひとりとしてです…
誕生日の様子は毎年SNSにあげていているし、
友人達もそれを見ているので忘れているということはないと思います。
何かキッカケで私1人嫌われてしまったのかと思い
昨年までと自身で何か変化があったか理由を考えた結果
ひとつあった変化が、私の妊娠でした。
誕生日が訪れる1ヶ月程前安定期に入ったので友人達に報告したのですが
それまで私含めたグループLINEもレスも早く楽しく会話していたのですが
報告した途端誰からも返信が来なくなりました。
少しザワっとしたのですが、半日以上経って急に
全員からそれぞれ淡白な「おめでとう」の言葉だけ返ってきました。
そのときのLINEでの会話は話しの腰を折ったわけではなく
一旦落ち着いたところで報告しているので大丈夫かと思ったのですが
友人達からしたら迷惑だったのでしょうか…?
急に一斉に返信が来たのも私以外のみんなで示し合わせているのではないかと不安になりました。

その間に友人の中の1人の誕生日があったので
私も毎年同様おめでとうを伝えました。
その子は普通に返信もしてくれていつも通りなやり取りしてました。
しかし私の誕生日になってもその子もなんの連絡をくれませんでした。

長文で読みづらく申し訳ありません。
質問なのですが、友人の懐妊というのはそこまで嫌悪するものなのでしょうか?

追伸:結婚しているのにお子さんがいらっしゃらない方が友人に居ると
妊娠の報告をどうするべきか悩むと聞いたことがありますが
私の友人は全員独身です。以前会った時に彼氏が居た子が1人居ますが結婚する予定は無いと言っていました。
なので不妊で悩んでいて癪に障るようなことをしたというのも理由としては違うと思います。

何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ママリポ

なんか‥‥陰湿なお友達ですね🥲
個人的に、人の幸せを喜べない人たちなのかな〜って思ってしまいました😂
誰かが裏で文句を言って示し合わせをしたのかもしれないですね🙄
もしそういう事があったとして、そういう人たちとは、私だったら今後の付き合いを考えます。
たまたまかもしれないし、なんとも言えませんが😅
今後は一旦こちらから連絡するのは辞めておいたらどうでしょうか?
何もなければ、また今まで通り仲良くできますよ!
来る友達、去る友達、世の中色々な人がいますから、自分が傷付かない人と付き合いましょ!🙌
あと、お誕生日と妊娠、おめでとうございます!!💞
素敵な一年にしてくださいね!😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

考えれば考える程訳わかんなくなってしまいます💦

ですが、"人の幸せを喜べない人たち"に
    なるほどなーと腑に落ちてる自分がいます😅
    数年前に私が結婚したときも確か反応が薄かった!と思い出しました…(笑)
    おっしゃる通りしばらくこちらから連絡するのはやめてみることにしてみます!
    助言、温かいお言葉、お祝いのお言葉ありがとうございます😊

• 6月26日
りずりす🐿️

文面の状況なら、私もそのようにモヤモヤして、勘繰ってしまうと思います🥲せっかくのお誕生日なのに嫌な気持ちになっちゃいましたね💦

女性って特に、人生の節目節目で付き合う友達が変わっていくこと、よくあると思いますよ🥺残念ですけれど、分かり合えないことも少なからず有りますよね。

私なら、そのグループラインではもう個人的な報告はしないかな…って思います。

もしかしたら、そのグループの中の子が結婚したり、子どもができたりしたらまた状況が変わるかもしれないですから、そのときまた個人的に付き合いたいと思えば付き合っていけば良いかと…😌

自分が嫌な気持ちになる友達は私は積極的に連絡を取らないようにして、精神の安定に努めています笑。

ご懐妊おめでとう御座います🩷お体大切に過ごしてくださいね😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

モヤモヤ、ザワザワして仕方ありません涙
    結婚以前では本当に仲良しグループだったので😭

節目節目で付き合う友達が変わるというのは本当ですね💦
    友人達からしたら誘っても自由に動けない自分は優先順位が低いのかもしれませんね。

そうですね!
    友人の中で結婚出産する子が今後居れば
    また関係が変わってくるかもしれません。。

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 6月26日
  • りずりす🐿️

りずりす🐿️

結婚してるもの同士でも、子どもいる同士でも、価値観の違いとかで疎遠になったりすることもありますよ〜🥹

グループになっても個人でも態度が変わらない友達と仲良くしています。数少ないですが十分です🥰

• 6月26日