※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が他人に怪我をさせる行動が続いて困っています。集団生活が心配で、どう言って改善させるか悩んでいます。

2歳半の息子が活発すぎて困っています。

この前同じくらいの歳の子たちと追いかけっこしたり遊んでいて、テンションが上がってしまったのか重たいおもちゃをお友達に向かってなげておでこに当ててしまいました。その子は青あざができてギャン泣き。相手の親子には何度も謝り、息子に厳しく怒ったのですが、本人は何が何だかわからない様子にみえました。
また別の時には、紙パックでできたちょっと重たいつみきを投げてちょうど赤ちゃん連れの親子に当たってしまい、危うく怪我させるところでした。そのあとも狭い室内で走り回って女の子に頭をごっつんとぶつけて女の子はギャン泣き…謝りまくりました。

活発なだけなら良いのですが、他人に怪我させてしまうのは本当にやめてほしいです。
これから集団生活させるのが不安です。
なんて言ってきかせたらいいのでしょうか。
短期間で色々積み重なって参っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそんな時期がありました😢他のお子さんがいるところで遊ばせるのが怖くなって、支援センターから足が遠のいたりしてました。。

3歳を過ぎたら幼稚園に入ったこともあり、落ち着いたようです。
集団生活、私も不安でしたが他の子から学ぶこともあるようでかなり成長しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園にいれたら落ち着いたんですね!いずれは落ち着くんですかね😢
    急にとんでもないことするので、毎日疲弊してます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れますよね😣何でうちの子だけ…って落ち込むし😭

ちょっと心配だったので発達相談にも通ってます。今のところ月齢通りの発達と言われていますが、この先まだわからないので😥

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ってこんなものかなって思ってましたが、幼稚園見学で他の子と比べると、あれ?ってことが多くて😭

今だけなのかこの先も続くのかわからないですよね。発達相談も視野に入れてみます!

• 6月27日