※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

子どもを預ける時、職場の人に夫が気を使っていると言われて凹んでいる。自分が鬼嫁か気になる。

私は気を使わせてるのでしょうか❓

子どもを預ける時のことについて。

職場の人が、お孫さんを預かる時に自分の息子さんが、「預かってやれよ」みたいな言い方をしてきて言い方が気に入らないみたいな愚痴をこぼしていて、私に対して「お母さんに頼む時はどうしてる?」と聞いてきたので、「夫がLINEとかで都合を聞いてくれたりしてる」と答えたら、「旦那さんすごく気を使ってるね」と私に言ってきました。

私としては、気を使わせてると感じたことは無かったのですが、私はそんなに鬼嫁ですか?

うちではそれが普通だったので、他人から夫が気を使ってると言われたことが気になってしまって…
自分が気づいてないだけで、私は普段からだいぶ偉そうに見えているのかなとか余計なことを考えてしまって、何だか凹んでいます😔

コメント

ママリ

嫁が自分で連絡してこいよってことですかね??うちの義母はそういうタイプです。
私は自分の親じゃないので、主人に頼んで連絡してもらいたいですが…お願いする時ぐらい自分で言え!と言われます。。誰が言っても一緒だからいいじゃないか?とも思いますが、主人が言わんとすることもわかります。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    どういう意図での発言かが良く分からずで…
    うちは、それぞれ自分の親には自分でお願いするパターンなので、義母もそこに対しては特に言ってはこないのですが、気にする人は気にしますよね💦

• 6月26日
ママリ

義母との関係性とかにもよりますが、私義母に直接言っちゃってますね😂

ママリさんのその行動が鬼嫁に当たるなら私もっと鬼嫁になりますよ🤣

普通に義両親の前で旦那の事注意したりしますし☺️

• ママリリ

ママリリ

すごい!義母さんに直接物申せるの尊敬します✨
    HRさんの関係性作り方が上手なんでしょうね☺️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

いい意味で言ったんじゃないですかね??!
職場の方の息子さんと主さんの旦那さんは対応が真逆ですし、気を遣う=丁寧だね!みたいな意味だと感じました(*´`)
もちろん主さんが鬼嫁とか偉そうとかではなく、旦那さんは親を気遣えるいい人だね!みたいな意味で言ったんだと思いますよ*.+゚

• ママリリ

ママリリ

良い意味だといいのですが💦
    「私に対して夫が気を使ってるってことですか?」と聞いたら「そうそう」と言ってたので、意図がイマイチ分からなくて😣

• 6月26日
mama

義母に頼む時は旦那、実母に頼む時は私が連絡してお願いします。(うちは、お互いの実家への連絡はそれぞれがすることになっています)
こちらの都合でお願いするので、相手の都合を聞いてから頼むのは当然です。ママリさんは鬼嫁でもなんでもないと思います😊

職場の息子さんの頼み方怖いです💦お願いするのに預かってやれよって...あなたの子どもを預かってもらうのになぜ命令?しかも、他人事のように頼むの?ってびっくりしちゃいます。

• ママリリ

ママリリ

うちもN mamaさんのお宅と同じ感じで、それぞれが自分の親に連絡する感じです。
    私も「預かってやれよ」の言い方に、引っかかって少しビックリしてしまいました💦息子さんがそういう頼み方をしてくるから、うちの話を聞いて気を使ってると思ったのかな…と時間が経つにつれて感じています🤔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は実家がめちゃくちゃ遠いので
義母さんにお願いしますが
その時は主人が連絡してます!
義母さんも息子から言われた方が
断る時も言いやすいだろうし
私もその方が助かるし
メリットしかないと思ってます🤣

• ママリリ

ママリリ

そうですよね、お嫁さんから言われるより息子からの方がお互い良いですよね✨
    これからもこのスタイルでいこうと思います!

• 6月26日
なーた

それは、旦那さんが自分のお母さんに対して気を使えていて偉いねっていう解釈でいいんじゃないですかね?🤗
普通は、いくら母親でも都合は確認しますもんね!
職場の方は自分の息子のことを下に見て、旦那さんのことを立てていたんだと思いますよ😃

• ママリリ

ママリリ

そういう意味かなと思ったのですが、「私に対して夫が気を使ってるってことですか?」と聞いたら「そうそう」と言ってたので、え?私そんなに気を使わせてるの⁉️と思ってしまって💦
    深い意味は無かったと思うようにします😣

• 6月26日
はじめてのままり

「預かってやれよ」という言い方でいつも頼まれているから、ママリさんの旦那さんのLINEでお母さんの都合を聞きながら頼む姿勢に対してのいい意味での発言かもしれませんね!

私も同じ立場だったら自分から言わずに旦那を通して聞いてもらいます!お義母さんは嫁からじゃなくて息子から連絡きた方が色々言いやすいだろうし、ちょっと息子に頼られて嬉しいってのもあるかと思って😂

旦那さんがママリさんに気を使ってるという意味なら、職場の方の息子さんとのエピソードで「嫁から言ってきたらいいのに」という愚痴にもなってるんじゃないかと思って🤔

うちの職場の人はですが、あんまり人の話をちゃんと聞いてないから(自分の話が大好き)、あまり考えずに発言してる場合もあるかもしれません🤔そのたびにイラッとするけど本人は自覚ないんだと思います。

悩んでる時間がもったいないので忘れちゃいましょう!

• ママリリ

ママリリ

良い意味での発言だと嬉しいのですが💦
    確かに今回の職場の方も普段からとても話しやすいのですが、あまりいろいろなことを気にしないタイプなので、本人としてはそれ程深い意味は無い発言だったかもしれません😔
    そうですね、切り替えて忘れるようにします✨

• 6月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママリでこれだけ味方がいるので、ママリさんの今まで通りの行動や言動でOKだと思います🙆‍♀️
    寝たら忘れちゃいましょう!
    頑張ってください😣

• 6月26日
  • ママリリ

ママリリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    たくさんの方からコメントいただいて前向きになれました☺️
    そうですね、今まで通り自分らしくやっていこうと思います✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

たぶんママリさんに気を使ってるって意味じゃなくて
旦那さんがお母さんに頼む時に
お母さんに都合聞いて頼んでることを
きちんと相手のこと思って気を使って聞いてるね
ってことじゃないですかね?

• ママリリ

ママリリ

そうだといいのですが、「私に対して夫が気を使ってるってことですか?」と聞いたら「そうそう」と言ってたので、マイナスに考えてしまって💦
    あまり深く考えずに、良い意味だと思っておきます👍

• 6月26日
さ🦖

気を使ってるというより
気遣いって事なんじゃないかな⁇って思いました‼︎
ニュアンスとして難しいですが💦

鬼嫁って言われたんですか⁇
読んでいて私は、ママリさんがというより
旦那さんが気遣いのできる旦那さんって事なんだと思いました‼︎

• ママリリ

ママリリ

鬼嫁とは言われてないのですが、「私に対して夫が気を使ってるってことですか?」と聞いたら「そうそう」と言ってたので、気になってしまって💦あまり深く考えず、夫のことを褒めてたということで、プラスに考えておこうと思います!

• 6月26日
  • さ🦖

さ🦖

話的にもそこまで深い意味はないんじゃないかと思います‼︎

個人的に、職場の方の息子さんの
    預かってやれよって言葉の方が気になります💦

• 6月26日
  • ママリリ

ママリリ

確かに言い方私も気になりました💦いくら自分の親でも、ちょっと配慮が無さ過ぎるというか…
    親しき仲にも礼儀ありですね😣

• 6月27日
  • さ🦖

さ🦖

私も兄弟も言葉がきついんですが、さすがにそこまでの言葉使う時って
    実母が何か言って来たりして…ってなるなと💦
    普通のお願いする時に、実母とは言えそんな言い方はしないですよね💦

• 6月27日