※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
ココロ・悩み

娘が小学生になり、友達が家に遊びに来たが、食事中や公園は無理で困惑。最近の小学生の対応に戸惑いを感じている。

娘が4月に小学生になりました。
だいぶ学校にも慣れてお友達もできて、一緒に遊ぶ機会も増えてきました。

うちは家の中で遊ぶのは全くダメにはしていなくて、雨が急に降ってきてしまったり、相手のママが知り合いでお互いに家の中でOKと言っている場合などです。

でも基本的には外であそんでねっていう感じなのですが、この間雨の日にお家の中で遊んだ子が、日曜日に突然ピンポンしてきて遊べますか?と。

うちは小学生の長女の下に年中と未就園児の妹が2人いて、急には公園などには無理だし、長女も1人では公園などには行かせていないし、お昼に来たのでご飯もまだ食べてなくて、遊ぶのは無理だと説明したのですがなかなか帰ろえとせず、ご飯が出来るまで少しだけ家の前で遊ぶと言うことになりました。

ご飯が出来てバイバイしようとしたら、食べ終わるまで家の中でまって食べ終わったら帰ると言いだし、それは出来ないって言ったらトイレに行きたいってなって、トイレなら仕方ないかなと貸したら勝手に部屋の中をウロウロ、改めてバイバイと玄関まで行ったら泣きそうな顔でだんまり。やっと話し始めたら何で部屋で遊べないのか、明日なら部屋で遊べるのかって聞いてきました。
急には部屋に入れられないこと、明日は明日になってみないとわからない事を説明し、とりあえず帰ってもらったのですが、明日もピンポしに来るからと言って帰っていきました。
ちなみにその子は3年生なのですが、帰り際にうちの娘1年生に家まで送ってくれないの?とか言ったりと、ちょっと私には理解できなくて💦

娘が小学生になってから私からしたらちょっと非常識というかそういう子が多くて、そういう子はだいたい親付いてきてなくて、どう扱ったら良いのか戸惑っています。

最近の小学生ってこんなもんなのでしょうか??

コメント

今日は遊べない、ごめんねードアバタンでいいと思います👹‼︎ ずーっと来ますよそんな子は😭

あとは、何曜日しか遊べないというかですね🥲

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます!!

そんな感じで良いんですね!!
    ずっと来られるのは困るのできっぱり断れるように頑張ります笑

平日は決めてるんですけど、まさか休日に来るとは思ってなくて💦
    でも決めなきゃ駄目ですね!!

• 6月26日