※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のだし汁の分量について、離乳食本に水を使う方法しか載っておらず、栄養士からだし汁を使うようアドバイスを受けた。水の分量をだし汁に変えても良いか迷っている。

離乳食のだし汁って分量決まっていますか?
市の栄養士さんにはだし汁を使って野菜は食べさせてあげて!と言われたのですが、私が買った離乳食本には水を使うやり方しか書いてなくて分かりません😣
ネットで調べてもよくわからなくて、離乳食本には「にんじん15gにたいして水小さじ2ですりつぶす」と書いてあるのですが、その水小さじ2をだし汁小さじ2に変えてもいいのでしょうか?
なんか言っとることよくわからないかもしれないのですが、優しい先輩ママさん教えてください😂🙏

コメント

咲や

ダシの量とかあまり気にしたことは無いですが、水をそのままだし汁に変えても問題ないですよ☺️
市販のダシは塩分が含まれていることがあるので、使い過ぎには気をつけて下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないんですね!
    辛くならないかな?とかいろいろ気にしてました💦
    市販のだしの見分け方が分からないので、ベビーだしを使おうと思います!笑
    ありがとうございます☺️

• 6月26日
ルト🔰

水でも出汁でも大丈夫ですよ😊

ただ、市販の顆粒出汁などは塩分が含まれているので、使う出汁は赤ちゃん用や自分でカツオ出汁を煮出したりした方が良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちでも大丈夫なんですね!
    市販のパックのやつを使えば大丈夫と栄養士さんには教えていただいたのですが、市販のパックのどれが大丈夫なやつなのかいまいち分からないのでベビーだし使います😂
    カツオだしは鰹節を煮出すと言うことでしょうか??

• 6月26日
  • ルト🔰

ルト🔰

カツオ節を5gくらいずつパックに入れてストックしてました😊(鰹節コーナーに行くと近くにパックだけで売っていたりします)

市販の出汁パックを使う時は出汁パックの原材料を見て食塩が入っていないか確認してました。

• 6月26日
ちゃむ

個人的には最初はそれぞれの野菜の味をしっかり感じられるように水でいいかなと思います。
もう少し進んできたらバリエーションつけるためにだし汁(食塩など添加のないもの。鰹節や昆布を煮出したもので十分です。)を混ぜてあげるのもいいかなー?って思います😊

その時は水をそのままだし汁に置き換えても大丈夫です。

ちなみに、だし汁もアレルギー等確認してから使います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    だし汁だけでも赤ちゃんからしたら味が濃ゆくなりますもんね💦
    アレルギー確認がいるのも初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月26日