※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私たちは再婚同士で、旦那と元奥さんの間には子どもが2人います。私は今…

旦那の愚痴、聞いてください🥺

私たちは再婚同士で、旦那と元奥さんの間には子どもが2人います。
私は今回初めての妊娠で右も左も分からないけど、旦那は経験してるから頼れるかもと最初は思っていました。

なんですけど、
私は初産でもちろん分からないことだらけなのでスマホで情報収集したり、アカチャンホンポとか西松屋とか1人で行って実物見に行ったり、通販とかでも安いところとかコスパいいものとか漁ったりしてて、ママクラスや沐浴教室、母乳教室などにも参加したりして

なのに旦那は仕事が忙しいのはもちろん理解してますし、感謝はしていますが(夜勤で週6勤務、残業長い)
口だけは一丁前に
「俺、育児経験してるから〜、なんたらかんたら」とか
「俺、2人育ててきたからわかるけど、なんたらかんたら」とか言うくせに、実際この前一緒にベビー用品とか入院準備そろえに買い物に行ったら全く役に立たず「どんなん買ってたか分からん、覚えてない、こんなに高いの?こんなに買わないといかんの?」など言ってきて、
案の定「なんでもっと調べてないの〜?笑」みたいなこと言われてカチンときました😇

ベビー用品の大きいもの(ベビーベッドやベビーカー、抱っこ紐など高価なもの)もいろんなYouTubeみたりSNS漁ったりしてて良さそうなものがあるとこれよさそう!って言うと「実際、そんな高いの必要ないよ」とか「◯◯(私の名前)って値段の感覚おかしいよねwネットの情報なんでどうせビジネス(アフェリエイトとか)なんだからそりゃ高いの薦めるよw」とか言われてそれでもまたカチン😇
私は調べた上で、赤ちゃんや私自身の身体に負担が少ないものや、出来るだけ多機能で長く使えそうな商品など、いろんな方面から調べてるのに...🙄🙄🙄

だったら
私は無経験だけど、お前は育児経験してるんだからそこで得た知識、存分に発揮してくれよ!!!って思うし
仕事が忙しいのを理由にして、なにもかも私に「調べといて〜」とか「沐浴とか今の時代YouTubeとかあるからそれ見てやればいいっしょ(見て知識得るのは私という役目)」とか「必要ないっしょ」とか言って買ってくれなかったりしぶられたり先延ばしされて...なんなん?ってなります⚡️

今の時点でこれだから、おそらく産後ほぼ私に育児の負担くるの確定ですよね...😇?笑
別に私は旦那も仕事頑張ってるから、家事育児頑張ろうとは思ってますが、育児経験あるっていうのを語ってくるくせに蓋を開けたら大したことない感じとか口だけの感じが気に食わないんです😅😅😅

あと少しで出産です。今後の旦那の育て方も教えて下さい😰笑

コメント

咲や

だから離婚されたんだろうなという感じの旦那さんですね😂
根性を叩き直すために、子育ての新人教育を一緒に受けるしかないと思います
アカチャンホンポはマタニティツアーがありますので、夫婦2人で参加してみるのも手ですよ
プロが色々教えてくれますし、そこで旦那さんが色々言うなら、プロの立場からアドバイス貰えるかと思います😅
後は産まれてから可能な限り育児を丸投げする環境を作ることですね
預けることも踏まえて、ミルクとの混合にして、旦那さんにミルクをあげさせる、オムツを変えさせる
やらせなきゃいつまで経ってもできないままです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂私も最近、元奥さんはこういうところが不満だったのかな〜?と思う所あります🙄笑

    やっぱり育児をどんどんやってもらう必要がありますね😅

    しかも旦那に何気なくサラッと言われてカチンとしたことは「俺は仕事から帰ってきたら次の日あるから寝ないといかんから...今一緒に寝てる部屋は○○(私)と赤ちゃんの寝室にして、俺は鳴き声で起きんように別の部屋で寝るわ〜」って言われて、思考停止しました😇
    私は夜旦那が出勤してから帰ってくるまでワンオペして旦那が帰ってきても旦那の睡眠時間を確保するためにワンオペかよってなったんですけど、このスタイルが普通なんでしょうか🤔?

    • 6月26日
  • 咲や

    咲や

    うちは早番と遅番(帰宅22時)なので、一歳ぐらいまで6歳差兄弟の2人とも旦那が夜間のミルク担当でしたね
    下の子は先天性心疾患持ちで手術の関係もあり、病院行く時は夫婦2人で行くことが多いです(上の子は小学校)
    出張とか単身赴任ならワンオペで頑張るしか無いですが、そうでないなら育児は巻き込んだもの勝ちですね
    旦那の職場では、同僚が隣の学区なので、激安スーパーと子育ての会話があるそうです🤣
    40代の男の会話じゃなくて、おばちゃんかよとツッコミ入りそうですけどね😅

    • 6月26日
deleted user

正直あなたつかえないから二度とそれ言わないでって言いましょ💦
経験者だからとか、うざいし後妻さんに無神経すぎません?😂

うちも夫バツイチ子持ちですが、前の子どもの話をしてきたことは1度もありません。
写真もないし痕跡は全て消してました。
興味でこちらが聞けば答えてくれるけど。

実際に旦那さんは育児してこなかったけど、種つけただけで父親の肩書くをもらえたことがおそらく人生最大の功績のため、奥さんにマウントとっているんだと思います🥲

今から育てないと、育児って本当に想像の8倍くらいきついので1人じゃ辛いです💦

仕事頑張ってるのは自分が生きるためです。
独身子無しでも仕事はします。
ついでに奥さん達が助かってるだけです。

子育ては、2人が作ったものに対する責任です。
だから沐浴からオムツ替えから深夜のミルクも、できる時を必ず作ってやらせてください。
とにかく育児ははんぶんずつと毎日言い続けたほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんの旦那さん、ママリさんのことやこれからの人生を大事にしてらっしゃる感じが伝わってきてとても素敵です🥺✨

    私の場合は、玄関には今でも元奥さんとの子供の写真が飾られており、2〜3週間に1回は家に来て私が晩ご飯を振舞います。下の子は泊まる日もあってパパと寝たいというので私はいつもとは違う部屋に1人で寝ることになっています😂
    ここに文句を言ってしまえば、よくないかなと思うし、子どもからしたらパパはパパだから仕方ないよねと思いながら複雑な気持ちといつも戦っています🤔

    やっぱりいくら仕事が忙しいからといっても育児を母親任せにするのはおかしいですよね😭
    そんなんだったら共働きになったらどーなるんだよって感じです😇笑

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度のケジメは必要ですよ💦
    子どもの文句とかは私もいったことないですが、前妻もその時点でバツイチ子持ちだったらしく、嫌な気持ちがわかるからと言ってました。
    だから勝手に面会もやめてました。
    ちょっと珍しいパターンなのかもしれませんが。

    子どもに罪はないですが、後妻にも罪はないです。
    嫌なことは嫌と伝えたほうがいいですよ💦

    ただ旦那さんが「再婚に理解があって文句を言わないから」という理由で奥さんを選んだ可能性もあるので、そうなると何言っても無駄かもしれません。

    • 6月26日
むーむー

だからバツイチなんだろうなって感じですね

知ったかぶりはやめるようにとりあえず言うことですかね