※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
家事・料理

ご飯食べない時はどうすればいいでしょう🥺1歳半の息子は偏食や好き嫌い…

ご飯食べない時はどうすればいいでしょう🥺

1歳半の息子は偏食や好き嫌いが出てきて基本的に麺類(パスタ、ラーメン、うどん、そば)かお豆腐やヨーグルト、プリンなどしか食べません。
白米は機嫌次第で食べたり食べなかったり(食べても3口程)でパンはそっぽを向いて食べてくれません。

お昼は麺類、夜は大人と同じものをあげていて夜ご飯は基本的に白米+おかずが多いです。
それを出すとおかずちょっととお豆腐などしか食べず少なすぎるかなと困っています、、
あれも嫌これも嫌な時は夜ご飯がお豆腐のみなど、、
生まれた時から大きめで現在体重は12kgくらいで痩せていたりはしていないので多少食べてる量が少なくてもそのままでいいのでしょうか?

あと気に入らないメニューの時は一切口をつけず発狂し、チェアから立ち上がったり仰け反ったり、ご飯を投げ捨てお椀ごとひっくり返して食べさせることが出来ない時が多々あります🥺
出したメニューを嫌がって食べない時は他のものを用意しますか?
それとも食べたくないなら食べなくていいとご飯抜きにしますか?
気に入らないから食べないで他のものを出していたらそれが当たり前になり、好きな物以外食べない子になるのではないかとも考えています😔😔

みなさんのアドバイスと食事事情お願いします🙇‍♀️

コメント

na

次女も全然食べてくれないです😭偏食すぎて、おかず系肉とか魚とか全然食べません😱フルーツとか白米とかは食べるのですが、全くで栄養足りてるのか心配です😢今体重は9キロで生まれたときは大きめだったのですが今は小柄な感じです💦
とりあえず、保育園の給食は食べてくれてるのでそれで少しは栄養取れてるかなと思ってます😭💦
食べないでべーってするときはもう他のあげてもイヤイヤするので用意しないです💦
お腹空いたら食べるだろうと思って取っといて時間空いて、食べてみる?って感じであげるときもあります!本当はそういう風にはあげたくないのですが今はしょうがないかなと思ってます😭💦

• わたぼこり

わたぼこり

コメントありがとうございます🥹🥹

食べてくれないの本当に困るし心配だし、どれもこれも嫌々する時はこっちがイライラしちゃいます😇
    元々大きめで小さくなってきたのは尚更心配になりますね🥲
    うちは自宅保育なので私がご飯を食べさせない限りどんどん偏ってしまうので嫌になってきます😭

食べないから後出しでご飯とか好きなものばかりの食事になってしまうのは、どうにかしたいけどどうにも出来ないですよね、、初めての子なのでいつまでそうしてていいのかもわからなくて😔

• 6月26日
  • na

na

イライラしちゃいますよね💦
    投げたりしたときにはもうプッチンきちゃうんですけど、まだ1歳だしこういう時期だよな…と思って落ち着きます😂
    上の子がおでぶちゃんなので下の子が小柄で足して2で割ればちょうどいいのにな…と💦

とりあえず今は食べてくれるものだけでも大丈夫だと思います😭!
    そのうちちゃんと食べてくれるようになります☺️

• 6月26日