※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

ASDで子育てに悩んでいる方、母親もASDかもしれない方がいます。母親との関係や日常生活についてお話を聞きたいです。

ご自身がASDだよーって方いますか?

自己診断などで、おそらく自分がASDだと思っています。
子育てで悩むことが多いです。

つい感情的になったり、疲れやすかったり、
場所が変わっての子どもへの接し方が分からなかったり、
自分を優先したい気持ちが大きかったり。
もう1番上の子が小学校なのに全然ママ友できなかったり😂
そんなこんなで、子育てに向いてないのかなと自己診断することで、
自分がASDだろうなと気付きました。
おそらく母親もASDです。母親はすぐ感情的になる性格で私の子育てにおいても、よく無い部分はこうだあうだと毎度指摘しれきます。。肯定してもらった経験があまり無いので、私自身の自己肯定感が低めだと気付きました。
それを母親にも説明しましたが、完全否定です。

ASDである方、毎日どのように過ごしていますか?
お母様との関係はどうですか?
子育て楽しいですか?

色々お話しを聞けたら幸いです。

コメント

しんぐるママリ🔰

診断済みADHD、ASDです!!

シングルなのに働く事ができなくて
何もしてないのに毎日しんどいです😓
母との関係は良くも悪くもないです💦
そしてうちも母がASDだろうなーという感じです

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    ママリではよくお子さんがASD、ADHDかもとよく見るんですが自身がというのを見かけなかったので、すごく気になっていました!
    働くことができない、というのは働いていると支障があって辞められたんですか??💦

    やっぱりお母様もですか。
    遺伝ってありそうですね。
    お子さんはどうですか?

    • 6月26日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    日常生活に支障が沢山出て、医者からも出来れば働かない方がいいと言われてます😓

    母には言えないですが💦
    子供は上の子がADHDっぽいです。
    療育は抵抗なく通わせてるんですが、
    診断受けて療育手帳となると
    抵抗があって病院には通ってません😓

    • 6月26日
  • ほし

    ほし

    働けないのはお辛いですね😢
    でも私も働いていて苦労が多いというか、、仕事内容によっては本当に向かなくてミス連発とかもあったんで、ご心情すごく分かります。
    お医者さんからそう言われた場合、通院されているんですか??
     
    うちも子どもがこの気質を引き継いでいるようで、発達グレーです😣
    まだ自動心理士さんから、「もしかすると、この先分かるかも」と言われているんですが、しっかり診断受けるのも勇気がいりますよね。。

    • 6月28日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    働きたいという気持ちはあるのに心がついてこないのほんとにしんどいです😓
    通院してます!と言っても2週間に1回ですが🫡

    しっかり診断はやっぱりかなり勇気がいります😣
    現状特性は少しありますが、できることは沢山あるので余計に思います😔

    • 6月28日
  • ほし

    ほし

    通院することで、薬か何か処方されるんでしょうか?
    それともセラピーみたいな感じになるんでしょうか??

    私自身が診断を受けたほうがいいのか、子どもも受けたほうがいいのか悩みますね😣
    結果的に良くなればいいですが、世の中甘くないですし、受けることで私も子どもも自信をさらに失う形になったりするんじゃないかと不安もあります😭

    • 6月30日
まり

わたしも自分がASDの気質があります。
めちゃくちゃ自分を優先したいです。
人間関係の気遣いも難しい。

自分が良かれと思ったことがズレてたり、、
ママ友作るの難しいですよね。


保育園でも職場でも
毎日、分析してます。こういう時はこうやるのがいいのか、と。
全然楽しめないですが😂

気が回らないし
人の名前も覚えるのに一苦労。。

必死です😂

  • ほし

    ほし

    えー!全く同じです😭✨

    分析!!すごくよくわかります!!
    場面場面での対応に戸惑うんですよね😣
    そして回りを見て、こう言う時そうするんだと学んでます💦
    私はその上気が利いてないのに気疲れというか、たいして人と接していなくても自宅に戻るとドッと疲れが出ます💦


    人の名前!!!!
    覚えられないというのも全く同じ!!!
    とにかく顔の特徴は覚えれるんですが、名前がどうしても出てこないです。

    本当に必死…
    娘の習い事のメンバーの写真を印刷して名前記入して覚えようとしたりもありました。
    誰がどの子の保護者とか、覚えるのもなかなか。

    ママ同士で集まりがあるとテンポよく会話が続いている中でいつも自分だけ取り残されてます。

    • 6月28日
  • まり

    まり

    文章読んで、同じだ〜😂と思いました💦

    私はつい正直に話してしまって人を不快にさせて焦ることの方が多くて、、、。
    またやってしまった、と落ち込みます。

    人の名前も覚えられないです💦ほしさんの、メンバーの写真を印刷するというのもよく分かります。

    集まりも苦手です。。。

    気がつけば、1人取り残されるか
    空気読めずに1人走りしてしまうか。

    • 6月29日
  • ほし

    ほし

    全く同じです😂‼️
    こんなにも共感できるなんて。。

    私も子どもの頃から正直で思ったことをすぐ言ってしまい、態度にも出しまい、友達とのトラブルも色々ありました😭
    それでも今振り返ると学生時代はマシだったというか、そんな私でも仲良しはいて楽しい時代はありました。
    けれど社会人になっては、周りが厳しくなったせいか、自身が気を遣いすぎるようになったせいか、仕事で臨機応変にとか容量よくこなせなかったり、社交辞令というのが上手に出来なかったり、集まりや飲み会も苦手でとにかく落ち込む経験が積み重なっていき自信を失いました😣
    それは、母になっても同じで。。
    気を遣ったり、空気を読んだり、うまく世渡りするの会話が出来なくて、人付き合いが本当に苦痛で😭
    全く同じで、
    気づけば取り残されるか
    1人先走りか、、
    本当にどちらかです😭😭😭

    • 6月30日
  • まり

    まり

    書かれていることがすごく分かります!
    共感できる方がいて良かったです😭😭😭

    そうです、私も学生時代はマシで。。それなりにお友達とも遊んで楽しかったです✨

    社会人になって初めの時は若いから許されたことも、今では年齢に見合わないから許される訳ではなく。。
    私も完全に自信を失ってます😅

    自信を失って、仕事でミスが目立ったり、
    子育てでも子どもをどのタイミングで叱ったらいいのか
    しつけなのか甘えさせてるのか訳分からなくなったりしてます😅


    あとは、、過剰に人に迷惑掛けたくないと思う時と
    反射的に自分中心になってしまうときと
    極端なところが自分にあったりして自己嫌悪になりがちです。。

    社会で生きるのが難しすぎて
    引きこもりたい、特定の人と1体1での会話だけしていたい、って思ってます😅

    • 7月1日
  • ほし

    ほし

    共感しすぎて、私自身か??
    と思ってしまうほどです😭

    子育てに関する悩みも全く同じです。
    叱るタイミング、甘えさせるタイミングもよくわからず、子どもから離れたくてキャパオーバーになって鬱状態になります。
    義母から、もっと厳しくしたら?と言われたことがあったんですが、私の中では結構厳しく躾けているつもりなんですが、たぶん叱り方や教え方、誘導の仕方が下手くそで上手くいってない、周りからは甘やかしていると勘違いされてしまいます。
    辛いです😢

    私も大勢と話したり、話を合わせたり、人前で自己紹介なども特に苦手です😔
    1対1ならマシですね😭

    良かったらお友達になってもらえませんか😭⁉️
    こんなにも自分そっくりな方と話すのが初めてで驚いています。

    • 7月3日
  • まり

    まり


    ありがとうございます。。!私ももっと厳しくしたらって言われたことあって、、。

    難しいです。

    これを伝えたら相手はどう受け取るのだろうと思ったら、
    怖くて発言も難しいです。

    お友達、私でよければ。。!!

    普段どのようにして保育園やお勤め先で過ごされているか、お話できたら心強いです。。!!

    • 7月6日