※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が小学2〜3年生で、下の子が幼稚園年少のママさん、離れている方!大変なことを聞きたいです。電動自転車や車はあります。

上のお子さん2年生か3年生で、下のお子さん幼稚園の年少さんのママさんいますか?
学校 自宅 幼稚園
という感じで、離れている方!
どんな事が大変かお聞きしたいです。
(電動自転車、車はあります!)

コメント

ままり

年少じゃないとダメですか?
2年生と年長がいます。
その感じだと小学校まで送ってるんですかね?

幼稚園はバス、小学校はいってらっしゃいと玄関先までなので何も大変ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんって午前保育多かったりけっこうイレギュラーな事が多いかなと思うので質問しました!
    バスがあるなら何も問題ないんですが、バスがなく。

• 6月26日
  • ままり

ままり

3カ所幼稚園に通いましたが、年少だけ午前保育というのはどこも年に一度あるかないかでした。

小学校は8時までに登校、幼稚園はバス通園でなければ9時前後の登園になるのが標準なので大丈夫だと思いますよ。

それに1年生なら親が送迎している子多いですが、2年生以降はよほど家が遠いとかでなければ自分で行きます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、地域でかなり違うのかもですね。うちの園は入園後や長期休みの前後などかなり午前保育ありました。
    上の子の送迎面は気にしてないのですが、役員やイベントなどで学校に行く事があったり、下校時にそのまま習い事に連れて行くことも考えているので、下の子の園との距離が気になってます。

• 6月26日
  • ままり

ままり

その辺は年少に限らずありますね。
    うちの子は下校時に一人で習い事に行ってくれて、迎えだけ行きます。
    困ることといえば下の子のお迎えの最中に上の子の帰宅時間と被ることですが、年に何回もないので幼稚園に相談して預かりを利用したり、その日限りで鍵を持たせたりしてますよ。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

学校で行事が平日に行われる時、幼稚園が徒歩1時間かかり真逆なので戻ってまた小学校に行くって言うのが大変ですね💦あとは長女は知能もグレー、軽度な発達障害があるので時間見て出てねって言っても時間は読めるけど時間通りに出れるか不安って感じなので長女を早めに出して集合場所に行ったのを確認してからギリギリ幼稚園に間に合う感じなのでそこは大変です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、お迎え時間が被ってしまい一方を待たせてしまう事が一番の懸念でした。
    うちの学校も平日の行事がまぁまぁあるので、その後下の子お迎え行って、、という繋がりが上手く行くのかなぁと。やっぱり近いのが一番ですよね、、
    本来なら上の子が卒園した幼稚園に下の子を通わせたいけど、そうなると距離の問題があり、悩ましいです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が2年生の時に
下の子が年少でしたが
大変なことは特になかったですよ😌

午前保育は無い幼稚園だったし、
帰宅時間とお迎えがかぶった時は
上の子には鍵を持たせて
先に家に入っているように教え
キッズケータイで連絡できるようにも
していました💡

学校行事がある時は