※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

旦那の親戚との旅行が悩みです。親戚との付き合いが濃すぎてついていけず、赤ちゃんを自慢されるのが気になる状況です。

旦那さんの義家族、親戚と
旅行に定期的にいったり
してる方いらっしゃいますか??

旦那側の親戚の付き合いが
濃すぎてついていけません。。
毎年最低2回は旅行など、
価値観が違いすぎて
先が思いやられます。

旦那も赤ちゃん産まれるの
楽しみとは言ってますが
親戚に見せて回るとか、
赤ちゃんをというより
親戚に自慢することを
楽しみにしているように感じて。

もやもやしています😣

コメント

ひぽぽたます

行ったことありませんし、そんな話が出ても私は絶対に行きませんね〜
そんな付き合い、最初我慢してても、そのうち疲れてしまって後々あなたが大変ですよ。
しっかり自分の意思を旦那さんに伝えないと、この先ずっと合わせないといけなくなりますよ。子供が産まれたら義両親の干渉はますます増えますから。

ぽこた

ですよね。。
旅行とか行かないからって話はしてるんですが(;;)
最低限の付き合いだけしてれば文句言われる筋合いないですし、
はっきりと嫌なことは嫌だと伝えます!
義両親の干渉、考えただけで嫌です。。

たまごまま

毎年12月は旅行だと言われましたが、流石に去年は安定期にも入っていなかったので断りました。
でもゴールデンウイークは一緒に旅行しましたよー^-^
旅費全額向こう持ちですし、泊まったら次の日は車別なので違うとこ観光しました!
最初は戸惑いましたが、もぅ開き直りました!

うちももうすぐ産まれますが旦那も楽しみにしてくれてますし、親戚も楽しみにしてくれてるので、うちの子は幸せだなーと思ってます♡

ひぽぽたます

しっかり旦那さんと話し合って、ここまでは頑張るけど、これは自分には負担だってことをハッキリ言いましょう。義両親との関わりって面倒くさいですよね!でも、価値観の違いを嫁だけが我慢して合わせるのはおかしいと私は思います。
応援してます!

mee mama

うちは、結婚する前から旅行に一緒に連れていかれたり、、
親戚のおうちに正月挨拶行ったり、、笑旦那ちゃんの家族がそれわそれわオープン家族で月に2回わ旦那の両親とごはんたべたり、お兄ちゃん夫婦、いとこなどと飲みに行ったり、、とにかく濃い付き合いをしてきました。。笑

まわりの結婚している友達の話しをきくと、義家族とあまり仲良くないとか、嫌われてるかも、、とか話したことがあまりないなど、悩み事があるこがおおいです😵💧

でも、定期的に旅行や食事に誘われたり、時々は疲れるけど、関ろうされない事より嬉しいことなんだなぁと最近思うようになりました😌✴

maruchan✨

旅行と言えるのか分かりませんけど、毎年お盆はお墓参りのついでに義母の兄弟家族なども交えて食事会をします。
その後、義家族みんなで旅館に泊まりに行きます。
お正月も数年に1回はどこかに旅行に行きます。
最初は知らない人たちとの食事会も、泊まりの旅行も嫌でしたがだんだん慣れてきました。
とはいえ、義家族の個性が強く未だに馴染めているのか疑問ですけど(笑)
義両親は近くに住んでいないので、あまり会うことがありません。
なので、旦那さんのことを考えるとそういう付き合いも我慢しないといけないなぁと思っています。

ファン

家は旦那のご両親が北海道なので、わざわざ連休を取って大旅行の支度をして会いに行きますよ。年に1回~2回が限度でしょうか。
家の親は、高速で片道二時間くらいの距離なので会おうとすれば会えますが経済的に考えたら厳しくて頻繁には行けません。

どちらのお家も結構裕福な方なので、行けばお小遣いや、ホテル代とかももらえますし。
私自身が社交的な人間なので、旦那のご両親の家に子供と二人で一週間とか長居できます。(笑)あと、奇跡的に祖父母も健在なので曾孫の顔は見たいに決まってるので会いに行きますよ。その時にいとこ達も敷地内に住んでますから、最終的に皆に会うことになりますね。
家の旦那は社交的でないので、勝手に一人でふら~っと行きますよ♪

hinari

新婚半年です。今年の夏、旅行に行きます(>人<;)
最近、結婚式を挙げた身なのでお誘いを断ることも出来ず、妊活中なのに正直ストレスに感じています。
貯金もそんなにないし、新婚旅行も行けてないのに…そんななか旅行費も自分たち負担で行かなくてはならなくなって苦痛。恒例にならなきゃいいなと思ってます。

自分の実家ならいいのに…女の人は色々な場面で気配りしないといけないから旅行しても休まらない旅行になっちゃいますよね(つω-`)あぁ…憂鬱

あまりにも濃すぎる付き合いだから気疲れしちゃうのって旦那さんに正直にお話してみてはどうですか?もしくは、全く同じように旦那さんにも義理の家族と頻繁に会うのが大変なことだって事を分かってもらえるようにぽこたさんのご実家との繋がりも濃くしてみるとか?

なるさん

私の旦那家族もそうなんです(O_O)
なにかあれば親戚一同集まったり、家族で民宿みたいな旅館に泊まったり、私の実家より濃い絡みしてますね。
私自身、親戚との絡みとか大勢の人のなかにいるのが苦手というか嫌いでヽ(´o`;人見知りするし、疲れが出てしまうんですよね。

4月に妊娠がわかって互いの家に妊娠を報告したら、旦那家族が親戚のほぼ全員にすぐバラしてしまって(T_T)まだ2か月なのに大袈裟だなーって思いました。

子供が産まれたら産まれたで、また一斉に言われてしまいそうです(O_O)こちらも、赤ちゃんを見たいより、見せつけたいってのが見え見えです。
また、妊娠したときから栄養のことでいろいろ義父母に言われて。義母が買い物のたびに、魚の煮干とかヨーグルトを買ってよこすんですよね。そんな買ってこられてもまだ食べきれてないんですけどーΣ( ̄。 ̄ノ)ノみたいな感じです。毎回同じものを買ってくるので正直飽きてきてます…

旦那曰く、義父母たちは、世間体を気にしたり人の世話をやくことが好きみたいで。
余計なお節介です(T_T)