※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ主婦🔰
住まい

家を建てる際、夫のこだわりが強く、自分の意見が反映されないことに悩んでいます。他の夫婦の家づくりを参考にしたいと思ったが、自分のこだわりがないと思われ、不安になりました。

注文住宅で家を建てた方こだわりの部分って夫婦揃って重視しましたか?我が家は、家を建てる時は夫のこだわりが強く出ています。家の雰囲気とかそういう物もほとんど夫の趣味です。
私は、正直家を建てるってなってもよくわからない部分が多かったので夫やハウスメーカーさんと相談して決めたので自分1人のこだわりで決めたという部分はないに等しいです。
この間、夫婦共通の友達家族が家を建てるので参考に見せて欲しいというので来たんですがこれってほとんど旦那さんの趣味で奥さんは特にこだわりとか何もない感じ?って言われてしまい何だか自分自身が何も考えてない人って思われたようでモヤモヤしてしまいました。夫も特にフォローはしてくれなかったので余計なんだかモヤモヤして愚痴ってしまいました。そんなに家にこだわりがないっていけない事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆でした!
自分が決めたいタイプで旦那は任せるよーって感じの人でこっちからすると凄く有難かったですよ🥹
こだわりがあるのもいいと思いますがお互いこだわりあると揉めそうで、🥲

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

そうなんですね!両方こだわりがあると確かに揉めそうですよね💦
    あまり気にしないようにしようと思います!ありがとうございます😊

• 6月26日
ママリ

「そうそう、こだわりなかったの」で良いと思います☺️

「女性がこだわるってなったらどんな感じになるのかなぁ。この家とは違うんだろうね。何かこだわりがあるの?」とか話を膨らませても良かったと思いますよ。

「こだわりがなくて、分からなくって夫にお任せしちゃったー」とかを話の流れで言っているなら、奥さんがこだわりが強い人ならあまり参考にはならなったかもですが、
それが悪い家というわけではないですし、こだわりがないのも悪いことではないです。

参考にする方は自分に照らし合わせて参考になるかならないかを勝手に判断するだけです😓

こだわらなかったことで、後々こだわれば良かったとマイホームブルーになったり後悔しなければ良いことです😊

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

友達家族は、旦那さんより奥さんがこだわりが強いみたいでその辺りを聞きたかったみたいです💦
    私の意見は参考にならなかったので後半は、夫と友達家族の3人で話してましたけど😓

特にこだわらなかった事で後悔はしてないので私はこれで良いかなって思います!

• 6月26日
ナバナ

捉え方次第じゃないですか?😖

わが家はほとんどわたしの好みですが、友達に同じようなこと言われた時にオットは『嫁ちゃんにずっと気に入った家に住んでほしくて』って答えてました
オットのこだわりは、わたしが気に入ってる家ってことなんです

お友達からの言葉より、旦那さんからのフォローが無いのが悲しいですね

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

確かに捉え方次第ですね💦
    旦那さんの答えは、ナイスですね☺️

そうなんですよ💦夫は、そういう事は気にしすぎっていうタイプなので特にフォローとかなく悲しいです😢

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

旦那もこだわり無いですが
一応共有して
一緒に考えた感はありました。

旦那もよく言われますが
「俺はよく分かんないんで嫁に任せてましたねー🤣」
って流してました。笑

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

一緒に共有するのは大事ですよね!
    我が家も打ち合わせの時に一緒に考えたりしましたが結局夫がこうしたいっていうのが多かったのでそれなら決めてって感じで私がお願いしました!

あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 6月26日
まめ大福

うちは真逆で、夫がこだわりなし(というか家に関わらず何事にもこだわりなしですが笑)で、打ち合わせには毎回参加していたくせに建ってから気がついた事も多々あるくらいです
それでご夫婦で成り立っているなら全然いいと思いますよ☺️
うちの夫は基本的にこだわりがないくせに、ちょっとしたところでこだわりポイントを出してきて増額になりイラっとした時もあったので笑
うちは打ち合わせ中、夫が全く口を出さず(ずっと子供の相手)私がほぼほぼ決めていったのでそれはそれで変わった夫婦というかこの家庭の権力は妻だと思われてるんだろうなと思ってました😅
また、打ち合わせに1度も来ない奥さんもいるってHMの方が言ってたので、色んなご家庭があると思います☺️
旦那さんのこだわりでも快適に暮らせているならOKだと思います!
少なくともうちの旦那はほぼほぼ私のこだわりしか詰まっていない家でも(笑)俺のマイホーム最高!と言ってますから笑

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

そうなんですね!ウチは、結構決定権は夫にあるところが多いのでまず、夫に相談してから決めたりする事が多いですね😅💦
    打ち合わせに一度も来ない方もいらっしゃるんですね😲❗️
    夫のこだわりで特に不自由はしてないのであまり気にしないようにしたいと思います。
    旦那さんナイスですね😉

• 6月26日
まー

それぞれ拘りたいところをピックアップして話し合って決めました!
旦那は家の性能、私はキッチンなどの設備という感じです☺️
お互い妥協できそうなところはして、できないところはきちんと拘るという感じでした!

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

なるほど!それは、お互いに協力出来てて良い感じですね😀
    あまり気にしすぎずに行きたいと思います!

• 6月26日
みんてぃ

家を建てるのは結婚式と同じで、夫婦間の意見のすり合わせをしていく作業なので、そういうところで参考になればと思って聞いただけだと思いますよ🙆‍♀️

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

そうですね!友達家族も色々な情報がありすぎてて分からなくなってるって言っていたので一意見として聞いただけかもしれないですね💦
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います😉

• 6月26日
ままり

住宅に夢持ってる人ばかりじゃないですよね。私は子供連れて行くのが面倒で打ち合わせ2回しか参加してません。あとは全部旦那の独断です。
間取り自体は2人とも大してこだわりなかったのですが、内装外観は旦那がこだわりました。
私は汚れが目立ったりカビ生えやすいとかなければ好きにして良いよ〜って感じだったので完全に旦那の趣味です笑

• ひよっこ主婦🔰

ひよっこ主婦🔰

ですよね💦一戸建てに住みたいと言うのはあったんですけど間取りとか内装とか外観とかはそこまでこだわりなかったので夫にほとんど任せてしまいました😅
    友達家族の事は特に気にせずに過ごしたいと思います。

• 6月26日
ママリ

今打ち合わせ中です!
うちは夫が全くこだわりないです。なので私がほとんど決めて、迷ってたら「こっちのほうが良いんじゃない?」くらいの意見を夫が言います😅
ちょっと疲れるときもありますが、好きにできるのでいいです笑

こだわりないって言われると悪い意味に聞こえますよね😫
でも夫婦二人いるんだし、主導で決める人がいるならその人に合わせればよくないですか✨?
悪いことじゃないです!
二人ともこだわりまくってたら、意見が合わないときにどちらかが折れないといけないですし、、
旦那さんにはちょっとフォローして欲しかったですね😫