※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもと動物について教えてほしい。動物が苦手で、娘が触れ合うのを心配している。ペットを断る方法や子どもが動物と上手に触れ合う方法を知りたい。

子どもと動物(特に犬)について教えてください🙇‍♀️
また、動物を批判するような意図は一切ないのでそこはご了承ください。

私自身、物心ついた時から動物がとってもとっても苦手です。
理由はなぜか自分でも分からないのですが、とにかく恐怖心が強くて近付かれる事すら怖いです。
写真や動画で見たり、ゲージの中にいる動物、ある程度の距離から"見るだけ"であれば可愛いとは思えるんです。
ハムスターですら軍手をして自分の手に直接感触が伝わらないようにしないと触れません。
とにかく人間以外の生き物が苦手なんです。
嫌いではなく苦手です。

一方娘はとても好奇心旺盛なタイプのようで、公園に行ったり散歩に行くと犬を見つけると近付いて行こうとします。
私が住んでる所はみんなおおらかなので、どの飼い主さんも優しくて近付いたり触ろうとするのを いいよいいよ〜って感じで受け入れようとしてくださいますし、触らせてくれようと近付いて来られる事もあります。
でも私がこんななので、娘が噛まれたらどうしようとか追いかけられたらどうしようとか考えてしまうし、そもそも私が近付けないし、まだ1歳過ぎの娘と距離を取って1人で触らせてもらうというのもさすがに心配なので「すみません、ありがとうございます〜」って感じでその場から去っています。
でも小さい内から動物と触れ合うのってきっといいんだろうし、私のせいでその機会を奪ってしまったり、娘にまで苦手意識を芽生えさせてしまったら申し訳なくて…💦
それにせっかくのご好意に失礼だなとも思ってます。

ペットを飼っている方、せっかく触らせてくれようとしたのに近付く事さえして欲しくない場合、どのようにしてお断りするのが傷付かないですか?🥲
「動物が苦手だから〜〜」って言ってしまうと、家族と思って大事に飼ってるわんちゃんを否定された気分にさせてしまうのではないかと思ってしまって…💦

また、親が動物が苦手でも子どもが上手に触れ合える方法ってありますか?
もしあればそれも教えてほしいです🥹

コメント

deleted user

私も同じく苦手ですが、子供達はよく触らせてもらったり動物好きです😄私は自分が触れないので一歳でもある程度近くで声かけしながら見守ってました😂

ダッフィー

私は、犬猫は大好きですが、子供達には、他人の家のわんちゃん達は、触らないように伝えてます。
同じように、噛まれてしまったら困るからです。
飼い主は大丈夫と思っていても、やはり動物なので何が起こるか分からないですからね…
近くに来た場合は、可愛いねぇ😍何歳ですか?とかただ会話するだけで、触らないです👌
ご主人が動物大丈夫なら、動物園のふれあいとか言って、ウサギさんとか触る体験するとかはどうですか?

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

動物飼ってます

親御さんがそばで見られないのなら、触るのを遠慮する形の方がいいかもしれないですね。

触ってもいいよ〜とは言いますが、他所のお子様に触り方を伝授するのも気が引けますし....
低年齢さんだと上手にナデナデできない子がほとんど....
そこは親御さんにフォローしてほしい点ではあります。

伝え方としては正直に
「私が動物を触ることが苦手で、そばで見守ることしかできないので、大丈夫です」と伝えればいいのではないでしょうか?

それでも大丈夫な人は
じゃぁお子だけおいで〜と言ってくれるかもしれないですし☺️💕

はじめてのママリ🔰

犬飼ってます☺️
うちの子は噛みませんし人好きですがもし万が一何かあったら困るので
正直触れるのはやめておいてほしいのが本音です☺️

触っていいよと言ってくれる人も
その人が触ってほしいわけじゃなくて
良心で言ってるだけだと思うので
お子さんと可愛いね〜✨✨🥰
って見てるだけでいいと思います🌸🌸

匿名ちゃん

動物大好きです!娘も大好きです!
でも他のうちのわんこは特に触らせません。
好きだからこそ正しい距離をと思っています。
大人にはよくても小さい子が嫌いな犬は結構多いですし、どんな犬にでも万が一があります。
触りにはいかせず、遠くでしゃがんでみたり近いなら必ず抱っこします。(自分より小さいと思うと襲う本能は働きやすいです)

私はあくまで犬も大事だからこそそうしてるのですが、あんまり気にしなくてもいいと思います。
動画を見たり、図鑑を眺めたりケージ越しの生き物を見るくらいでまだいいと思います🐣
触るのはそのあとでも!

ママリ

みなさんご回答ありがとうございました☺️