※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

事実婚について。旦那とはデキ婚で、結婚して7ヶ月。出産して2ヶ月弱で…

事実婚について。

旦那とはデキ婚で、結婚して7ヶ月。出産して2ヶ月弱です。
産後の旦那との喧嘩が絶えなく(単純に私の産後鬱で色々拗れた)喧嘩が悪化して、旦那が普段はしない暴力殴る。引きずる。などを私に対してやってきました。今までには手が出るとかなどなかったためびっくりして、娘を守らなきゃととっさに実家に逃げてしまったことが原因で、親から許可がおりず別居中です。

もともと私の親は旦那の兄弟に犯罪者がいることで、
旦那の責任ではないと分かりつつも若干兄弟に犯罪者がいるということであまりよくは思っていなかった上、
結婚してからその事実を私も家族も伝えられているので
今すぐにでも娘のために籍を外して事実婚にでもしてくれ。と親からは言われてました。(娘が将来公務員や警察官になりたいと言っても犯罪者が親戚にいる時点でなれない)または(バレた場合犯罪者の親戚として見られる)そういうのを気にして籍を抜いてくれたほうがいいのにと、前々から言われていましたが決断ができず抜いていませんでした。でも今回の暴力の件で、離婚した方がいいしないならあなたへの見方も変わる。と言われました。

確かに暴力を振るわれたと泣きついて娘をつれて実家に逃げたのにまた戻るだなんて言ってる私がバカなのは重々承知で、
親にはせめて戻るとしても事実婚にして欲しい。と言われ
私も事実婚を考えています。

ですが旦那は事実婚=苗字も違うし離婚してるもんじゃん。
俺が悪いことをしたからこうなってるのは分かるけど事実婚のメリットがないからしたくない。の一点張り
事実婚している方はどうやって旦那さんと折り合いをつけて事実婚にしましたか??
どうやって伝えれば納得してくれるのでしょうか。
離婚とはまた全然別物だと私は認知しているので、
何度も説明しているのですが、苗字も変わるし、住宅ローンも組みにくくなるし嫌だとしか言われません。あとバツがつくのが嫌だそうです。。

コメント

ゆう

苗字に関してだけ言うと、離婚しても結婚したままの姓でいけますよ。

Sarah

産後クライシスですね🥲
とはいえ、DVは論外なのでしっかりご夫婦で話し合われるべきかと。

旦那さんがおっしゃる通り、事実婚では無く離婚するか、このまま婚姻を継続するかの2択だけで、事実婚っていうことがよく私にはわかりせんでした。。🥲

はじめてのママリ🔰

その状況下で事実婚にする意味ありますかね。
離婚するか、しないかの話だと思います。

離婚する時に
旧姓を選ばなければ苗字はそのままです。
ただ、ご両親的には苗字も変えて生活してね!という意味かと思われます。

はじめてのママリ🔰

離婚した知人に結婚してた時の苗字ずっと使ってる人います!

住宅ローン組みにくくなるとは??結婚してるしてない関係あるのでしょうか💦

申し訳ありませんが、、、バツはいずれ着くと思います笑

a

親戚に犯罪者がいても警察官などにはなれると聞きました。

2人では折り合いがつかないのであれば両家で話し合いをしてみてはいかがでしょう?

むーむー

離婚して事実婚するのは意味がわかりません😅

普通は事実婚の場合、入籍してない人たちだと思います
入籍→離婚→事実婚って聞いたことないですよ、