※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

実母と喧嘩して泣いてしまい、産後うつ予備軍で悩んでいます。服薬や相談先について困っています。

実母と喧嘩して娘の前で大泣きしました。

産後うつ予備軍です。最近上の子との関わりで悩んだことと、実父母や夫、義母や祖母などに赤ちゃんと関わって貰う機会を作るために気を遣いすぎて気疲れし、育児相談に行ったり漢方を飲んだりしています。

ここ2週間ほど、気力が湧かないのとイライラするのとで下がり気味になっていて、今日母に弱音を零し、泣きました。
そうしたら痺れを切らした実母に、何が辛いの、アンタの好きにすればと言われて、我慢できず娘の前で大泣きしてしまいました。
そしてそれを見た娘も泣き、母も泣き…感情的になった私の前で母がパニックになり、私が宥めて終わりました。
(娘は途中で実父のところへ避難させました💦)

昔から情緒不安定な母の姿を見て育ったので、娘の前では元気な母でいたいのにあんな風に泣いてしまったことへの自己嫌悪でもう死にたいです。娘に申し訳なくて。最低です、ほんとに。こんな母親を持った娘が可哀想で消えたいです。

私はどうしたらいいんでしょうか…何か服薬すれば良くなりますか?どこに相談したらいいんでしょうか?困ってます。

コメント

きい

お母さんに相談してそう言うふうに言われるくらいなら
私なら落ち着くまでお母さんと距離とりますね...
辛くて弱音を溢して泣いてる娘に、何が辛いの?あんたの好きにすれば?は
追い討ちすぎてそりゃーもっと辛くなっちゃいますよ。

旦那さんには相談できませんか?
それか市の子育て支援課みたいなとこがあればそういうところに相談行くのもありかなと😭

• おもち

おもち

夫は仕事でいなくて、帰ってきたら話してみます…💦でもたぶん身内だけでは手に負えないので、専門機関に繋がれるようにしたいと思います😢

普段の関係はそれなりに良好でもこうなると拗れてしまうので、同居なので距離を取るのが難しいのですが、母にはこういった相談をしなくていいようにしたいと思います😭

• 6月25日
ちゃめ

里帰り中ですか?
それとも自身のご自宅にご両親達が来てるんでしょうか?

私なら実母と距離をとりますね。
義実家の皆さんとも、体調が安定してから徐々に会う頻度を増やしていくのでいいと思います。
孫に会わせなきゃいけないって思わなくて良いし、義務じゃないので。
自宅での育児に関わる人数は少ない方が良いと、個人的に思っています。
色んな人に気を遣ってしまって身体も心も休まる時間が削られるからです。

泣きたい時は泣けばいいですよ!
止められない時は誰にでもあります!
新生児の時の記憶なんてそうそう残らないので、そこまで自分のお子さんにまで気遣って罪悪感感じなくていいと思います☺️
強い人だけが偉いわけじゃないです。

• おもち

おもち

同居なんです💦
    できることなら距離を取りたいです…娘とか変わっていると視線を感じてしまって、育児に関わる人数が少ない方がいいのはほんとおっしゃる通りですね😭

上の娘に申し訳なくて…来月3歳になるのでもう色々わかっているよなあと…

• 6月25日