※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が無神経な発言をして悔しい思いをしています。

私は20で娘を産み、今21です。
旦那も21で高卒です。

先日、フリーターとニートを行き来している友人が、
私達家族を羨ましがって、
「ほんとにいいな!毎日楽しそう!私も早く結婚して子どもが欲しい」と何度も言っていて、それまではいいんですが、

「でもお金ないから、彼氏と、結婚して子ども産まれたら「○○ちゃん夫婦(私たち)から育児グッツ全部譲ってもらおうね!」って話してるの!早く産んでくれて助かった〜!いいものばっかり買ってるみたいだからいいなぁと思ってたの!」
と言われました。

旦那は高卒だけど、3交替勤務で頑張って仕事しているので
高卒にしてはの給料を貰って来てくれています。
でも、本当に大変な毎日を送っているからであってです。
私も大学を休学して娘が1歳になるまで毎日パートに行き
2人でコツコツ貯金をしています。
娘のために使ったお金も旦那や私がいつかの為にと貯めていた、高校時代からバイトや仕事で得た貯金から出しています。

大好きな娘のために買った物であって、今まで自堕落な人生を送っていた友人に譲るつもりで買ったものでは無いです。
子どもは1人と考えていますが、もし譲るとしてもまずは親族、その次は親友だと思っていました。

周りが子育てしてない中、全く無知からのスタートで色んな所で得た情報や物をタダで渡したくないです。
そんなこと言われて本当に悔しかったです。

どうしたらこんな無神経なこと言えるんでしょうか😢

コメント

ショコラ

若さと一言で言ってしまえばそうかもですが、残念ながら教養や、想像力が足りない方なんでしょうね…。

私なら嫌味たっぷりの返ししちゃうかもです💦💦💦

ゆゆゆ

そんな事言えるのは、視野が狭いからでしょうね😂
使い終わったもの=不用品だと思っているんでしょう。
その背景まるでわかっていない😭
使い終わったものには
買うまでに子供を思って悩んだ思い出や
頑張って貯めたお金と努力
子供が遊んだ思い出
色々詰まってますよね☺️🧡

友人には、大切なものだから譲る気は無いんだ〜と徹底してお断りしましょ😊
貰えないと分かったらメルカリやハードオフで探して買うでしょ🤣

はじめてのママリ🔰

多分何も考えてないんでしょうね…
普通に断りますね😅

はじめてのママリ🔰

似てるようで全然違うのですが
私も友達に使っていないベビーベットを譲りました。
最初は喜んでくれたのですが
出産ギリギリまでしまってたようで
出産直前にベビーベットを出し
夫婦喧嘩になったそうです。

そのことをわざわざ言うてきた
友達も友達なんですが

タダで貰った物にケチつける
友達の旦那にも腹が立ちます。

気持ちばかりの物ですが
菓子折りも一緒に渡したにも関わらず
お礼も無ければ文句ばかり。


親族でおめでたがあったので
譲ったと嘘でもいいので
断ることを勧めます😩💦

ハラミ

20歳で出産したこと、大学を休学して子どもが1歳になるまでパートに行ってそこから復学したこと、旦那が三交代勤務な事すべて私と同じでびっくりしました🥹🙌
そんな無神経な人に譲る筋合いないので、今度ものをどうするかはママリさんが決めることです🥹子供は1人のつもりでも、「えっ困るよー😂うちも2人目とかあるかもしれないし。」って言っときます🫣

はじめてのママリ🔰

なんて失礼な😭
いる?と言われたならまだしも、自分からタダで譲ってと言うなんて図々しいですね。
今までそうやって無神経に自分のことだけ考えて生きてきたんでしょうね。
先約があるからと断りましょう!
ママリさんも旦那さんも本当によく頑張ってらっしゃると思います。

はじめてのママリ🔰

どうしたらこんな無神経なことを言えるのか、それはつまり無神経な人間だからです😅

色んな人間がいるんだな、私とは合わないな。サヨナラ。(もちろん言う必要はないです)

でいいと思います‼️
若いパパママさんで学業もあり大変なこともあると思いますが、応援しています‼️

deleted user

ほんと失礼ていうか図々しいていうか……
ほんとに自分たちが頑張ったお金で子供のために買ったものですもんね😢😢
私なら2人目とかまだ産むと思うからまだまだ使うよ~!て言いますね💦

ゆい

そもそもまだ結婚もしてないなら、その間に親戚に子供が産まれたから譲ったって言えばいいと思います😁
もししつこく誰にもあげないでねとか言われるなら、私ならハッキリ言いますね。あなたにはあげたくないと。
そんな人友達でもなんでもないし今の時点で私なら縁を切ります。
あなたとご主人が苦労して買った大切な物、大事に保存して将来娘さんの子供にと譲ってあげれば喜びますよ。
若いのにとても頑張っていて素晴らしい。

らるるたん 

やっぱり親にならないと愛する子供に用意した、服や食器やおもちゃの大切さは分からないんだと思います😢😢
私もこんなに自分が物を捨てれないタイプだとは子供を産むまで分かりませんでした😂💦