※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

天理市で保育園の落選で混乱しています。待機児童問題にも関わり、働きたいのに厳しい状況です。

奈良県天理市に住んでるものですが
悩み聞いてください…
4月から保育園に入れるよう申請
しておりましたが今日結果が来て
まさかの落選でした。求職中ということも
あり仕方ないかと思うのですが天理は
待機児童がそこまでと聞いていたのに
待機児童となってしまい、働きたいから
保育園の申請をするのに働く場所がある
人から保育園に入れるなんて世の中
厳しすぎますね。混乱して頭が回りません。

コメント

mopiy🍼

どこもそうですよね~、、、
でもやっぱり優先順位はあるから仕方ないですよね😫

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    コメントありがとうございます!
    仕方ないと思いながらも、こっちも
    生活あるのに!😣って思っちゃいます。

    • 2月4日
まぁこ

私は1人目のとき、わざわざ託児所つきの職場を探しました。
保育園に入りやすい年齢まで(年少ぐらい)そこに預けてはたらきました。
たしか巻向あたりにありますよ。
介護でなかなか仕事内容は厳しかったですが。
生活のために泣く泣く行っていました。

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    年少ぐらいが入りやすいんですか?!

    私はもともと介護をしていて
    パートだったし切迫流産になったので
    辞めたんですが、介護の職場は
    託児所ありが多いですよね。
    でも、仕事でも食事介助にオムツ
    お風呂で家でも子どもに同じような
    ことって嫌だなーって思っちゃいます…
    でも甘えたこと言ってられないですが

    • 2月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    年少になれば受け入れ枠がぐっと広がりますよ。
    年齢によって何人に1人先生が付かないといけないとかあるみたいで。
    あと、上の子が保育園に居てたら入りやすいと聞いたんですが、どーなんですかね。

    介護は確かに大変ですよね。
    感染症とかが出たら持って帰ってしまうかもしれないし…

    • 2月4日
  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    0歳児は受け入れ枠が少ない
    ってことなんですね😣
    上の子がいてたら入りやすいのは
    聞いたことありますが実際、別々って
    方もいますよね…

    わかります!やっぱり綺麗な仕事
    ではないので入浴介助にしても水虫
    の人も多いし菌は見えないので、それで
    帰って子どもと接するって感染が怖い
    ですよね💦

    • 2月4日
Ri

わたしもずーーっと入れてないです(・・;)保育園見つからないと仕事も見つけられないんですけど。って感じですよね。でも仕事を見つけてる人が優先です。なんて、は?預け先も時期も決まってないのに雇ってくれるとこありますか?って思います。(笑)

そういう場合は、無認可などにとりあえず預けて、仕事見つけて、見つけたら保育園申請して入れたら入所で〜みたいに言われました(笑)

無認可の間のお金どうするの?って思いますし、なんかあったらどうするの?とか???ばっかりです。そんな保育園ちょくちょく変えたくないし。

本当に働きづらいですよね。ため息でます

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    コメントありがとうございます!
    ずっとってどれぐらいですか?😔
    0歳で入れないと階段式で入れた子が
    上がっていくのに、じゃあいつ空くの⁉︎
    って感じです…
    私も今日結果が来て無認可や一時保育
    など色々調べましたが保育園みたいに
    毎日預かってもらえないし、そんなんで
    仕事ってパートすらも雇ってもらいにくい
    と思いますし、お金もかかりますよね。
    ちょっと前にニュースで保育園落ちて
    日本死ねってツイートした方の話をしてて
    大げさやな〜って思ってましたが本当に
    そう思っちゃいました!😩

    • 2月4日
  • Ri

    Ri

    保育園は一人目のときに1才くらいから待ってましたが、結局幼稚園通う年になるまで入れなくて今年から二年保育で幼稚園にいれます!トータル二年くらい待ってましたかね?

    無認可めちゃ高いですよね。保育料のために働いてるようなもんです。だったら自分で愛情込めて見てたほうがマシですよね(笑)

    いや、本当に思いますよね。死ねというか、じゃあどうしたら産後働けるんですか?って思います。だから子ども産む人も減ってくんじゃないですかね(・・;)

    • 2月4日
  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    ほんと待ってたら考えてなくても
    幼稚園入れる年になりますよね💦

    保育料のために働くのは嫌なので
    悩むところです😣生活のために働くのに…

    わかります!子ども産め産めって
    それなりの対策?してもらわないと
    産んで終わりじゃないですもんね!

    • 2月4日
ぴよぴよぽん

出産前は雇用保険加入してお仕事されてましたか?
私は妊娠中に退職して、失業保険の給付期限の延長が2年間出来たので、仕事探すためにハローワーク行って、失業保険もらってます。
昨年10月末が4月入園の申し込み締め切りだったのですが、求職中で申請したいと言うと、今年求職中で申請した人が全員仕事見つからずに保育園退園されたので、来年度は求職中の人は、ほとんど入園の可能性ないと言われました。
そこでとりあえず保育園に預けながら仕事探す時間が欲しかったので、ハローワーク行って、求職支援学校のWEBデザイン科に申し込み、入学決まったので、最初一時保育に預けて、翌月1日から入園出来ました。
学校に行き始めて3週間後に、仕事も内定もらい、学校卒業後の5月に入社して下さいと言われました。
失業保険もらいながら、職業訓練校に入ったら、通所手当という日当ももらえるので、保育料も余裕で払えますよ❗️

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    コメントありがとうございます!
    出産前はパートですが雇用保険に加入して
    働いていましたが、たしか失業保険を
    もらう場合、勤続何年か以降ですよね?
    私そのあたり詳しくないのですが結婚して
    引っ越してパートで探し直して2か月
    しか働いてなかったので難しいと思うんです…

    • 2月5日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    何社か合わせて合計して5年以上だったような気がします。

    • 2月5日
なおちゃん

同じ奈良です!
天理意外でした!
保育所は第何希望までだされましたか?
奈良市や橿原は待機児童多い
イメージでしたが、、

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    コメントありがとうございます!
    保育園は第3希望まで書いて申請
    しました!第1希望が天理で1番人気の
    保育園にしたので求職中でそれはまずかったのかな?と思い後悔してます。
    私も天理は待機児童マシと聞いていて
    実際、求職中でも普通に入れた方も
    まわりにいてるので…
    奈良や橿原はたしかに多いですよね💦

    • 2月5日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    コメント失礼します。
    同じ天理です。ちなみに1番人気ってどこになるんですか?
    まだ申請出してないんですが参考までに教えていただければ嬉しいです。

    • 2月6日
  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    お返事遅れてすみません💦
    住んでいる場所にもよるかと
    思いますが中央保育所が天理の
    中心部にあり利用しやすいため
    人気みたいです😬

    • 2月8日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね!駅から近いですもんね!
    ありがとうございます!
    参考に、なりました。

    • 2月8日
れれ

私は生後二ヶ月からフルタイムに職場復帰して、主人が在宅に切り替えて見てくれています。
お互いフルタイムで点数は高くても、0歳児の枠はとても狭く、、港区でずっと待機でした。
最近、神奈川の川崎に引越しをして、早速申請をしましたが、次の春も難しいようです。
一時保育も応募しましたが、30名待ちだそうです。。
こればかりは、国と地域の問題なので、改善されるのを願うばかりですよね。

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    コメントありがとうございます!
    ご夫婦で働いているのに待機児童
    だなんて大変ですよね💦
    私も昨日落ちてから一時保育についても
    調べてみましたが速攻で予約が埋まる
    みたいで難しそうです…
    ほんとに厳しい世の中だと思います。
    改善なんて待っていたらいつになるのか…
    絶望します

    • 2月5日
mami26

実家が天理です。
学区も評判いいし、マイホームを建てる時、天理希望でしたが、結局郡山にしました。
確かに小学校とか子供が多くてマンモス校になってますもんね……

どこかの国で「祖父母が孫の面倒を見て、母が働きに出る。その間の祖父母の年金を上乗せする」っていう事をやってる国があるらしく「すごくいい!!」って母と言ってたんです💧
日本ももぉ少し子育てしやすい国になってくれればいいですね……

ちゃんはな

グッドアンサー付いてて解決しておられるかもしれませんが、同じ市内なのでおじゃまします( ¨̮ )!
認定こども園は検討されてませんか?保育園よりかは若干高くなると思いますが(><)

deleted user

はじめまして。私も天理市在住です。今、ネットで投稿を読ませて頂いて、私と同じやん!と。つい投稿したくて、登録して投稿させて頂きました笑
私は、3人目を保育園に申請して、今月も落ちたの通知がきました。兄妹が行ってたら入りやすいと聞いてましが。今は真ん中のお兄ちゃんが保育園に行ってるので、たかをくくって申請して、通知を待っていましたが、まさかの留任通知が。
私の場合、仕事はしてる為、祖母に日中は見て頂いてますが、祖母も病気がありで、早く預かって頂きたいのですが、今9ヶ月なので1番手がかかる年なのはわかってますが、お兄ちゃんを迎えに行くと、1番下と同じぐらいの子をお迎えに来てるママさんをよく見かけます!
何が違うの?と思ってしまいます。
ほんとに働きたいのに預けさせてもらえないって意味がわからないですね!それで働いてる証明くださいって!じゃあ、預かって下さいって!
今お兄ちゃんが行ってる保育園はこども園なんで、3歳になったら働いてなくても通える幼稚園の方で申請出せば預かってもらえるんでしょうが、今預かって頂きたいんですよ!って思います!
いつ預かってくれるのか分からないですが。
一日も早く預かってもらえるのを祈ってますね!