※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

頭おかしくなりそうです😭6歳、3歳、1歳の子供がいて、9時〜16時の時短で…

頭おかしくなりそうです😭
6歳、3歳、1歳の子供がいて、9時〜16時の時短で夫婦共々シフト制の仕事なので土日祝日、長期休暇関係なしの仕事です😵
平日は子供たちは保育園と幼稚園で、主人と私は土日はそれぞれが交代で休みを取り、子供を見ています。平日に1日、休みが入るのですが、子供たちの保育参観や、行事で潰れるか、何もない1人時間の休みでも、今は一番下の子が毎週のように熱を出して保育園を休んでしまうので、小児科通いや、自宅で看病という感じで、4月に復帰してから1人の休みなんて1日もないです。
育休中から、1人で子供たちの送迎、ご飯の準備、3人のお風呂、夕食を食べさせる。これを1人でやってきました。
主人が休みの日は違いますが🥺
復帰した今も送迎、子供たちの風呂、夕飯を食べさせる。1人でやってます。今は疲れ切って出来てないですが、朝5時に起きて夕飯を作ってから出勤してました。
家族揃っての休みも月一あるか、ないかですが、あったとしても平日なので幼稚園や保育園を休ませるかです。上の子が小学校に行ったら無理ですよね😥それか、園の行事があって休みを取った土日のどちらかのみなので、家族で出掛けることなんて出来ません。
毎日仕事して、家事育児もやって、やっと休みだと思っても体調不良の子供がいて、1人休みなんて全くないし、美容院予約してたのにキャンセルが3回も続いてます。
周りは土日休みで出掛けてるのに、うちは1人で3人みるしかないから、スーパーか公園で精一杯です😭
主人は自分の実家に行ってますが、私の実家は近くても忙しいから来ないでなど言われるので用事がない限り行きません。義母はよく見てくれるので、私が大変だから3人見ててあげるよと言ってくれますが、義母も平日は仕事してるし同居している高齢者の介護もあるし、土曜日は主人の姉が子供連れてきてるし、日曜も義理姉が仕事の時は数時間、子供をお願いされるみたいで、そうなると休める時間がないから申し訳なさと、私の実家の方が近いのに協力してもらえない申し訳なさからお願いできずです。
それで私の心と体が疲弊してしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
今日の朝も昨日仕事だったので、疲れて寝落ちしてしまい、洗濯物も畳んでない。洗濯も干してない。洗い物も少し残ってる。おもちゃも散らかってる。保育園と幼稚園のアイロン掛けもしてない状態で朝の6時半からすごく不安定になって、ここからどうやって家事育児を終わらせばいいのか、主人は仕事なんですが当たり散らして喧嘩になりました。
朝スーパーに行ってショッピングセンターに行って、帰ってきてからお昼食べて子供寝かせて、その間夕食作ったり少し休もうと思ってたんですが、何にもしないでただ子供たちを生かせとくだけして一日終わりました。
また明日から仕事です。
もう辛くて辛くて逃げ場がありません。
仕事辞めたら?とかパートになったら?と思うかもですが、妊娠出産が続いたし、悪阻が酷く妊娠中はほぼ働けなかったので切り崩し生活で貯金が無くなってしまい、仕事しないと無理なんです😭
だから必死です😭でも辛いです。こんなに子育てが辛いとは思いませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大変ですね…
本当にお疲れ様です😭

ご実家に限界だって話して少しでもみてもらうことも難しいんですかね…
旦那さんに有給取ってもらって休むとか…外注のハウスキーパー頼むとか…
お忙しくて難しいかもしれませんが、少しでも休める手段を取れるといいですね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大変なんですが、仕方ない。自分が産んだんだから。自分の選んだ道だから。お金がないから。と必死に気持ちに蓋をしてきましたが、復帰の前ぐらいからもうボロボロになってました😭
    慣らし保育も熱出してほぼ行けずで私の1人時間も全くなく仕事復帰して今に至っています😭

実家に話したいですが、無理ですね😥言えばいいよ。見てあげるから。とはなると思いますが、今私が苦しいなんてこれっぽっちも思っていないと思います🤷‍♀️
    それに私も言いたくないです😥
    旦那も子供の体調不良で休んでもらってるので、有給減ってるし、もう休めなくて😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で選んだ道だとしても、先のことを全て想定できるわけじゃないし、ましてや思い通りになんてならなくて当然なので。ご自身を責めないでください!

まだ子育てが1人も始まっていないので大変さを想像することしかできませんが、心身共に限界な時に必要なのは休息だと思います。

生活がおありなので無責任なことは言えませんが、休めない!と思いすぎないで、有給無くなっても1日くらい欠勤扱いになってもいいや。生きてるから人に迷惑かけることもあるさ。って少し軽く考えてもいいと思います。

どう見ても「がんばりすぎ」だと思います。

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3人目が生まれてから本当に大変になって心と体が疲弊してるのが実感できます🫠

悪阻で出勤できなくて有給付与してもらえなかったので、残りの有給が2日であと3ヶ月ぐらいこの状態です。欠勤も4月に復帰してから10日は使いました😥子供が何回も熱で呼び出しされたり、急遽休んだので😥
    それだけでも迷惑かけているのでもうかけられないと思っていて、自分が犠牲になってます😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

疲れが取れるまで手抜きしてみるのはどうでしょうか?
朝はパン、夜は惣菜。
洗濯物は畳まず干したものから着る。
紙皿、割り箸を使い洗い物を減らす。
ネットスーパー利用。
お金かかるし..とは思いますが、私は何日か手抜きするだけでも結構気持ち変わりました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥹

子供たちがパン食べなくて、朝はおにぎり🍙、卵焼き、作り置きの物って感じなんです🤦‍♀️
    洗濯はそんな感じです😥

ネットスーパーも使い方よくわからなくて調べようと思って後回しにしてましたが調べてみます🥺

一番下の子は一歳になったばかりなので惣菜あげるわけにもいかないし、中々買いに行く時間もなくて惣菜はダメだなって思ってました😮‍💨

• 6月25日
ママりんりん

大変ですね。
私は仕事の日は料理しません。
セブンミール、フードデリバリー、ネットスーパーの置き配のローテーションです💦

そのうちホットクックを買ってローテーションに加える予定です。私の友達は仕事の日はホットクックとヘルシオのみでおかずを作ってるそうなので、少し真似をしてみようかと思ってます。

洗濯は乾燥までして、乾燥機を使えないものだけ干してます。普段は部屋干し、仕事休みで晴れた日だけ外干しです。

そして畳みません笑
ほぼハンガー収納です。

食器洗いは食洗機任せ、普段の買い物はネットスーパーばかりで、余裕がある時のみスーパーに買い物に行きます。

土日は夫は絶対仕事なので、上の子は土日両方とも習い事に行かせてます。

上の子が1人の時は2人で色々お出かけしてましたが、下の子が生まれてからは億劫でほとんど家にいます😅

日本人女性は家事に時間をかけすぎだそうなので、手を抜くところは抜いた方が良いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お金かかりすぎてやっていけないです😭
    ホットクック、楽みたいですよね🥺ヘルシオもいいんですか?
    洗濯はドラム式ではないので無理です😥
    食洗機も使ってますが、手洗いも多いです😵
    3人連れてお出かけは本当に大変です😭しんどいです

• 6月25日
  • ママりんりん

ママりんりん

子供は必ず大きくなるし、大きくなれば体も丈夫になります。上の子がめちゃくちゃ体が弱く、緊急手術で3週間入院したこともありました。

有給なんて早々に使い果たし、欠勤扱いで減給になり、翌年度の有給も減らされました。

それでも長いスパンで考えたら、働いていた方が収入面ではプラスになっていました。

上の子の時は私も家事育児を頑張りすぎてぶっ倒れたので、その分医療費がかなり嵩み、有給も給料も減りました。

その反省から2人目が生まれてからの復帰後は絶対無理しないと決めました。

自分の医療費や減給と比べたら、惣菜にかけるお金なんてたいしたことないです。昼休みにネットスーパーを頼むと、帰宅時には食材や惣菜が玄関前に届いてます。すごく楽です。1歳なりたてなら惣菜じゃなくても、ベビーフードなら安心して食べさせられますよね。

子供がある程度育って、仕事しながらの生活リズムにも慣れてくれば、自ずと家事する余裕もできてきて手元に残るお金も増えていきます。

それまでは手を抜けるところは手を抜くので良いと思います。

私のはあくまで参考例で、ママリさんが、ここは手を抜いても大丈夫だな、ここは外注しても大丈夫だなと思うところからやってみてはいかがでしょうか。

ちなみにヘルシオは、私はいらないと思うので導入予定はないです笑

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそうですよね🥺❤️

ヘルシオ、詳しくは分からないんですが、ホットクックは前から気になってました🥺
    ネットスーパーちょっと調べてみます❤️

• 6月25日
りり

1際のお子さんはお惣菜買ってきたら(たとえばお浸し)少し取り分けてお水とかお味噌汁の上澄みで味を薄めて、すりつぶしたりキッチンバサミでカットして使うとかはどうですか??
おにぎりもおにぎりメーカー買ったんですけどめちゃ便利です!300円でした😆

お金ないのにお惣菜や外のサービスを使うのは気が引けるかもしれないですが、大変な時は今だけで、あまり手元に残らなくても心の余裕と正社員の立場が残っていればお子さんが少し手が掛からなくなった時に加速度的に貯めていけると思います。

文面見てるだけで苦しさが伝わってきます。。
手抜きバンザイ!ママリさん自身を大切にしてくださいね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事後にスーパー寄る時間なくて、お惣菜は無理だと思ってました。
    子供が眠くなってしまうので早く迎えに行ってお風呂に入れて食べさせてってノンストップなので😭

• 6月25日
みかん

シングルです。職場の保育園に預けているので仕事が休みだと保育園もお休みなので1人時間などはないです🙋‍♀️
まず、何もかも完璧にしようとしない方がいいと思います。
洗濯機をドラム式に買い替える、ワンプレートにして洗い物を減らす、ヨシケイやoisixなどのミールキットを使う、家事の外注サービスを使う…など。あとはお迎えなど地域のファミサポを使ってもいいかと思います。
6.3歳の子は自分で出来る事はしてもらう、お手伝いをお願いしてはどうですか?
お出掛けするならこじんまりした室内の遊び場などもオススメです。人の少なめの児童館とかも行きます。
公園は2人がそれぞれ違う方へ行き、上の子に我慢させる事が多いので逆にあまり行かなくなりました🙃

ktmmz

えーーーもう分かりすぎて語り合いたいくらいです(笑)😂うちも5.3.10ヶ月、なんとなく近いし、3人になってからワンオペが完全にキャパ超え。自分が何人も欲しい!
5歳3歳も気持ちがあるし色々言ってくるし0歳は後追いと眠さとで泣いてるしその3人の声聞いてるだけで発狂してます!笑

うちもずーーーっと4月から誰かしら体調不良だし、仕事も行けないし家事も思うように進まないし。私も美容院や自分の予定何回リスケしたか分からないくらいキャンセル続きです。いくら我が子でも人のためにせっせとノンストップで動くのはストレスが溜まりまくりますよね💦お風呂入るにしても0は早く入れないと眠くなるし、5.3は帰ったらとりあえず遊んだりTV見たりしたいみたいだし、一つ一つの行動がうまく運ばないですよね!もう怒鳴ってしまうのも仕方ないです。私も何でこんなイライラして怒ってるんだっけ?ってふと思う時多々あります(笑)でも家族なんて雰囲気良い時もあるし悪い時もあるし、もう子が小さい今は仕方ないと思って開き直りです!
あと私は思い切って転職して仕事の時間を少し減らしました!収入は少し減りますが今はまず自分のストレスを少なくすることが子供達にも自分にも良いかなと思って。
お互い頑張りましょう😭