※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

同じ月齢の子供はお喋りしますか?喋るようになるコツを教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、お喋りができません!
ママもいいません(´・ω・`)

同じぐらいの月齢のお子さんはお喋りしますか?

またこんなことしたら喋るようになったとうあれば教えてください!!

コメント

sawaKo

うちも全然喋りませんでしたよーーー!あんまり気にしなかったですが、、笑
親戚にアンパンマンカード(カルタみたいにひらがなの文字と絵が書いてあるやつ)をもらって、アンパンマンブームな我が子はこれ何?これ何?と指差しするのでその都度教えてたら、1ヶ月もしないうちに瞬く間に覚えていきました!!それと共に一言ずつ喋るようになって来ましたよ٩(^‿^)۶
その子その子に覚醒する時期が来るのかなー?!なんて思います^ - ^ゆるりと見守ってもいいかもしれませんね♡

• rrr

rrr

回答ありがとうございます!
    そういうのがあるんですね!
    ちょっと試してみます!

• 2月4日
ろろろん

1歳2ヶ月、同じくママどころか何も単語をいいません。
ば?とかぼ?とかえ?とかしかいいません。。
指差しもしないです(>_<)
1歳から言葉の成長が見られなくて心配です💦

• rrr

rrr

同じです!!
    不安になりますよね…
    わたしの地区は一歳半検診が集団で、しゃべってる回りの子を見ると落ち込みそうだなと思ってしまいます!
    その子のペースがあるっていっても周りを見ちゃうと気になっちゃいますよね(´・ω・`)

• 2月5日
ろろろん

renaさんのお子さまも指差ししないですか??
不安ですー💦周りの近い月齢の子は何かしら単語は言えるのでなおさらです(>_<)

うちも1歳半検診集団です。
そのときまで待つか、その前に1度保険福祉センターに相談しようかなとかもやもや悩んでいます。。
10ヶ月ごろはママママとかパパパパとか言ってたのにレパートリーが減りました💦💦

• rrr

rrr

指差ししますけど意味のある指差しではないです!!
    わたしも友達のこどもが二ヶ月あとに産まれてきたけどママ、パパちゃんとしゃべるし…
    いづれか喋るであろうけどこのままだったらどうしようとか思っちゃいます…(´・ω・`)
    他の人からしたら何でそこまでするの?とか思っちゃう人もいると思うんですけど…
    今知育玩具みたいなやつを買ってあげようか悩み中です

• 2月5日
  • ろろろん

ろろろん

意味のある指差しでなくても指差しするならいずれつながりそうな気もしますね✨
    わかります!友達の子は3ヶ月あとに産まれましたがうちの子を指差してわんわんと言っています笑
    知育玩具どんなのがありますか?うちは絵本をふやそうかなとか考えています😅

• 2月5日
  • rrr

rrr

繋がるといいんですが…
    友達のこもわんわん?みたいなやつも話してました!
    やっぱり周りって気になっちゃいますよね…!
    知育玩具というか上の方が書いてくれたものとか
    ちょっとインターネットで検索していいのを調べてみようかな?と思っています!
    ろろろんさんはどんな玩具とかであそんでますか?

• 2月5日
  • ろろろん

ろろろん

上のかたが書かれていたカードいいなと私も思いました!

おもちゃは1歳から増えていないのでまんねりです💦
    男の子なので車でよく遊んでいます。あとは絵本読んだりですが最近1冊買いましたがそれ以外は生後半年くらいからあるやつです笑

• 2月6日