※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

謙遜しすぎて疲れる女性がいます。自慢やマウンティングを避けるために必要以上に謙遜してしまい、本音を言えなくなり、人間関係に疲れを感じています。心地良く人付き合いする方法を知りたいです。

謙遜しすぎて疲れる。。
同じ方いませんか?


自慢してる、マウンティングしてるとか、
そのように捉われるのが嫌で、
必要以上に謙遜してしまいます。

これまで自慢のつもりも、マウンティングのつもりもなく、
ただ事実や実際にあった事を話しただけなのに、
嫌味を返されたり、言われたりしたことがあり、
付き合いに疲れてしまいました。。

相手の表情に敏感になり、
謙遜したり、自分を落としたり、愚痴を言ったりした時の方が、
相手が嬉しそうな顔をするのを知ってしまい
以来、本音がほとんど言えなくなりました。
親友にでさえ、なかなかすべてをさらけ出せません。

子供のことも、凄く愛らしく、とっても可愛いのに、
息子の自慢もすることはほとんどなく、
〇〇ちゃんは色々出来ていいねー!うちの子はまだ全然だよ!と無駄に持ち上げてばかり

旦那の職業も、ただのサラリーマンとしか言ってません。
本当は会社経営者で、優しく尊敬し、仲良しで幸せですが、
全然育児手伝ってくれない!と愚痴しか友人には言ってません。その方がなぜか盛り上がります。そして同情されます。

なんだかだんだん疲れてしまいました。。

人付き合いが下手なのでしょうか💦
どうしたら心地良く人付き合い出来るのでしょう😢

この疲れを解消するにはどうしたら良いでしょうか😢

コメント

ゆうな

人にもよるのかもしれないですが…謙遜して自分を落とすっていうか、思ってもいないことを言うのって逆に嫌な感じしますよ💦

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    言い方も気をつけてはいますが、相手にそれが分かると嫌な感じですよね💦無駄に持ち上げちゃうのも私の悪いとこです。。

    • 6月25日
みん

分かります、愚痴を好む人っていらっしゃいますよね…😇

でも自分にとって何の得にもならないので距離をとるか、距離をとると困るのであれば自分のことは多く話さない、を心がけます😉

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    分かって貰えて嬉しいです!
    愚痴の時は、うんうん!わかるー!と盛り上がるので、いつも合わせちゃいます😭

    自分のことを話したくても結局話せないので、もう話さないって心がけちゃえば楽ですよね!

    • 6月25日
かすたーど

分かります〜〜…。
友達とはいえ、結局は他人で、他人の不幸は蜜の味なんだなと思います😭
本音を話せないと、疲れますよね。しかも自分の大切な人たちを下げた言い方してまで😢

私にも何でも話せる親友が居たら、また違った価値観を持てたのかなぁと思います…これからの人生で親友が出来るかもっていう希望もまだありますが😂

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうなんです。。なんか本当にそうなんだなぁって実感してます。人の幸せの話なんてそんなに求められてないですよね。いつも相手を持ち上げて、相手を気持ち良くしとけば、こっちに害がないというか。。卑屈になりすぎてますが💦
    出会いたいですよね、本音で何でも話せて、お互い気持ちよく付き合えるような関係!
    私もこれからの人生で出会える希望も持ちたいです!

    • 6月25日
ままり

むりな謙遜はしなくても、相手の純粋にいいなーと思うことを褒めたらいいんじゃないかと思いました。
自分を下げた言い方にするのは、ご自身も相手と自分を比較して考えやすい傾向があるからじゃないですかね?

「〇〇ができてすごい、うちはできない」のような比較しやすい能力に関することではなくて、
・青色がよく似合うね
・笑顔が素敵だね、こっちまで明るい気持ちになるよ
・〇〇くんと遊ぶ時、息子がとても楽しそうで私も嬉しいんだ

とか相手の素敵なところを伝えるのはお互いにいい気持ちでいられると思います。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ありがとうございます。
    私自身が比較して考えやすいのは、そうかもしれません。

    自慢してると思われたくないって気持ちの裏返しが、過度な謙遜になってしまって、下手なんだと思います。

    おっしゃる通り、謙遜の必要はなく、ただ相手の良いところをそのまま伝える。これだけで相手も気持ちよく会話できるだろうし、それだけで充分ですよね。意識してみます!

    • 6月25日
ママリ

なんだか切ないです。。
友達の幸せを喜べない人が多いのでしょうか
わたしは友達が幸せならうれしいし嘘ついてまで不幸を装ってほしくないですね。。
自分の旦那さんやお子さんのいいところを言える人すきです!

  • ママリ

    ママリ

    何のアドバイスにもなっていなくてすみません!
    ただ自慢話もマウンティングに聞こえないよ、って人も中にはいるということを知って欲しいなと思いました!

    • 6月25日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ありがとうございます。
    私の周りの子もみんながみんなそんな子ばかりでは無いと思うのですが、
    一部の友人の反応から、凄く卑屈に考えるようになってしまった私に原因あると思います。
    本当は大好きな家族について、心から幸せを話したいのですが、いつもセーブがかかって、過度な謙遜になってしまいます。。

    自慢話もマウンティングに聞こえないって人もいると言ってもらい、なんだか救われました😭

    • 6月25日