※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦夫が家事や子育てを手伝わなくなり、妻が悩んでいます。理想が高いのか、甘えすぎなのか、自分を責めています。

いつもお世話になっています😊
皆さんからの優しい言葉や回答ありがとうございます!

早速なんですが、相談です。
現在2歳の娘と生後26日の娘のママです。
家事や子育ての事なんですが、
旦那も1ヶ月だけ産休で家の事や子育てを手伝って貰っていて、夕飯も2週間だけですがヨシケイでした。
旦那は周りからしたら、凄く積極的に家事や子育てを頑張っています。
夜中のミルクだったり、ご飯作り、洗濯物、掃除色々家事や子育てをしてくれてとても支えになってくれてます。
しかし最近はやらなくなりました。旦那にその事を伝えると7月からはほぼワンオペ状態だよ?これが当たり前だとは思わないでと言われ、辛いと話すと俺の周りはほぼワンオペ状態で頑張ってる人もいるんだよ?と言われ、何だか悲しくなりました。
例えば上の子はイヤイヤ期でお風呂は説得しながら入らせます。でも旦那は入らないならいいんじゃないとの考えです。
夜中のミルクも前まではタイマーにしてやってくれてたのですが、今は起きません。
わたしは赤ちゃんが泣いた声で起きるのに、、
わたしは理想がたかいのですかね?また求めすぎなんでしょうか?甘え過ぎなんでしょうか?

コメント

カリメロ

7月からワンオペって把握してるのであれば旦那さんそれまで産休なんだし家の事やってくれていいと思います!
それまでしか甘えられないのでじゃんじゃん甘えていいと思うんですけど、、そのための産休ですよね。
旦那さんが仕事始まったら確かに今のようには難しいかもしれませんがなんで周りと比べたんだろうと、、その人はその人。奥さんが辛いと言うなら話聞いてあげればいいのになーと思います。