※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
妊娠・出産

実母にお礼を渡す金額はいくらが適切でしょうか?里帰りせずに1ヶ月滞在。子供用品はすでに購入済。

産前から、里帰りせずに実母が自宅に1ヶ月ほどきてくれることになりました。
我が家は夫と二人暮らしです。

交通費はもちろんですが、帰るときにプラスでお金かお礼を渡したいと思います。
いくら位渡したらいいでしょうか?
子供の洋服、ベビー布団なども既に買ってもらってます😅

コメント

ちびっこ

うちは10万渡したんですが
2万だけもらうとあとは赤ちゃんに
使いなさいと返されました!
あとは孫の写真を渡したりしたら
機嫌よく帰って行きましたよ(^○^)

• miママ

miママ

優しいお母さんですね!私も多めにあげたら、そこからいくらかとってくれればいいんですが😅
    実母だとなかなかお金は受け取らないですよね💦写真私も渡してあげたいと思います💕

• 2月5日
ママ予定☆

きっと毎日の食事(買い物代)とかちょこちょこ足りなくなる生活用品等も(うちの場合は)実母が出してくれると思うので、お礼でお金を渡すと遠慮して受け取ってくれないので、『交通費』と『お礼』と2つに分けて伝えて渡したいです。遠慮する母でも、きっとどちらかは受け取ってくれるかなぁと😌

• miママ

miママ

なるほど〜分けるとどちらかは受け取りやすいですね👏いい考えだと思いました😊
    確かに、1ヶ月もいたら生活費も出してくれそうです😅そこまで考えてなかった、、、
    お礼の金額、どの位にしようか迷うところです🤔

• 2月5日
  • ママ予定☆

ママ予定☆

うちは1人目は結局受け取ってくれなかったので2つに分けようかと💦

なので1人目の時は、子どもが4ヶ月頃にかわいい孫と行く温泉旅行に招待しました😆子どももも部屋に露天風呂がついていたのでゆっくり入れて、その後は旦那に子どもを任せて母と大浴場に言って色々語ったりゆっくりできてよかったです🍀

• 2月5日
  • miママ

miママ

それは母も喜びそうです💕
    やはり娘と孫と行く旅行は最高ですよね😊
    お金受け取ってくれなかったら、私も温泉旅行に招待しようと思います💖

• 2月5日
REN.

私も同じです!!
里帰りせずに実母が来てくれて、お宮参りまではいるって言ってくれてます😌😌💕
実家は県外のため1ヶ月ほど泊まり込みです。

お金やお礼何も考えてなかった…
うちの親の場合ですが、私たち子供からお金もらうのは嫌がるので、母の好きなものを買おうと思ってます!大金は出せないので、気持ち程度の。母の日や誕生日と同じ感覚で😅😅

• miママ

miママ

皆さん意外ときちんとお礼をしていて偉いなーと思いました👏
    そうですよね、うちの母もお金はいらないって受け取ったことはないです😅
    プレゼントもいい考えですね💓

• 2月5日