※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

息子の偏食と私の思いについて野菜を食べなくてもバランスのいい食事で…

息子の偏食と私の思いについて

野菜を食べなくても
バランスのいい食事でなくても
ちゃんと育つことは分かってます。

よく外食に行くのですがあらかじめ店を決めてから家を出るのでなんとなく予想してふりかけやパンを持っていってます。
今日のお昼は定食屋に行きました。
からあげとごはん(ふりかけかける)とスープでいいかなと思っていたのですが、暴走してごはんを投げたりスープをこぼしたり…
でも理由はちゃんとあって私がこだわりすぎていたから(ごはんを一口でも食べて欲しいとか)と旦那に言われました。
別に無理して取り分けせず家から持ってきたパンだけでいいじゃんと言われました。
でも今日は食パン1枚分しかもってきておらず(からあげとかあるからそれくらいでいいと思っていた)、足りませんでした。
旦那に足りないんじゃなくて
足りさせようとしなかったんじゃないの?
準備してなかっただけじゃないの?と言われました🥲

それならさ、旦那がパン用意してきたらよかったじゃん。
外食のとき隣に座らせて面倒みればいいじゃん。
自分の好きなメニューをたのむんじゃなくて取り分けのメニュー頼んでくれればよかったじゃん。
と思ってしまいました🥲

スープやおちゃが何回もこぼれて私の服はべったべただし
メンタルにきました🥲せっかく外食に来ているのに持ってきたものだけ?それなら家で食べたらいいんじゃ?

明日帝王切開のため今日から入院です。
家族と離れられて良かったと思ってしまう自分がいます🥲

長文失礼しました😭

コメント

うちの上の子もそんな感じで、旦那の意見も似たような感じでめちゃくちゃ共感できます😭

そりゃ今後一生同じ食事しか採らないわけじゃないし、今はエネルギーになるもの口にできるだけでも良いってわかってるし、
試行錯誤して結果的にそうなっちゃったなら仕方ないかもですが、
最初から「食べるからこれだけでいいじゃん!」って思考停止で同じ物、しかもあんまり栄養バランスよくないものだけあげるのってなんか違いますよね😢
やっぱり健康も気になるし、色んな味も知ってほしいし、
外食ならこれはまぁ親のエゴですが、せっかく外に来たんだから外の物食べてほしいです!!😂

食べれる物があるんだから良いって言われればそうですが、
それは私の中では最終手段?最後の切り札?で最初から出すものではないですが、
旦那はそう考えてないので根本的に考えがずれてます💦

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです😭
    パンなら絶対食べるから、無理にいろんなおかずをあげなくてもパンあげたらいいじゃんっていうのは違いますよね🥲
    じゃあそれっていつまで?3歳まで?4歳まで?って思ってしまいます🥲

私も食べなければパンを出す、そっちの考えです。初めからパンを出してしまったらもしかして食べられたものも食べられる可能性さえ失われますよね😅

これも根本的に違うかもですが、じゃあ自分が考えて料理してあげたり、外食でメニュー決めて隣に座ったりしてから言ったら?と思います😭

• 6月25日