※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

一人っ子予定から2人目を考える方、気持ちが変わったきっかけや上の子の年齢について教えてください。一人っ子予定を変えない方の意見も聞きたいです。

もともと一人っ子の予定だったのが、気持ちが変わって2人目を出産した方・考えている方いらっしゃいますか?

気持ちが変わったきっかけ
上の子が何歳のときにそう思ったのか
教えていただきたいです🙇‍♂️

一人っ子予定で、変わらず一人っ子予定だよっていう方の意見も聞きたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

予想以上の子育ての大変さで1人でいいと思っていました。
あとは妊娠中の体調不良やつわりがきつくて、、
でも娘にあまり手がかからなくなりもう一度子育てしたい!と思いました。
あと私自身3人兄妹で大人になった今でも仲良しなので娘にも兄妹を作ってあげたいなと思えるように最近なり、2人目を妊娠しました!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️!
    ご自身の育ってきた環境とかもありますよね。
    出産頑張ってください☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

上の子を産んでから、とっても可愛くて、一人っ子でいいやと思っていました。一人っ子ならいっぱいこの子に時間とお金と愛情をあげられると思って一人っ子予定でした。
でも、息子がとっても赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんが欲しいと言ったのがきっかけです。一時的なものだろうと思っていましたが、ずーと欲しいなと言っていたので、私の気持ちも変わりました😊
息子が初めて娘に会って、抱っこした時の表情は忘れられません✨2人産んでよかったなと思っています。私自身も悩んで、産んで後悔するより、産まないで後悔した方が絶対に辛いな…と思い、2人目に踏み切りました‼︎

あいかな

再婚がきっかけなので、参考になるかわかりませんが…😅
今の旦那と出会うまでは1人でいいやと思ってましたが
再婚前提で交際、日に日に好きになるにつれて、この人との子ども欲しいと思うようになり(旦那側にはお子さんいません)娘が10歳なる前くらいかな?子どもほしいて思うようになりました。
交際6年経て結婚し、即授かることができて、来月上の子の誕生日くらいに臨月迎えます。
結果的に13歳差にはなりましたが、好きな人との子どもなので大変なことも絶対ありますが、久しぶりですごく楽しみです💓

ママ

5歳差で昨年2人目出産しました!

正直、私自身は今も一人っ子派です(^^)
我が家の場合は夫が熱望し、1年以上かけて話し合い踏み切った感じです。
心境の変化としては、夫の希望を私自身の想いだけで叶わせないのはどうなんだろう…と思い始めたことです💦
ただ私の思いも大切にしたかったので、私自身が一人っ子でいい理由を夫に伝え、夫も期間限定で妊活することに了承してくれたことが大きいです!