※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お仕事

子供のアレルギーがあり、仕事との両立に悩んでいます。保育園でアレルギーが発覚し、顔に蕁麻疹が出た経験も。家族からは仕事を辞めるか転職を勧められています。

アレルギーと仕事

4月から保育園に入った子供が卵アレルギーがあり、保育園では除去食を食べています。この間、保育園で顔面に蕁麻疹が出て顔がパンパンに腫れ上がりました。
追加検査をしたところ、小麦粉・牛乳・大豆のアレルギーもあることがわかりました。(卵アレルギーが出た時に検査した時にはなかった)
保育園は看護師在中ではなく、顔に少しでも赤みが出たらお母さんを呼びますねと言われています。
職場からは1時間以上かかり、すぐに交代がきかない場合もある仕事です。

両親(遠方住み)や夫(家事育児協力的)からは仕事を辞めるか、近くに転職するように言われており、現在とても悩んでいます。
仕事も新しい部署へ配属になり日々勉強に追われています。
でもやりがいや達成感はあります。

ワーママさん達はなぜ働いていますか?
子供がアレルギーが出たら仕事辞めますか?

コメント

♡♡

長女が小麦、大豆、卵のアレルギー持ちです。
全部完全除去しています!
うちは3ヶ月に1回検査し、対策しつつ完全除去なのでフルタイムで働いています😊
あとは看護師さん在中のこども園へ転園しました!何かあっても対応して下さいます。
私も仕事抜けられないのでファミサポとシッターさんの登録などもして自分で対応出来ない際には対応してもらう様にしています🙆‍♀️

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!すごいです😭🙌
    やっぱり転園も策ですよね。
    それでも働かれるのはお金の為ですか?それともご自身の気持ち的にですか?🙇‍♀️

• 6月25日
  • ♡♡

♡♡

看護師さんいて下さると最低限の対応はしてくれるので安心です😊

働く理由はシングルなので生活のためですかね..🤔
    あとは保育園で学べる事もたくさんありますし完全除去の給食はとても参考になるので栄養士さんが考えて下さった献立の真似っこもしています🫣

• 6月25日
  • いろは

いろは

そうですよね😌

こども園が通える範囲にないので😭
    たしかにそうですね!献立表を真似るという考えはありませんでした!ぜひやってみようと思います🌸

• 6月25日
  • ♡♡

♡♡

こども園だけでなく普通の認可保育園にも看護師さん常駐してる園もありますよー!
    持病持ちのお子さんが多いので人気らしいですが..🤔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

卵、乳、その他アレルギーがあり完全除去食で対応してもらっていました。看護師さんがいたので薬の服用の確認電話はありましたが呼び出しはなかったです。

産休育休中新しい人を雇うことなく待っていて頂いたので復帰しました😌

やりがいのある仕事なら辞めるのはもったいないかなと思います。上の方がおっしゃっているように対応してもらえる園に転園するかファミサポなどですかね🤔

• いろは

いろは

ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり看護師在中だと安心感が違いますよね😣
    ファミサポや病児保育も登録してるのですが通勤時間や初回登録の面談など実用的ではなく実際に使えずに困っています…

• 6月25日