※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルの方で、ひとり親医療費助成申請について相談です。収入変わらず、通らなかった理由が不明。どう思いますか?

シングルの方で、ひとり親医療費助成申請して通った方、通らなかった方お聞きしたいです!

私は子供と3人暮らし、月13万くらいのパート、5万の養育費を貰ってます。
去年離婚して申請した時は通ったのに、最近きた通知では通りませんでした。
給料も変わってないのに、なんで?!ってなりました。
通らなかった理由は書面で、所得制限の基準に当てはまらなかったからと記載されてました。

当てはまらないなら最初から当てはまってないはずだろうと思うのですが、、なんでだと思いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費もらってたらもらえませんよ。

はじめてのママリ🔰

去年離婚した時は一昨年の収入、養育費0
今年は昨年の収入、養育費
で計算されたからだと思いますが養育費も収入に入れたとしても一昨年と去年の収入に差はありませんか🤔

shio-aka-kao

恐らく今回は、養育費が加算されて超えたのではないでしょうか。

みー

お子さん2人ですか???🤔🤔

うちは長女のとき手当貰ってましたが
総支給月26万の時でも医療費助成
通ってますよ(´;ω;`)💦💦

たしかに手当は減らされて月に
1万円程でしたが…(´;ω;`)

児童扶養手当が認定されて、受給されてる場合、ひとり親医療費助成ってもらえるんじゃなかったでしたっけ?😅
私の場合、実家にいたときには児童扶養手当をもらえなかったので、ひとり親医療費助成もだめでしたが、子どもと家を出たら、児童扶養手当が受給されるようになり、ひとり親医療費助成ももらえるようになりました。無職ですが、養育費7万もらってます。