※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の良い点や困ること、現実的なアドバイスを教えてください。

保育園にしてよかったっていう点があれば
たくさん教えてください🥹✨

お兄ちゃんが現在幼稚園に通っています。
発達障害グレーで、
先生的には困り感はないようですが、

繊細で、情緒的には2歳くらいの接し方でないと
心が安定しないようです。
(療育の先生にそう言われました)

その為幼稚園の自立した感じ??
が合わないのか、先日訪問支援で
療育の先生に幼稚園に見学に行っていただいたところ、

天真爛漫な〇〇くんがあんなに
笑顔がなく辛そうなのにびっくりしました。
指しゃぶりもしていて、不安なんだと思います。
と言われ、
(普段は指しゃぶり一切しません)

その他にも普段の様子から
弟が週3日通っている勉強系は一切ない保育園に
転園しようかなと思ってます。


本当は弟も来年から幼稚園に通わせたかったのですが、
転園した後、自分の制服を来て幼稚園に行く
弟を見るお兄ちゃんの気持ちを考えると

弟も保育園かなと思っています。

保育園が嫌なわけではなく、
でも小学校の準備など、今度は
小学校に上がった後ギャップに苦しむのではと

不安です😭💦

私自身幼稚園に通っていたので
保育園のことがあまりよく分かっていません💦

前置きが長くなりましたが
保育園はこんなところがいいよ!
などいいところを沢山教えてください!😭

困ることややっておいた方がいいことなど、
現実的なこともぜひ教えてください!🙇‍♀️💦

コメント

はちぼう

いろんな遊びが出来て、本人が何より楽しそうです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそれが1番ですよね☺️
    沢山幸せを感じて過ごして欲しいです😢💕

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

以前は、幼稚園=教育・保育園=養護という印象だったかもしれませんが、今は変わりました。

幼稚園、保育園、認可、認可外と施設の種類で内容までは分けられなくなっています。
そこで働く先生や、教育・保育理念や内容で選ばれるご家庭が増えている印象ですね。


ただまだ傾向、というのはあるかもしれません。
幼稚園は、子どもたちの教育のためにあります。
保育園は、働くご両親のお子さんが過ごす場所です。


大きな違いは、保護者への負担やサポートの考え方ですね。
内容については、幼稚園と保育園では分けれなくなっている...むしろ、保育園の方が新しい試みをしている園が多い、かもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!😳
    今の幼稚園というかもしかしたら
    先生と方針が合わないのかも
    しれないのですが😭

    何個も調べて見学もして決めたのに
    苦しんでる息子を見ると
    次もこの選択でいいのかと
    延々悩んでいます🥹、、

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

小規模の保育園に通っていました。
先生たちほとんどが優しく手厚かったです☺️人見知り場所見知り激しく手がかかる子だったのですが色々とサポートしてくれて園での様子を教えてもらい助かりました。

子供も保育園大好きでしたよ。小規模だったので異年齢の子と活動する事も多かったみたいです。

お勉強系はあまりなかったのと本人も興味なくて自分の名前が書けるくらいで小学校に入学しましたが何とかなっています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小規模だとアットホームで
    異学年の子達と遊ぶことで
    思いやりも育まれる気がします🥹✨
    うちは知的好奇心はあるのですが、
    幼稚園で習うことはほとんど
    頭に入ってないようです😂


    なんとかなると聞いて
    少し安心しました🥹

    • 6月25日
年子・双子兄妹の母

私自身が軽度の知的障害者です🙇
息子は、今のところ障害はありません☺
私自身が、幼稚園でした。
息子は、生後3ヶ月〜保育園に通っています💦
息子の保育園では、色んなことをしているようで、困りごとなどを連絡帳に書いたら、相談にのってくれたり、解決の仕方を教えてくれたりしています👍
私自身が通っていた幼稚園は、加配の先生が同じクラスの障害児2人に一人しかついてなかったので、どちらかが一人になっていた気がします💧
私の両親が、幼稚園の先生に相談とかをしても、無視(迷惑そうな顔)をされていたそうです❗

不快にさせてしまったら、ごめんなさい(_ _;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりましたごめんなさい😭
    幼稚園の先生も優しいんですけど、
    どうしても学校と近い感覚で
    発達障害への理解も少ない気がします😭💦

    相談して無視されるとか
    ちょっとそれは論外ですよね、、。
    お母さんも大変な思いをされましたね🥹

    保育園転園できたら良いな😭

    • 6月30日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    大丈夫ですよ☺
    やはり幼稚園だと理解も少ないと思います💦

    私自身の時代は、そんな対応が当たり前みたいな感じだったので…
    お母さんも大変な思いをしたと思います🙇

    そうですね、保育園転園できたら良いですね👍

    • 6月30日