※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
ココロ・悩み

イヤイヤ期が早く終わってほしい。夫がいるときは私が嫌われ、長女はパパが好きで私に拒否される。ストレスで体調不良。ワンオペで育児中で義母の言葉も辛い。次女が癒し。

質問ではなく吐き出したいだけです。

イヤイヤ期が早く終わって欲しいです。

絶賛イヤイヤ星人の長女👧
それだけならまだ良かったんです。
パパ星人でもあるのでついにストレスが限界まで来てしまいました💦

夫が家にいる時は何をするにもパパがいい、ママは嫌。
確かに私の方が厳しく叱って夫は優しく諭すような感じだったし、寝る時は私と次女は布団で添い寝をして夫と長女がベッドで添い寝、今回も完母で頻回授乳だから私は次女に構う時間が多くて夫は長女に構う時間が多かったから気持ちは分かるけど…

それでも授乳の時以外はなるべく長女を優先したし、そもそも危ないことや悪いことをした時にしか叱らないし叱った後は抱きしめながら大好きだから叱るんだよって言ってフォローしたりもしてたのに…

夫は夜勤に入ることも多くて日中に休まないといけないのに長女はパパじゃないと嫌だって泣き、夫はしっかり休めず私は拒否されて見守るしかできないし辛いです😔

夫がいる時は私がベッドに横になるのを嫌がるくせに夫が夕方に出勤した後は私に添い寝しろって泣くし。
都合よく使われてると言うか、仕方なく私にしてるって感じがしてそれも不愉快になってしまってそんな自分にまたストレスが溜まって悪循環です💦

今日はイヤイヤがいつもよりすごくて疲れた夫に八つ当たりされるし、かと言って私には何もさせてくれないしでストレスから体の強張りや微熱が出てしまいました💦

勝手に涙も出てきちゃって長女を視界に入れるのもしんどくなって1時間程度避けてしまいました。
長女が不安そうな顔をしているのは分かったけどそうしないとおかしくなりそうでやめられませんでした。

ワンオペで育児してる時間が長くてここまで1番長く一緒にいるのは私なのにって悔しくて堪りません。

周りの子はみんなママが大好きでここまでパパが好き、パパじゃないと嫌なんて子はいないので理解も得られないです💦
しかも義実家で同居してるからちょいちょい義母が言うパパがいいよねー、パパ大変だよねー、パパがいると嬉しいねーみたいな言葉もムカついて仕方ありません💦

自分の時間はほぼなく家事も育児も手を抜かずにワンオペでやってるのにそれは当たり前で、パパは一緒にトイレに行くだけで褒められるのかって虚しくなります。

今は次女が唯一の癒しです。
次女にばかり可愛い可愛いってしてたらよくないと思うから長女が寝てるタイミングでたくさん抱きしめて頬擦りしてりするのが1日で1番心休まる時間です。

でもそのうち次女もパパがいいってなったらと思うと怖いです💦

コメント

あんころもち

義実家で同居されながら
頑張ってますね。
本当に頑張ってますよ😭💓

長女ちゃん、ママを困らせたい部分もあるかもですが、ちゃんとママが大好きですよ。
大丈夫ですよ。絶対に伝わってます!!

応援しかできませんが、、、、
心から応援しています!!!

• meeeta

meeeta

ありがとうございます😭

久々にストレスで体調は崩れるし、でも原因を取り除けばいいってものでもないしで吐き出してしまいました💦

• 6月25日
ココアがすき

イヤイヤ期お疲れ様です!
名前を呼んだだけでイヤ!って言われますよね。
人生そんなにイヤなことばかりなのか?この子は😩
と思いながら日々過ごした気がします。
下の子がイヤイヤ期だったころは同じようにパパ〜!パパ〜!ママはいらない。ママはシっー!🤫って何度も拒否でした。
でもでも逆にそのうちパパ嫌!ってなりますし今はパパ〜!で私も楽させてもらってラッキーくらいに思うようになったら少し楽でしたよ🙆‍♀️

間違いなくママは不動の第一位ですからご安心を❤️
自信持ってくださいね❤️

• meeeta

meeeta

ありがとうございます😭

夫もそのうちパパ嫌になるよって言うんですが、パパ大好きっぷりを見てると本当に…?ってなってしまって💦

ラッキーと思えるように少しずつ考え方を変えてみます🍀

• 6月25日