※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食が進まず、7倍粥や野菜を食べない。ペースト状の食べ物しか受け付けず、量も少ない。離乳食後はすぐ授乳を欲しがる。他の赤ちゃんの進んだ食事に焦りを感じている。練習を続けるべきか悩んでいる。

離乳食が思うように進みません😭
8ヶ月の男の子です。
離乳食は6ヶ月頃から初めており、そろそろ7倍粥とか野菜もペーストではなく細かい微塵切りに進みたいんですが、歯がまだ1本も生えてなく…試しに7倍粥や野菜を作ったんですが、粒の残った7倍粥は口に入れてすぐブーと出します😔
微塵切りの野菜も同じく…
7ヶ月から食べれるベビーフードを外出の時に試してみましたが、こちらも1口で食べなくなりほとんど捨てるハメに。
作った7倍粥がもったいなかったのでブレンダーでペーストにすると食べました。
なので結局まだ野菜もお粥もペーストのままです。
量は何gとか計ってないですが、離乳食用のフリーザー用の容器で言うと野菜が3ブロックくらい?お粥も3ブロックくらい?です。(氷🧊と同じくらいの大きさのブロック)
それでも途中で食べなくて残す事も多いです。
完母で離乳食後はすぐおっぱい欲しがるので授乳しています。普通は離乳食食べたら授乳間隔あくのかと思ってましたが、息子は離乳食食べ終えるとすぐ泣いておっぱい欲しがります😅あまり食べてないからだと思いますが。
インスタで8ヶ月離乳食で調べるともう5倍粥だったり、つかみ食べだったりで、え⁉️もうこんなに固形食べれるの⁉️と焦ってしまいました😫💦💦
練習していかないとずっと食べれないですよね⁉️
7倍粥だとすぐ吐き出すので、食べても2.3口になりますがあげ続けて練習した方がいいのでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もトロトロからつぶつぶにした瞬間嫌がって吐き出したりオエってしたりしてました。なのでまだブレンダーしてますが、トロトロほどにはせずに、ちょっとだけ粒感が残るくらいにしてます。そしたらだんだん慣れてきたのか食べれるようになりました!(それでもとろとろの時よりかは食べが悪いですが😂)全くブレンダーしないんじゃなくて、徐々につぶつぶ感を出していくのはどうですか?

• ゆあ

ゆあ

同じ月齢ですね😊
    そして同じくつぶつぶオエってします😭

ブレンダー加減するの難しくないですか⁉️
    いつもビューンと一気にペーストなっちゃいます笑
    柔らかいから油断したらすぐペースト🥹笑
    でもちょこちょこ止めて粒感残せるよう頑張ってみます👍🏻
    ありがとうございます☺️✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月から離乳食初めて2週間おきに10倍粥9倍...8倍...で来週で7ヶ月なんですが明日から7倍粥にします。

いりなり10倍粥でブレンダーから7倍粥は難易度高めなので徐々にしていったらモグモグすごく上手になりますよ🙆‍♀️
野菜もトロトロペーストから水分少なめ、野菜のつぶつぶ残してって感じにしていってます。

息子はどちらかというとトロトロよりも形があるもので好きで初期より断然今の方が食べます👦

• ゆあ

ゆあ

確かにそうですよね💦
    離乳食のアプリだと7倍粥となっていたので、そのまま進めていこうとしてました😫
    徐々に固くしていきたいと思います💡
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦

アプリやネットには7ヶ月~は7倍粥としか書いてなくてトロトロからいきなり粒いけるん?って思ってました😂

いける子はいけるんですかね?💦
    お姉ちゃん時は確かに9倍粥とか作った記憶なくていきなり7倍に飛んだんかも😳💨

• 6月25日
  • ゆあ

ゆあ

うちも上の子の時やってない気がするんですが、もう覚えてなくて😅
    食べれる子はいけるんでしょうね💡
    うちは無理そうなのでゆっくり慣らしていきたいと思います☺️

• 6月25日