※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

次男が食事を拒否し、体重が増えない悩み。病院で離乳食を増やすように言われるが、どうしたらいいかわからず限界を感じている。

低体重で生まれた次男👶🏻

ミルクも飲まないし離乳食も食べないし
吐き戻しも多くて体重が全然増えない。

病院にも月一通ってますが、とにかく離乳食の量を
増やしてくださいって言われます。

食べないものは食べないのにもう
どうしたらいいのかわからないです。

愚痴みたいになってすみません🥲
毎日毎日限界です…

コメント

にゃこれん

離乳食を食べないしミルクを飲まないのに増やしてくださいってクソバイス、なんなんでしょうか…(私、元看護師なので、全然寄り添ってない発言に腹立ちます!)
できるならやってますよ!と言いたくなりますね。

今も低体重ですか?
消化器に何かあるのか、成長ゆっくりさんなのでしょうか。

離乳食は、何か一種類でも食べられるものはありますかね?
いろんな物をあげられなくても、食べられるものがひとつでもあれば良いのですが…
もちろんそれはベビーフードでも…

病院の人に対して、家で色々試しても吐き戻したり食べない、これ以上は無理やりするのは難しいので、もっと高度な専門機関に相談したいと言ってみてはどうでしょうか?

  • まにち

    まにち


    もうほんとに無理なものは無理だし、食べるなら食べさせてるわ…って感じで🥲

    生まれてからずっと成長曲線に入ったことないです。10ヶ月ですがやっと6kgいきました。

    お腹のエコーやレントゲンも撮りましたが何も異常はないみたいです🥺

    豆腐とうどんは好きみたいでよく食べてくれます🥺

    今通院してる病院も結構大きめの大学病院なのですが、これ以上高度な専門機関となりますとどのようなものがあるのでしょうか?

    • 6月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    ほんと、食べるなら食べさせてるわ!ってそれ伝えて良いぐらいですよ!
    それこそ上のお子さんもまだまだ手がかかるだろうし、毎月病院に行ってアドバイスがそれだけ〜?って感じです😖

    消化器に異常がなくて良かったですね😊

    豆腐とうどん食べてくれるんですね。口当たりの良い、優しいお味が好きなんですね。

    そこに何かトッピング的な感じにしたら吐き出しますかね?
    お味噌汁の具として豆腐を使ってみたり(とろみをつけてみたり)、うどんは何かすこーしずつ具を入れたあんかけにしてみたり。

    大学病院なんですね。
    地域で大きいのかな。
    私なら、「食べさせて」というだけじゃなくて、具体的なアドバイスをくれるようなところありませんか?栄養士さんとか保健師さんとかないんですか?とか言ってしまいそうです。。
    食は個別性がありますもん。

    そーいえば私の姪も、正期産ですが2200gで食も細く、うちの子が生後4ヶ月で6キロでも、その姪っ子ちゃんは10ヶ月で6キロでしたよ。(うちは大きめでした)
    でも保育園ならなんでも食べるようになったらしい(1歳から通いました)
    いまだに家ではほとんど食べない、牛乳だけはめっちゃ飲むと言ってました。
    母親の家系が細くて、祖父は40キロ台らしいです。(背は高いです)

    体質も偏食もそれぞれですよね…寝返りなどの発達はどんな感じですか?

    • 6月24日
  • まにち

    まにち


    にゃこれんさんの優しさでなんか泣きそうになってます〜😭

    おかゆもちょっと食べたりするんですが、基本的にそのままの方が食いつきが良くてクリームうどんにしてみたりするとあまり食べなかったりなので素のままあげてることが多いです🥺

    出産前から1ヶ月半入院していたのですが、近所の産婦人科→近所の大きめな病院→割と大きな大学病院に転院搬送されたので大きいところだと思います!

    担当医の先生だけでなくこの前栄養士さんとも話したのですが、結局食べる量もう少し増えて欲しいよね〜って感じでした🙄

    牛乳めっちゃ飲むのかわいいですね🤣うちの家系も旦那の家系も細くはないのですがなんなんですかね🥲

    発達だけはずっと良くてハイハイはしてないんですが、高速ズリバイやつかまり立ち、つたい歩きも出来るようになりました!

    • 6月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    いえいえ、ただでさえママが頑張ってるのに、そんなクソバイスだけしかしないなら行く意味ないじゃん!ってイラつきました…
    同業だからか、私ならハッキリ言ってしまいそう‼️

    なるほどです🧐
    素うどんがお好きなんですね😊

    ベビーフードとか冷凍とか頼りつつ試してみて、無理ならそれはお兄ちゃんに食べてもらって笑、
    今は食べられるものさえ食べてくれたら上等!その中で少しずつ増えたら良いな…という気分でいる方が精神衛生上良いかもしれませんね。
    急に何かがヒットするかもしれませんし。

    発達が良いなら嬉しいことですね☺️
    姪っ子も10ヶ月はつかまり立ちしてました!歩き出してまた体重が増えなくなったーと言ってましたが、上の子も食が細くてけっこう苦労したみたいで、それがあったからか開き直って気にしてなかったみたいです💦(今は小3…あいかわらず細長いですが健康です)

    なんのアドバイスにもなりませんですみません。ついコメントさせてもらいました。
    すでに色々頑張っておられますね😉

    • 6月24日
  • まにち

    まにち


    その時はそうですよね〜って感じで話聞いてたんですが家帰ってきてから離乳食食べさせなきゃ!って今まで以上になってしまって食べてくれないことにイライラしてしまって、大袈裟かもしれないですがあの時保健師さんに言われた言葉が呪いみたいに頭から離れなくなってしまって🥲話さなければ良かったなと後悔してます…

    栄養面と飽きないように食べるかわからないものも出すようにしてるんですが、今は毎食被ってもいいから食べるものを中心にあげたほうがいいですかね?

    近くのかかりつけの先生にも市の検診で見てもらってますが、発達早くて凄い!!って沢山褒めてくれるのでありがたいです😭❤️‍🔥

    • 6月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    ママが無理するのが一番良くないですからね。
    わかります〜、私も入院中の看護師or助産師からの言葉でいまだにイライラしています。あの時は産後メンタルで弱気だったため、クレーム出さなかったですが、いまだに思い出したらイライラするし、今からでもクレーム言ってみようか…なんて思うこともあります(それぐらいありえなかった💦)
    もう3年以上経ちますが。

    あくまで私ならという意見ですが、私もきっとまにちさんのように、食べるかわからないものと食べるものを両方出すと思います。
    豆腐、うどん、豆腐もしくはおかゆとかで、プラス何かのおかずをつけてみるとか。
    もしどうしてもママが疲れていたら、その時は食べるものだけ出すというのもアリだと思います。

    舌が敏感さんなのかもしれないし、こればかりは本当に親の努力だけではどうにもならない気がするんですよね…

    息子さんは偏食とは違うかもしれませんが、私は元々偏食で、小学校の時は泣きながら5時間目まで残ってたタイプです💦
    いまだにトラウマで…
    たぶん貧血だったし(湯船から出たらクラクラめまいしてました😵‍💫)細かったです。
    今はほとんど偏食ないんですけどね。

    発達が良いのは頼もしいですね❤️

    • 6月24日
ママリ

うちの娘も低体重で産まれ1歳まで成長曲線入りませんでした!
1歳の時7キロなかったです😱
辛いですよね、、めっちゃ分かります。
うちの子めっちゃ飲むからムチムチなんだよね〜💦と言ってた友人が羨ましくて仕方なかったです。
うちは3歳になった今もスリムちゃんですが、一応成長曲線にはギリギリ入っています😅
身長は2歳からだんだん伸びてきて、今は平均以上あるので、周りの子と比べると本当〜に細いです😹
身長伸びてくれたんでよかったんですが、やっぱり細いのは変わりませんね💦
ちなみにご飯の量はだいぶムラがありますが、周りの子と比べるとやっぱり量は少ないのかなと思います。でも1歳前後の時よりは確実に食べてくれるようになりました!

  • まにち

    まにち


    わかります…わたしの友達にもめちゃくちゃ飲むしめちゃくちゃ離乳食食べるんだよね〜って言ってる子が居て内心羨ましくて仕方なかったです🥺こっちは飲まないし食べないので会うとストレスになってしまいそうで少し距離置いてます🙇🏻

    娘ちゃんミルクはどのくらいまで飲まれてましたか?🥺
    離乳食食べなくて何か対策?されましたか?🥺

    • 6月24日