※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
産婦人科・小児科

子供の下痢が続いており、風邪で飲んでいた抗生剤の影響かもしれない。救急では再受診の基準は1日10回以上の下痢。再受診まで様子を見るかどうか迷っている。

子供の下痢が6日続いてます。お腹痛いっていって下痢💦木曜日についに血が混ざっていたので、救急にいったところ、風邪で飲んでいた抗生剤かも?と言われて飲むのをやめて整腸剤を1日分だけだしてもらいました。
熱、嘔吐がないので胃腸炎の可能性は低いといわれました。
翌日には便はもどったのですが、今日午後から5回下痢です。。。
救急では1日10回以上下痢になったら再受診せてくださいと言われましたが、そんなになるまで様子みるものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢は確かに整腸剤を処方するしかできないので、脱水の観点から10回以上、の指示だと思います!
が、気になるならセカンドオピニオン取った方がいいと思います!

• anri

anri

脱水を気にして10回なのですね!🤔
    ままりさんだったらどうするか聞きたいのですが、
    主人が市販の整腸剤を買ってきたのですが、飲ませないで、明日も1日様子みたほうがいいですかね?それとも整腸剤飲ませて治ったらよしとしますか?🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に市販は使わないです😅
    処方されたもののみ、使う様にしてます!

• 6月25日