※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

歯が遅く生えて心配です。1歳3ヶ月で上の歯が2本、下の歯も2本生えています。異常でしょうか?発達も遅れると聞いて不安です。

歯が生えるのが遅くて心配です😭
今1歳3ヶ月で上下2本ずつで、上の歯がもう2本見えてきています!なにか異常なんでしょうか?😭
歯が生えるのが遅いと発達も遅いと聞いて心配です…

コメント

どん

ウチの娘も遅かったです!
1歳になってようやく下2本が出てきたので1歳3ヶ月の頃は4本ぐらいだったと思います😊
かかりつけ医に相談したり1歳半健診でも質問してみましたが、歯が遅いのは気にしなくて良いと言われました🙆‍♀️
虫歯にならないから楽と思っていいよと。
離乳食を柔らかくし過ぎず少し固めの物を食べさせる(噛ませる)と刺激になって生えてくることもあるよと言われました。
生え始めてからは順調に生えて今は上下だいぶ生えてきてます😊
ちなみに発達は遅くなくむしろ早い方かなと思います。

• なあさん

なあさん

ありがとうございます😭
    同じくらいの方がいらっしゃって安心しました!
    個人差がすごいんですね💦

• 6月26日
  • どん

どん

歯の生え方は個人差凄いみたいですよ😊
    息子は7ヶ月頃から生え始めて順調に生えて最近1本抜けました。まさにネットや育児本に載ってる情報どおりの月齢、年齢です😂
    きょうだいでもこれだけの個人差があるので、少しでも生えてきていればのんびり生えてくるの待ってて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

とはいえ私も息子が平均的だった分心配で調べてみましたが、1歳半を過ぎても1本も生えてこない場合は先天性の歯の病気の可能性があるとは出てきましたが、歯が遅い=発達が遅いではないとの記事が多かったです😊
    発達障害でも歯が生えるのが早い子もいるし個人差だと思います!

• 6月26日
ミルクティ👩‍🍼

歯が生えるの遅いと発達が遅いって初めて聞きました😅

長女ですが、1歳1ヶ月で下の歯が1本生えてきました😂
1歳3ヶ月の時は、下の歯が1本。上の歯が2本生えていました🥹
現在、上下4本ずつ生えています😄
最近、下の奥歯が生えてきています😂

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

発達は遅くないと思います🥲
    健診で指摘された事はないです🥺
    長女は、6ヶ月の終わりに歯が生えてきた息子より、寝返りなど出来るようになるのが1ヶ月~3ヶ月くらい早いです😅

• 6月24日
  • なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます🙏遅くて心配してましたが個人差がすごいんですね💦
    ネットで歯がなかなか生えないと発達が遅いと書いてあって、、あまり惑わされない方がいいですね🤔すみません。

• 6月26日