※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらみー
子育て・グッズ

8月中旬に引っ越し予定で転校手続きが間に合うか、夏休み中に教科書や通学帽の手配は可能かどうか教えてください。二学期は8月最終週から始まります。

小学校の転校手続きについて教えてください。
8月のお盆休みに主人の転勤で県外に引っ越しの予定です。
現在の小学校から、最終登校日に転校手続きの書類を頂けるそうです。
そこから、実際引っ越して、転入届を出すのが、8月中旬なんですが、転校手続きって間に合うんでしょうか??💦
教科書だったり、通学帽などの用品の手配は、夏休み中でも大丈夫なんでしょうか??
二学期は8月の最終週から始まるようです。
ぜひ、経験のある方教えて下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、教科書ですが、今使っているものをそのまま使います。違う教科書を使っている場合のみ、その教科の教科書だけが国から支給されます。

教科書は、転校書類としてもらえる教科書の証明書を提出しないと、新しい教科書は手配されませんが、すぐに学校に届くので心配ないですよ!

ただ、算数の教科書が違う場合、1学期に習う内容が違ったりします。つまり、お子さんが今の学校では習ってないことが、次の学校ではすでに習ってしまっている場合があるのです。
国語の漢字なんかもそうです。

そこは、夏休み中に補習しておくと楽ですよ!

転校手続きに、間に合うとか間に合わないとかいうことはないので大丈夫です。学用品については、間に合わなくても登校できないわけではないので大丈夫ですよ!

ただ、どうしてもみんなと同じように通わせたいという感じであれば、事前にあちらの学校に事情を説明して必要なものなど聞いておいたらいいですよ。

むこうも、何組に入れるかとか色々準備がありますから、迷惑とかじゃないです。

• こらみー

こらみー

コメントありがとうございます!
    教科書はすぐに届くのですね!県外で違う教科書を使っているようなので安心しました😮‍💨
    夏休みに補習しておこうと思います💦
    学用品も徐々にで、大丈夫なんですね!
    初めての事で色々と不安だったんですが、なんとかなりそうで安心しました😅

• 6月24日

転校先の学校へ書類を出せるのが
住所変更後になります。
変更した際に子供の学校が変わりますと伝えると
そちらの窓口に案内してくれます
そちらの窓口で新住所を見て学校を調べてくれます
学校がわかったら書類を持ってこの学校に連絡していってくださいと言われると思います。

二学期開始に合わせて登校させたいのであれば
それまでに手続き完了していないと
いけないのです!!
なので転居手続きの日に学校の手続きもするといいと思います!

学校用品は転入後
学校側が声をかけてくれると思います!

• こらみー

こらみー

コメントありがとうございます!
    住居変更しないと、正式に転校手続きはできないのですね💦
    転居手続きの日に必ず、学校の手続きまでやろうと思います!
    学用品も徐々に大丈夫そうですね!
    色々と不安だったんですが、安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ままり

コロナ感染後 マスク外すタイミング

ままり

すみません、間違えました