※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  mi yu mi
その他の疑問

先輩ママさんにお伺いします。質問多数ですが、子育てを通じて思ったこ…

先輩ママさんにお伺いします。
質問多数ですが、子育てを通じて
思ったことや感じたこと
なんでもいいです。
参考にしたいので、
よろしくお願いします🙇❕


💠子育てサロン💠
お子さんがどれくらい
大きくなってから
行き始めましたか?


💠お出掛け💠
まだ寒い日か続いてますが
お買い物等、どちらへ行かれますか?
また、どれくらいの時間ですか?
例)何時から何時、とか
何時間以内で帰宅するとか。


💠お食事💠
普段、お家でママのご飯は
どうされてますか?
簡単にレンジで
調理できるものとか?
常備菜など作りおきして
食べられてますか?
作ってるとしたら、どんなものを
作られてますか?


💠赤ちゃん💠
生後70日~ごろの赤ちゃん
どんな様子でしたか?

コメント

カメコロ

こんにちは🎵

参考までに、、、
1.子育てサロンは2ヵ月になってすぐ行きました、理由は地元じゃないところに住んでいて周りに知り合いが1人も居ないので、早くママ友作りたかったからです(因みに2ヵ月~来てる人はそうそういないみたいですが0歳児の時間しか行ってないので問題なかったです♪)

2.お出かけは息子がグズったタイミングでベビーカーに乗せ徒歩5.6分のスーパーかドラッグストアに行きお買い物して帰ってくるのが多いです。お出かけは一日2回が平均です!!

3.食事は毎日作ってます。作り置きはしてません!朝のうちに夕飯全部作ってます!!
メインと、副菜って感じであとは白飯+味噌汁が定番です♡そのせいもあり出産後からずっと母乳の出はいいです

4.生後70~はまだ全然生活リズムできてませんでした…。昼寝、夕寝も抱っこでないと寝てくれず、あと寝ぐずりが凄くて毎日夕飯の時もインサート使ってエルゴ使ってました…。その頃は夕飯を夕方作ってたのでエルゴしながらでかなりしんどかったです…。

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ご丁寧に回答
    ありがとうございます💓💓💓

    まだ首が座っていないのと
    風邪が流行っている時期なので
    子育てサロンに行くのを
    ためらっていました。が
    わたしも地元が遠方なので
    友達と言える人が近くにおらず
    心細いことも時々あるので。
    思いきって、行ってみようかなと
    思いました(>_<💪❗

    お夕食も朝のうちに
    作ってしまう作戦!
    実に効率的でいいですね❗
    まだ寝てる時間が長いので
    もう少し時間を上手に
    使ってみようと思います⏳✨

    寝グズりは大変でしたね💦
    うちもそろそろ
    そういう時期になるのかな…😭

    • 2月4日
あや

子育てサロンは
生後四ヶ月くらいから行き始めました★私の行くサロンは何日は何ヶ月から何ヶ月の子と決まっていたので早くから行きました(^^♪

お出かけはお天気のいい日は午前9時から約20分、午後13時くらいに一時間くらい行ってます★お買い物や近くをプラプラしています!寒い日はどちらか一回かもしくは引きこもりです(*_*)

食事については、朝はパン、昼は納豆ご飯、夜はちゃんと作って食べてます!前の日の夕食が残っていればそれをたべます!
常備菜は切り干し大根の煮物や大根の煮物など、煮物が多いです。

赤ちゃんについて、その頃は縦抱っこがお気に入りでした。とにかくムチムチでした❤
また、ニコニコも増えてきて笑顔を見たいがために大人が必死でした。日中もまだソファーの上に寝かせていたり、メリーを見せていたりと割りと楽でした。

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ご丁寧に回答
    ありがとうございます💓💓💓

    時間を決めてお散歩に
    出掛けられるのは
    リズムも整いやすそうで
    いいですね~(*≧∀≦*)👍
    赤ちゃんもママも
    リフレッシュできて
    一石二鳥ですね❕
    わたしも引きこもってばかりいないで
    買い物なくてもお散歩に
    出る習慣をつけたいと思います🚶🎵

    和食中心のお食事ですか?
    栄養バランスもあっていいですね❗✨

    この時期の赤ちゃん!
    表情が豊かになってきてて
    本当に可愛いですよね💠
    うちはまだ玩具とか買ってなくて
    音痴だけど歌ったりすると
    赤ちゃんも、うー👶あー🎵って
    声だしてくれるんです😃
    もぉ~メロメロです、笑

    • 2月4日
みーママ

・子育てサロンは生後5カ月くらいで行きました。5カ月ということに意味があったわけではありませんが、うちは10月末生まれだったので行きたいなぁーと思ったときにはインフルエンザが流行っていたり(私がなってしまいました)、寒さが尋常じゃなかったり(車は無し)、たまたま雨だったりしてその時期になりましたが、生後2〜3カ月くらいから全然行っちゃっても大丈夫だと思います🙆

そこに来る=風邪ひいてない、保育園など集団生活をしていない、赤ちゃんに触るということに知識や理解がある人しかいない
という安心感もあるからです😊

・お出掛けは私は生後1カ月半から行きました。(自分の会陰切開後がよくなってから)
当時は行く場所がスーパーか薬局のみだったので物足りなさもあって、スーパー3軒、薬局2軒くらい毎日歩きまくってたら、10キロくらい痩せました(笑)
時間は寒くない時間(11時半くらい〜14時か15時まで)でした🙂
12月〜3月くらいまで毎日か、2日に1回行ってました(笑)今考えるとかなり暇を持て余していたと思います(笑)←今はかなりヤンチャなため😂

・食事
前の日の残りか面倒なときは買っちゃってました😚
旦那にイライラしてどうしようもなかったとき、一度だけ内緒で宅配ピザを注文したことがあります(旦那のお金、箱は処分、完食...笑)

大抵は、前の日に大量に作っておきますね。前日はごはんのおかずの煮物だったけど、水足して片栗粉と冷凍うどんを入れて食べるのもおすすめですし、洋食だったものを卵でとじて、丼にしちゃうのもおすすめです☺️👍

*生後70日頃は、
・寝る時間が長くなってきた
・泣き声が変わってきた(ふえーん、おぎゃーという、いわゆる新生児特有のかわいらしい声は卒業)
・生まれたての赤ちゃんの赤みが取れてきた
・手の甲、指がしっかりしてきた
・皮膚が弱かった(乳児湿疹)
・声(喃語)を出すようになった(たまたま録れた初めての喃語が「やきにく」に聞こえたんです笑)
・手形や足型はまだ嫌がらずやらせてくれた(今や.....笑)
・よく寝る子でした
・ゲップが下手だけどオナラで排出するのが上手かった
・今思えば、その頃が一番安らかな時間でした(笑)
自分の体の回復、赤ちゃんそこまで手が掛からない、母子共に体重軽いから楽、旦那が気を使ってくれる、1日中自分と赤ちゃんのことだけに専念してればいい、赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がない♡

思い浮かぶだけでこんな感じです☺️

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ご丁寧に回答
    ありがとうございます💓💓💓

    楽しく読ませて頂きました😊🎵

    子育てサロン!月齢気にせず
    思いきっていってみようかと
    思いました。😊

    お散歩というか
    歩く事は身体にも心にも
    いいと言うことですね!✨
    10㎏なんて普段、
    簡単には落とせない数字ですよ❗
    すごいと思います。
    確かに暇、と言えばそうなんですよね笑

    宅配ピザ💡
    わたしも頼もうか
    ギリギリまで迷って
    やめてましたが、笑
    今だけの特権ですね笑!

    食べて歩く❗笑

    アレンジメニュー!
    目から鱗ですね✨
    ぜひとも参考にさせて頂きます!✨

    • 2月4日