※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
その他の疑問

母乳について質問です。先日出産し、現在8日目になります。3日目あたり…

母乳について質問です。
先日出産し、現在8日目になります。

3日目あたりから胸が張り出し、赤ちゃんが
ちゃんと乳首を咥えられるようになって10mlほど
母乳を飲んでくれたのですが
その日から胸が張らなくなったこと
また、その後授乳しても両胸で4mlしか出ていないこと、
退院してから搾乳機で絞っても左右交互に10分ずつ3・4回搾乳してやっと20ml近くしか取れないなど
母乳の分泌量が著しく減ってしまい、胸の張りも皆無になってしまいました。

色々調べたり、相談した結果、吸ってもらうことが母乳量を増やす上で大切とのことで
授乳の時は左右10分ずつ授乳して足りない分をミルク、そしてその後搾乳をするという流れでひたすら胸に刺激を与えています。
しかしなかなか母乳の出が良くならず、張りも出ないのでこのままちゃんと増えるのか不安です。

長男の時は母乳の出は良いと言われたのですが、ミルク中心だったのでほぼ母乳初心者です。

同じような経験をしたことがある方、またはそこから改善できた方がいらっしゃればどのように改善されたか教えて欲しいです😥💭

コメント