※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

2人暮らし食費について旦那と2人暮らしです。共働きなので、1週間分の食…

2人暮らし食費について

旦那と2人暮らしです。
共働きなので、1週間分の食材を週末に買いに行きます。
毎回のお会計は大体8000円〜高くて10000円ぐらいです。
お米は貰っているので含みません。
お菓子やアイス等も買います。


朝:旦那はおにぎり、私はパン
昼:旦那はお弁当、私は在宅なのでパスタやレトルトカレー
夜:メインとサラダなどの野菜系、汁物
のような感じです。

お弁当は大体前日の残りやミートボールと冷食が基本です。


外食は1万〜2万いかないくらいです。
月で言うと食費3.2万〜4万、外食費1〜2万です。


2人暮らしで妥当でしょうか😶‍🌫️?
少し高めですかね?
たまに食費2万とか見るのですが、何食べてるのかなと思います。。。

みなさんはどうですか?

コメント

サクラ

私が働いてた時、2万くらいでした。
私朝昼菓子パン1つ、夜は普通に作る。
旦那朝食べない、昼コンビニ弁当、夜私が作った夕飯。

って感じでした。
お菓子もジュースも飲んでました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2万!凄いです!
    コツとかあるのでしょうか。。?

    • 6月24日
  • サクラ

    サクラ

    節約とかは何も意識してなかったです🤔
    でも休みが合わない事が多かったので、毎週土日休みだからどうするー?でかけるー?みたいなのはあまりなかった気がします。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    休みが一緒だと外食とか行ってしまいますよね💦
    2人暮らし始めた頃は私1人で買い物に行っていたのでそこまで金額はいかなかったのですが、妊娠してから旦那も一緒に行くようになり、余計なものをポンポンと。笑
    でもここ最近毎日2時間残業で一生懸命働いてくれてるので、ダメとも言えずって感じで😅

    • 6月24日
  • サクラ

    サクラ

    そんなん関係ないですよ😂許してたらキリがない。

    私は、こっちにしたら?と似てるけど安いの勧めたり、これ〇〇と〇〇入ってるんだって!って安い方がさも良いように言ってみたり、そんなに要らないよ!誰が作んの!って言ったりはたまにしてた気がします🤔

    • 6月24日
  • サクラ

    サクラ

    外食の時は、食べ過ぎだよ!!絶対足りる!やばいよそれは😳と言ったり、ご飯とご飯の間に何か食べたがったら、お腹に聞いてごらん?お腹空いてる気がするだけで、減ってないから。と言ってました😂

    これは食費とかでなく、単に太りそうで嫌だったからですが

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、許してたらキリがないですよね😅
    なるほど、安いほうがさも良いように言うの、真似してみます!!外食の時は無駄に高いサラダ食べたがるので、それは防いでます!お腹空いてる気がするだけ😂その手も使ってみます!笑
    頑張って旦那をコントロールですね…!!

    • 6月24日
  • サクラ

    サクラ

    あとは、自分で料理させると良いと思います。そうすると、自分で作ったらこんなんすぐ出来るし、100円くらいでできるのに、600円!?ってなると思います🥺

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那料理全くできないんですよね💦
    ほんと、作ったらこんなのにこんな値段出すの!?って感じになりますよね😅
    特訓させてみようかな…。笑

    • 6月24日
  • サクラ

    サクラ

    私が体調悪い時とか、子供を病院に連れて行って帰りが遅くなってご飯を作れない時とかが、これから出てくるかもしれないから、1品でも料理作れるようになって欲しい。みたいに、もっともなこと言ってやらざるを得ない感じにするの、どうですかね?🥺

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ良いですね!簡単に野菜炒めぐらいでも作れるようになってくれれば…ですよね🥲
    包丁捌きも危なっかしいので、まずはそこからですが…笑
    早速明日から特訓させようかなと🫣

    • 6月24日
ママリ

外食込み~6万ってことですよね?!
4人家族の我が家と同じくらいです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことです!
    そうなんですね😶‍🌫️
    4人家族と同じくらいですとちょっと高いほうですかね。。

    • 6月24日
ma

4人暮らしで週1買い物で5000円くらい、外食月1万くらいです🤔
たぶん、冷食とか買わないからこれくらいなのかなぁと思います🤔

2人暮らしの時は、外食も多かったし、冷食とかレトルトとかも多用してたので、今より食費は高かったかもです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    お安いですね。。!

    冷食高いですが、共働きですとお弁当などに便利なので手放せません。。

    何か対策をせねばと考えてます😅

    • 6月24日