※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rachel
子育て・グッズ

出産前と産後、家族以外との交流が少なく孤独を感じています。新しい街で知り合いや友人を作る方法や、知らない人に会釈することの適切さについて教えてください。

出産前と産んでからなかなか家族以外とおしゃべりをする機会がなく孤独感があります。
児童館や赤ちゃん学級にもたまに行きますがその場で挨拶する程度です。
新しい街で何をきっかけに知り合いや友人が出来るかわかりません。新しい街で知り合いや友人を作れたキッカケを参考に教えてほしいです。
知らないベビーカーのお母さんに会釈したら怪しいですか?

コメント

ママリ

お子様が保育園に行かれる予定もまだないですか?
児童館などで頻繁に出会う方がいらっしゃったら仲良くなれるといいですね🥰

• Rachel

Rachel

まだ生後5ヶ月で保育園はさきになると思います。そうですね!めげずに児童館に通ってみます。ありがとうございました✨

• 6月24日
ひよっこ

私もそんな感じですよ🙋‍♀️
パパの地元(田舎)へ嫁いで来て5年、子供生まれてもうすぐ3年、ママ友なんて1人も居ないです😂コロナ禍も挟んだから余計に出会う機会も無く😭

この春からようやく娘2人連れて支援センター巡りしてます。とにかくいろんな場所に出没して、ママ友作るぞ!よりは先ず顔見知り増やすぞ!って感じです🤗コロナ禍に外出控えてこの春から動き出してるママ、意外と結構います!自然と「昨日、◯◯の支援センターにいらっしゃいましたよね⁇」って声かけてもらえたり娘の名前を覚えてもらえたりします😊

あとは美容院が意外と子育てに関する情報収集できたりします🤗私は担当美容師さん(小1女の子を子育て中のママ)から近所の保育園情報とか仕入れてます☆

それと平日昼間のフードコートとか子供用品売り場とかゲームセンターのある休憩スペースとか。お互いに時間ある者同士だと思われるので…私は警戒されない程度に声掛けちゃいます😊知らないベビーカーのお母さんに会釈されたら私は嬉しいですよ🥹💓

• Rachel

Rachel

なるほど!顔見知りを増やすぞ!ですね✨
    知らない土地で育児をされていて尊敬します!
    赤ちゃん学級で他のママ達が「この前〇〇に居ましたよねー?」ってまさに会話していたので私も覚えてもらえるように行く回数を増やしてみます✨ありがとうございました

• 6月24日
  • ひよっこ

ひよっこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も妊娠中〜産後はパパくらいしか話し相手がいなくて孤独でした😂今は上の子が簡単な会話ができるので多少は救われてます😭
    私もまだまだ動き出したばかりで外に出るだけで疲れる日々ですがお互い頑張りましょうね♪

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、いろんな支援センターに行って、気に入った同じ支援センターに毎週通いまくりました😂
で、まずは先生達と親しくなる笑
そのうち、その支援センターで何回も会う人がいたり、ばったり公園とかで会ったりとかして仲良くなりました^ ^

• Rachel

Rachel

なるほど!まずは顔見知りを作るところからですね。期待しすぎて落ち込んでいました。分母を上げられるように沢山通ってみます✨ありがとうございました

• 6月24日
なの

気の合う人が見つかるかは運なところありますね😂
イベント帰り、気になったママさんに声掛けて仲良くなりました😊

• Rachel

Rachel

自分から声かけられたんですね!私も怖がってないで見習います✨ありがとうございます

• 6月24日