※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がスイミングを辞めるか悩んでいます。プールでの練習が嫌で泣いてしまうけど、家では泳ぎたいと言っています。コーチから進級テストは難しいと言われています。どうしたらいいでしょうか?

5歳年中スイミング辞めるか悩んでいます

半年前から週2で本人の意思ではじめました。最初は楽しそうに泳いでいたのですが、最近プール内ではイヤイヤで泳ぎません😢お恥ずかしいのですが、大きい声で叫んで泣いてます。。。5歳なのに。。。
泳ぐのが嫌ではなくて、コーチに言われた通りに練習するのが嫌で自由に泳ぎたいって感じでした。。

進級テストも今は精神的に難しいから受けられないとコーチから言われております。(実力的には飛び級でも受けられるみたいです)

ですが、、、家ではスイミング行く!明日もスイミング行きたい!泳ぎたい!と言っていて…
行動と言動か合ってなくて、本気で困っています。
ちなみに入会したときは背泳ぎまでできましたが、今は全くやりません…
できるのにやらないから私がイライラしてしまいます…

このまま見守った方がいいですか?😭
辞めますか?休会しますか?😭

コメント

ママリ

年中さんで背泳ぎってすごすぎますね✨
辞めるのももったいないので私ならお金はかかりますが少しお休みします💦
そんな大泣きしてる子なんて正直スイミングで一度も見たことないですしそこまでやらせるもんでもないと思いますので…

はじめてのママリ🔰

泣くのはどれくらい続いてますか?

お友達の子は最初大泣きしてましたが、
2〜3ヶ月経った頃から泣かずにできるようになりました。
しかもグングン上達していきました。

幼稚園年長さんの話です。

私だったら本人が行きたいと言ってるので、
このまま行かせるかなと思います。
ただ、行く前にスイミングではコーチの言うことを聞くことと泣かないことは約束させます。
(約束を守る期待はしません😅)

泣かれるの続くとしんどいですよね😅
お母さんがキツかったらお休みでもいいと思います。

ゆか

辞めるのはもったいない気がするので…
休会か、もしくは週2スイミング以外に屋内プールで自由に泳げる時間をとるのは難しいですか?
それだけ泳げるなら、言われた通りに泳ぐ以外に好きなように泳ぎたい気持ちになりそうですよね☺️
好きなように泳げる日があれば、スイミングの日はコーチのアドバイスを聞こう、聞きたくないならスイミング辞めて自由に泳げるだけでいい?
と選ばせるとか…
心情的にはスイミングでやってほしいですよね。

はじめてのママリ🔰

入会した時に背泳ぎできてるほどの実力をお持ちであれば、多少今辞めたところで大したマイナスにならないと思います。
むしろ今行動と言動が合っていない状態で連れて行くことによってより本人も混乱して、周りのお友達にもコーチにも迷惑かかると思うし、お母さん自身もイライラモヤモヤしてしまうと思うので私ならいっそ辞めちゃいます。

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントいただいたのにまとめての返信、お許しください🙇‍♀️
『辞めてもいい』というワードにとても救われました(;_;)
スイミングのせいで苦しんでいる子どもを見るのもイライラしてしまう自分と向き合うのも辛かったので。。。

『辛かったらスイミングお休みしよう、辞めてもいいよ』と提案したところ、急にやる気になりました❣️
逃げ道を作ってあげられたのが精神的にも良かったのかなと思いました。

子どもが辞めたい、と言ったときは躊躇なくそうしたいと思います😌