※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラする症状に悩む方からの相談です。上の子がご飯を食べない・スプーンを使えないなどでストレスを感じ、下の子との関係も悩んでいます。どう気持ちを整理したらいいでしょうか。

年子で、上の子可愛くない症候群になってしまった人、なりかかった人、上の子にやたらイライラしてしまった人

いつごろなりましたか?
どうやって気持ちに折り合いをつけましたか?

上の子が、特にご飯の時に食べない・スプーン使えないのに奪いたがる・かと思えばお米を手づかみして大惨事…その状態で抱っこを求めて来て大泣き、などでイライラしてしまいます。
ご飯でイライラスイッチが入ってしまい、その後しばらく泣かれる度にかなりストレスです😭
下の子におっぱいをあげている時に割り込んできて下の子がびっくりしてギャン泣き、上の子もかまって欲しくてギャン泣き…のループに突入するときも度々あります😭

上の子はまだ1歳4ヶ月、ご飯に集中できないのもスプーン使えないのも、抱っこ抱っこになるのも仕方ない…と思いながらも、周りのしっかりしてる子と比べてしまって余計イライラしてしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それも成長ですね☺️
子供はそんなもんですよ!
下の子もその歳になればそうなると思います!
1歳はまだまだ出来なくて当たり前です!
周りの子と比べるからダメなんだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ないことの方が多くてあたりまえ、その中でも日々成長してるなあと思う部分はあるのに
    母子手帳の一歳半のリストとか見て勝手に焦って、できないといけないと思い込んでしまってイライラしてしまってます😭

• 6月24日
新ママ

毎日お疲れ様です!
一人目は全部が初めてなので
何かと焦りがありますよね💦💦

うちは年子ではなく3歳差ですが
多分下が3、4ヶ月頃に上の子にイライラするようになって約2年経ちますが最近更にイライラがエスカレートしてきて全く落ち着きません😭
下の子が可愛くて可愛くて♡
上の子のフォローや愛情は全て旦那に任せて私は諦めました😭
パパは女の子の方が可愛く思える人が多いので、できることはパパにお願いしてみてはどうでしょうか??