※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離乳食について質問です。娘は6ヶ月と3日で離乳食スタートしました。市…

離乳食について質問です。
娘は6ヶ月と3日で離乳食スタートしました。

市からの離乳食の進め方例では5.6ヶ月は10倍粥、7.8ヶ月は7倍粥、9〜11ヶ月は5倍粥とあります。

この場合6ヶ月で初めて今7ヶ月に入ったのですが7倍粥にするべきでしょうか👀それとも娘の場合は6〜7ヶ月を10倍粥、8〜9ヶ月を7倍粥…としたほうがいいのでしょうか👀

6ヶ月からスタートされた方どうされてましたか?✨

そして、5〜6ヶ月、初めの1ヶ月間は1日1回食、その後1日2回食とあり、その間は滑らかにすりつぶした状態。

7〜8ヶ月1日2回、下で潰せる固さ(豆腐)とありますが、これも同じように1ヶ月ズレさせればいいのでしょうか🤔💦

よろしくお願いします😂

コメント

お子さんの様子に合わせるのがいいと思います。
7ヵ月で、5倍がゆが食べられる子もいれば、10倍がゆじゃないと、食べにくい子もいます。7倍がゆにしてみて食べられれば7倍がゆでいいと思います。うちの子は離乳食初めて40日くらいで7倍がゆにしました。7ヶ月になる直前です。

固さも同じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡

なるほど!そこは娘の様子次第って感じでいいんですね!✨なんでもキッチリで考えちゃうタイプで本当応用が効かないというか、教科書通りにしてしまう性格で😂だいぶ慣れてきてるので今のストックなくなったら試しに7倍粥にしたり少し固さを変えたりいろいろ試行錯誤してみます!!ありがとうございます💓

• 2月4日
ぴっぴ

6ヶ月から始めました!
その子その子でペースがあると思うので、様子見て合わせてあげるといいと思いますよ\( ˆoˆ )/あくまで目安ですし、うちの子7倍粥長かったりしました(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡
    遅くなってしまいすみません🤧💦💦

様子見ながら娘に合わせていくのがいいみたいですね😊✨なるほど!7倍粥が好みだったんですかね🤣💓うちはどうなることやら😅いろいろ試行錯誤してやってみます!✨
    ありがとうございました❤

• 2月4日