※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動苦手な一年生の長男について相談です。運動が苦手で様々な課題があることに悩んでいます。運動を克服するために練習をする必要がありますが、本人は苦手意識があり、臆病です。運動苦手な子どもを持つ方、どのように関わっていますか?

運動苦手一年生長男についてです。
小さい頃から、慎重で臆病なところがあり、遊具でもあまり遊ぼうとしない子でした。
4月に小学校に入学して、他の子に比べていろいろできないことが多いな、克服しなければいけない課題がたくさんあるなと感じてます💦

・自転車に乗れない。今は補助輪付きでゆっくり走れてるくらいです。
・ボール投げができない。運動会の玉入れで、てんで違う方向に投げてました。
・プールサイドからジャンプしてプールに入る立ち飛び込みができない。
・水泳でけのびができない。
・サッカーのドリブルができない。
・鉄棒の前回りも逆上がりもできない。
・うんていできない。

運動苦手だからと、あまりやる機会を与えてこなかったことに、今さらながら反省してます。。
夫婦共にインドアで、夫とキャッチボールやサッカーをする機会もありませんでした。

1つ1つ一緒に練習して克服していくしかないけど、本人も運動に苦手意識があって、臆病です。
それをやる気にさせて、励まして、先が長いなと感じてしまいます🥲

運動苦手なお子さんをお持ちの方、どのように関わってますか?

コメント

もこもこにゃんこ

本人が出来るように頑張りたい!と言うなら付き合いますが、特にやる気がないので放置してます😅やりたくなったら言ってねって。
別に運動出来なくても他に得意な事や好きな事があれば良いかなって思ってます。