※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴ🐣
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、母親が困っています。胸が張って痛い状況で、授乳が辛いです。アドバイスをお願いします。

あと2日で2ヶ月になる子を完全母乳で育てているのですが、3日前からお腹空いた〜と起きて3分ほど母乳飲ませて片側行こうとすると、もうその体制にしただけでのけぞってギャン泣き...そして戻してもギャン泣き...
縦抱っこが好きなので縦抱っこにすると口を腕にパクパクするので飲ませようとするとギャン泣きで飲んでくれません...

母乳過多なので圧抜きしてからやってもダメで...
胸は張るしどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

息子は可愛いですが、母乳の時間になると憂鬱で...
すごく幸せだった授乳の時間が辛くて仕方がありません。
哺乳ストライキ?というものなのか...片乳は飲んでくれるのでお腹いっぱいなのか?とおもいきや、頑張って片方飲ませると飲むし... 無理矢理泣きながら授乳させるのが辛くて
拒否されると もう投げ出したい と思ってしまいます。

週1で母乳マッサージは通ってて、胸が張って痛いので
ミルクセーブのハーブティーは飲んでおります。

胸は痛いし息子は泣くし、
辛くてどうしたらいいのかわかりません 。
アドバイス頂けたら嬉しいです 。。

コメント

はじめてのママリ🌷

左右で授乳姿勢変えてみるのはどうですか?💭

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

横でも縦でもフットボールでもダメで、立って揺らしながら縦や横にしてもダメで...😢
    おっぱいを前にするとギャン泣きされて...二人で泣いてます😢

• 6月24日
mika

哺乳ストライキ経験しました😭!
お気持ちお察しします!本当にしんどいですよね...
脱水怖いから飲んでよ〜って気持ちと、飲まないならもう知らない!と言ったイライラした気持ちが交互に来て、メンタルおかしくなりそうでした...
今も哺乳ストライキいつなるのか怖くてハラハラしてしまいます😨

母乳過多の方哺乳ストライキなりやすいみたいです!
私もそうでした... 張った状態では飲ませないことと、眠くてうとうとしてるときをチャンス!と思って口開けて飲ませてました🙆🏻
それでも飲まなかったこともありますが...
私の場合両乳ダメだったので片方だけでも飲めれば脱水の心配はとりあえずないんじゃないかな?と思います。
拒否されてるおっぱい、結構勢いが多い方じゃないですか?
私もいまだに拒否される時あります😣!
片方飲ませて、吸わせて疲れさせて眠った!て思った時にスッと咥えさせてました!!

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

コメントありがとうございます!今だに続いてて毎日試行錯誤で、授乳時にタオルで体を覆うとなぜか安心して飲むという結論に至りました😂😂w
    母乳過多、本当に辛いですよね...両乳ダメです...(笑)
    夜は飲んでくれるのに昼間はもう横抱きにすると泣き始めるので困ったな〜って思ってます😂
    mimi 𓂃 𓈒𓏸さんは5ヶ月と言うことですが母乳の分泌は落ち着いてきましたか?🥺

今も咥えて話すと飛び散るので
    射乳だけ搾乳してしまってます😢😢

• 7月16日
  • mika

mika

タオルで体を覆う!安心するんですかね〜 可愛い赤ちゃんですね☺️!♡
    授乳姿勢になるだけでギャン泣きですよね!ほんとこちらもメンタルやられまくります... 健診で相談しても体重増えてれば大丈夫の一点張りだし...
    母乳の分泌ですが、私は変わらんなぁ〜とおもいます😂ただ、以前は射乳反射で溺れたり、むせてたのが、今は力もついてきてごくごく飲めたり、むせも少なくなってきました!射乳反射がくると、ふいっと口から離して慌てて勢いの良い母乳をタオルで受けるといったことしてたのですが、あ、そう思えばもうタオルセットしてないな!?と感じました🤔授乳回数も減ってきたので右は落ち着いてきたのですが、左はパンパンです!笑

今授乳回数はどれくらいですか?☺︎

• 7月16日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

どんなにしらべても出てこないから泣くしか出てこなくて同じ境遇の方がいて共感していただけて本当に嬉しいです😢✨
    体重が増えてれば大丈夫なのはわかるけど毎回授乳の度に勝負してる感じはあります😂
    なるほど!力がついてくるとゴグゴク飲んでくれるようになるんですね🥺🥺✨
    分泌過多だとどうしても両方落ち着くなんて難しいですよね...
    今は授乳回数頑張って8回です✨ 夜8時間ほど寝るので朝はパンパンして少し搾乳してからあげてます😂
    本当に飲まない時は5回の時が続いて本当に本人元気そうだけど母は悩んでずっとひたすらネットで調べまくってました😢

• 7月16日
  • mika

mika

お久しぶりです!
    あれから約1ヶ月...お子さんいかがですか?
    うちの子はいまだに定期的に授乳拒否きます😭もーメンタルやられまくりで...
    早く卒乳したい!と思いながら6ヶ月きました...!あと4ヶ月ほどで卒乳がしたい!!!😂

• 8月4日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

こんにちは🩵🩵
    変わらず毎回授乳勝負の遊び飲みが始まって曲線ギリギリで成長中です🫨寝かせると指しゃぶりしておっぱいよこせ!って泣くのに授乳体制になると嫌がるのでなんやねん...ってなってます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

6ヶ月までよくがんばりましたね😢😢私も保育園に行く予定なので10ヶ月くらいで卒乳予定ですが...😢飲まないなら誰か飲ませて〜助けて〜って感じですよね😂😂

• 8月4日
  • mika

mika

勝負頑張ってますね✨!!笑
    私も今まさに授乳拒否中です!しんどいですよね...
    心の余裕なくて、ほぴさんに返信してしまいました。
    もう3ヶ月ともなると違いもわかるから哺乳瓶も拒否ですよね〜さらに、完ミへの移行も難しいし...
    頑張ってる仲間がいると思うと救われます😭✨

• 8月4日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

朝の1発目が勝負なのでそこで噴射してしまったら1日終わります...(笑) 本当にひどい日は2ヶ月なのに4回とかで ww
    でもまぁ...本当に腹減ったら飲むか...と今は結構開き直ってます😮‍💨😮‍💨
    元々哺乳瓶もだめなので厳しそうです😂😂(笑) おまけに夜は9時間の寝るので え....?
    って感じです😮‍💨😮‍💨 

6ヶ月だと離乳食は始まりしたか??🥺食べてくれます??

• 8月4日
  • mika

mika

わかりますわかります〜!
    うちは、片乳で終わることがほぼです😇笑

そうですよね...!
    赤ちゃん賢いから、ミルクへの移行って相当根気強く行かないと無理だと思います。私にはそんな体力とメンタルありません😇笑

離乳食始まりましたよ〜!
    食材にもよりますが、お粥好きなのでたすかってます😭!
    離乳食始まってお茶も飲み始めたので前よりは心に余裕は持てます...
    が、飲まないのは変わりないので常にイライラキーキーしてます😇笑
    暑いから出かけられないですよね😂
    いまだにぐずぐずしたら抱っこで寝かしつけ寸前までしてから咥えさせる作戦です🤜🏻
    それでも咥えないときもありほんっとに授乳ストレスです。早く卒乳したい...

• 8月4日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

わかります〜両方飲んでくれ〜って思うけど変えて飲まなかったら...って考えてたら片乳でいらなーいしますよね🫨🫨

本当に....今でも悪戦苦闘してるのにミルクにして両方飲まなくなったら終わり...やめよってなりますよね😮‍💨😮‍💨

お粥好きなんですね!偉い!とりあえずコメくっとけばなんとかなる🤍(なりますよね?笑)
    お茶も飲めるようになったんですね😢いい子だ😢😢!!
    赤ちゃんはおっぱいが一番って思ってたのに全然話と違うw
    ってなりますよね...ミルクはミルクでもきっと悩むだろうし
    本当に産んだ後こんなにしんどいなんて聞いてない...ってなりました😂😂
    暑いしおっぱい飲まないから脱水になっても困るし引きこもりです🩵笑

咥えないし泣くし、でもお腹は絶対空いてるはずなのに!!
    ってイライラするのを抑えて
    もうじゃあ知らなーいって布団にポイしてます(笑)
    卒乳して何も気にせずにご飯やお酒飲んだり出かけたりしたいですよね😢😢!
    すぐに大きくなって楽になるよって言われるけど私は今が辛くて今解決したいんじゃーーーってなりますよね。。
    もし2人目があるなら絶対ミルクだわって私はもう心に決めています...というかあまりにこの授乳が大変すぎてもう二人目とか考えすらもしてませんがっ...🥹🥹

• 8月4日
  • mika

mika

そうなんですそうなんです😭!
    私左が母乳過多なんですけど、散々むせたり吐き戻したりしたのを覚えたのか左拒否が強くて... 前は射乳反射がくると自分でパッと顔を離してくれてそのあいだにタオルにビュービュー出せたんですが、今はタオルに出す時間も待ってられず怒り出して飲まなくなります😇あなたがごくごく飲んでくれたらタオルに絞らなくていいのよ〜😇?ってなってます。笑
    たま〜に、ごくたま〜に左飲んでくれる時もあるので左は常にふにゃふにゃでいなくちゃいけず、よく洗面台で絞ってます。絞りすぎちゃダメ!て聞きますが、絞らないと飲まないんです我が子...😂(愚痴すいません🙏🏻)

ミルクは量もわかるので病みそうですよね〜...
    ほぴ🐣さんも3ヶ月母乳で頑張ってます!そのままでいきましょう🤜🏻✨

米食っとけば大丈夫ですかね?😚笑
    ほぴ🐣さんもあと3ヶ月ほどで離乳食始まりますね!!意外とおっぱいに執着なくて、ご飯大好きな大人っぽい子なのかもしれないですよ✨

わかります〜!
    テキトーにおっぱいあげときゃいいだろって思ってた自分、殴りたい( ; ; )🤜🏻
    イライラ抑えてるのすごいです!私よくイライラしちゃって、じゃあママしーらない!って言ってお茶ごくごく飲んでるとこ見せたりしてます🤣
    早く卒乳したいですよね...!!
    最近早い子だと9ヶ月で卒乳する子もいるとか!卒乳ばっか調べてます🤣!

2人目考えられないですよね〜...でも多分これは性格の気がします...!長男長女って結構繊細なんですよね〜😭!
    早く大きくなった我が子に、あなたはほんっとに飲まなくて大変だった!💢って伝えたいですね✨

(長文すみません🥹🙏🏻)

• 8月5日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

いや〜もう文章で私じゃん!ってぐらい一緒です🥺🩷(笑)
    まさに本日朝11時間空いて、少しだけ圧取って飲ませようとしたらもうギャン泣きで1日ギャン泣きです☺️w
    射入反射、かかってもギャン泣きだし待ってもギャン泣きで飲まないし、周りに聞いてもむせるだけで飲まなくはないって聞いて嘘だろwwwってなってます😂わかります〜ふにゃふにゃじゃないとダメなんですよね...おっぱいも学んでくるから!って言われたんですけど私の🥧はアホなのか学びが遅そうです笑
    搾りすぎちゃダメって言うけど搾らないと飲まないし搾らなければ乳腺炎になるし...って感じですよね😮‍💨

離乳食めんどくさいけど、拒否られるよりいいのかなぁ...って思いながら考えてみたり...でも繊細だから離乳食も拒否したらどうしようwって考えてみたりです😂😂

イライラしますよ...出るのに飲まないって聞いたことねぇよ...って思いますもんね...みんなでなくて悩んでるのに、飲んでもらえなくて悩むなんて...って😂
    卒乳するならもう未練なくさっさと卒乳して時間を気にせずに生活したいですよね😢早く市販の離乳食食べれるようになってくれたらどこへでも行けるし預けられるのに〜って😢

なるほど...長男長女は繊細ちゃんなんですね...確かにそんな感じします😂無理矢理だと飲まないけど自分の授乳ポジション?手の位置とかあるみたいでそれをやってゆっくり飲むのが好きっぽいので🤦🏼‍♀️母的なはそんなお姫様みたいな飲み方じゃなくてもっと豪快に飲んでくれ!!って思いますが😂
    わかります〜伝えたい〜😮‍💨そして今が反抗期だと思いたいですね😂😂

すごい同じ境遇の方がいてこんなに話ができるなんて嬉しすぎて本当に文章が大変なことになってるので適当に呼んでくださいね😂😂

• 8月5日
  • mika

mika

えー😭!嬉しいです!!
    差し乳は3ヶ月くらいでなるからね〜とか、は?ってなります。笑 私の🥧もアホです... 6ヶ月経つのにまだ差し乳なりません...
    私は離乳食めっちゃくちゃめんどいけど卒乳へのゴールが着実に近づいている...!と思って嬉しいです🤣ポジティブに行かないと無理です🤣ww

ほんとイライラしますよねえ..
    心の中で円盤投げかましてますよ...笑
    早く時が経ってくれ〜てめっちゃ思ってます😂✌🏻
    わかります!早く卒乳して、🥧に縛られず自分の時間が欲しいって思ってます😇

最近は物音問題もあって、少しでも物音立てるだけでもう離して飲まなくなります😇
    あ、詰んだ😇ってなります笑

少しデリケートな話ですが、おしっこどんなですか?( ; ; )
    うちはほんとに飲まない日だとおしっこも少なくて色も濃いです...それがあるので尚更飲んで飲んでって焦ってしまいます...こんな飲まなくてこの子は死にたいのだろうかって本気で考えたことありました😭

こちらこそ嬉しいです!!♡
    違ったらすみません、🥧の絵文字使うあたり、もしかしてTwitterでママ垢ありますか?🥹♡
    もしあったら繋がりたいな〜、なんて🤭

• 8月5日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

わーーーー!打ったのを自分の投稿の一番下に返事をしてしまいました!!😂コピーができない!!(笑)
    めんどくさくなければ読んでいただけたら嬉しいです😂😂!! 

• 8月5日
かぁちゃん

哺乳瓶拒否がないのであれば、搾乳して、哺乳瓶でのますのはどうですか⁉️

すぐ飲まなくて、胸が張る時は搾乳してすぐ冷蔵庫に入れて、飲む時に、湯煎して飲ますとか。

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

哺乳瓶であげてみたのですが...
    哺乳瓶であげてたのももう1ヶ月経つので咥えてくれずすぐ出してしまって😢

• 6月24日
ママリ

私ならミルクにしちゃいます🍼

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

ミルクにしたいのですが、新生児の時以来哺乳瓶を使ってなくて、ミルクを飲ませようとしたら拒否されしまって😢
    母乳も哺乳瓶も拒否するなんて...どうするんだお前さんは..と頭を悩ませております....

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

無理にでも哺乳瓶で与え続けます。

• 6月24日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

哺乳瓶も練習したいと思います😢

• 6月24日
きき

私の息子も生後一ヶ月なる直前ごろに、哺乳ストライキありました
お腹すいたと泣くくせにどうやっても母乳を飲まず、メンタルめちゃくちゃやられました
たまたま私の場合は2日くらいで母乳飲むようになったのですが、治ったきっかけもわかりませんでした
胸が痛いの辛いですよね
せめて搾乳機で搾ってみてはいかがですか?

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

ありがとうございます😢!
    結局搾乳機を買って絞って
    捨てて、頑張ってあやしながら吸わせてたら吸うようになり、
    今も拒否られながら、あやしてなんとか咥えさせております🥹

赤ちゃんはみんなおっぱい大好きだと思ってたのにストライキって何それ...って感じですね😂
    しかもお腹減ってるのに飲まないとか
    死ぬんだよ!!?ってひたすら話しかけてました😂

• 6月26日
しおり

今更コメントすいません。
私も今哺乳ストライキに悩んでいます。
その後どうですか??

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

今だにイヤイヤしながら飲んでもらってます😂!!
    なので、張っていたら少し厚抜きをしてから飲ませたり、息子はタオルを身体にかけてあげると安心して飲むようになる(これもタイミングがずれると暴れますが...)それでもダメなら、ハイハイ〜って言いながら立ちながら咥えさせてます....😂
    暴れてる時は一旦縦抱きにして冷静にさせてから横抱きにしてタオル作戦をしてます😂😂

• 7月18日
  • しおり

しおり

タオル効果すごいですね!
    立ちながらだとくわえてくれますか??
    眠くなくても飲んでくれること多いですか??😔

• 7月20日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

ここ数日はタオル効果が的面です🥺!大体騒ぐ時は眠い時で、飲みたくないみたいです....本当に飲みたい時はタオルを腕から顔にかけてあげると安心するみたいで飲み始めます🥺

立ちながらだと様子見ながら咥えてくれますよ!!ただ、やはりお腹が空かないと全然飲まないのでダメな時は4時間空きます🥺!

眠い時のがすんなり飲んでくれますが、ご機嫌な時程、タオルがないとダメな感じですね....🥺この世の終わりくらいに泣きます...なんでなんでしょうね...🙄

• 7月20日
ほぴ🐣

私も3ヶ月になれば!!と思ってたのに一向に差し乳になる気配なしです🫡分泌が多いのと搾乳したり絞ってたら中々難しいですよね...でも痛いし搾らなきゃ飲まないし普通に生活するのもイライラしますよね🫨

離乳食まであと2.5ヶ月頑張ります😂😂!なんか今はネットとかで調べられるし余計に周りと比べちゃうからいけないと思いながらひたすら調べちゃいますよね同志がいないかなーって😂

円盤😂😂😂どこまでも飛んでいけるぐらい投げれそうですよね😂😂!!
物音🥺🥺!!それは困っちゃいますね😢😢集中して飲みたいタイプなんですねきっと🥺

おしっこの色!!あんまり色はついてない気がします🥺
でもやっぱり飲まない日はいつもより濃いです🥺!
とりあえず6回くらいあればいいよ!って言われてるので少なくても多くても6回オムツ変えてればいっか!って思ってるんですけど...😂笑
いや本当に(笑)母は必死なのに脱水とかで入院したりして虐待疑われたらどうしようとかよく旦那に話してます😮‍💨←

Twitterは最近スレッズに乗り換えたので呟いてなくて
スレッズは常に旦那の愚痴と息子の事呟いてます😂(笑)
よければぜひぜひ!Twitterとスレッズどちらがいいですか?🫡